プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹を見せるのに歯をむき出します。。。

初めての経験なのですが、昨夜、保護しているわんちゃんに顔をかまれました。
保護して約2ヶ月の雑種で成犬です。

保護している子はしつけもされており、特に無駄吠えもせず飼いやすい子です。
仰向けになったので甘えているのだと思い、私はその子の顔に頬ずりしたところ、
仰向けのまま”うー”とうなり歯をむき出しました。
”あれ?”と思いましたが、冗談だと思っていてそのまままた頬ずりしたところ
鼻と目の下あたりを噛まれ、鼻は流血し、しばらく止まりませんでした。

怒りではなくショックでした。我が家のわんこたちにそんなことをしても
まったく怒られたこともなく、ましてや噛まれたことなど一度もありません。

それなりに犬の飼育経験があるだけにわんちゃんの扱いは慣れていると自負していただけに
余計に凹みました。

向き合ってお説教?していたときは申し訳なさそうに首をうなだれていたので、反省してるのだと
思います。

先ほど、もう一度仰向け状態で頬ずりをしてみましたが、唸りはしないですが歯をむき出していました。
お座りやふせをしている状態では、特に反応はありません。

素人なりに調べ、本能的なものだと思うのですが、飼育環境なども影響するのでしょうか?
先天的なものなのでしょうか?和犬の血が入っているからでしょうか?

保護犬の過去がわからないだけに何とも理解しがたくこちらに質問させていただきました。

仰向けなのに頬ずりしようとすると歯をむき出す犬の心理状態がもしお分かりになる方が
いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

さらに、そのような行為が治る可能性があれば、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おなかを見せているから必ずしも服従しているとは限りません。

頭をだらんと下げていれば服従ともとれますが、頭を上げて飼い主を見ている状態であれば軽く警戒しているともとれます。質問者様のわんちゃんは歯をむき出したり唸ったりしているので後者ではないかと思います。顔を近づけられるという行為は犬にとっては非常に怖いこともあります。急所の集まった顔を咬まれる可能性がありますので。ですから、よほど信頼関係がないと頬ずりはできない行為だと思います。飼い主さんがうれしそうだから喜ぶことはあるかもしれませんが、本来は犬にとってあまりうれしい行為ではないかもしれません。

飼い主は無防備、わんちゃんはいつでも攻撃できる体制ですので少々危険です。子犬ではありませんのでいきなり仰向けやマズルコントロールでは難しいかもしれません。無駄吠えしない・しつけが入っていることと飼い主さんへの服従訓練は別ですので、初めから信頼関係を築くつもりで少しずつ訓練してあげてはいかがでしょうか。

お迎えして2カ月とのことですので、まだやっと環境に慣れてきたところだと思います。多少和犬の気質の影響はあるかもしれませんが、成犬はある程度自己判断能力がありますので信頼関係を築くのはじっくり時間をかけることが必要かもしれません。服従訓練が入るには少々時間がかかるかもしれませんが、その分一度信頼した飼い主さんには絶対服従になるようにも思います。個々の犬の気質や育った環境にもよりますが、個人的には洋犬和犬問わず成犬が新しい飼い主さん・環境に慣れるには早くても半年~一年かかるのが普通だと思います。焦らずじっくりとわんちゃんと向き合ってみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頬ずりしたとき、顔を上げていたような気がします!

うちの先住犬たちよりお利口だったので、まさか噛まれると思いませんでした。
でも、しつけと服従訓練は違うのですね!知りませんでした。
うちの子たちとは一緒に寝てたり抱きついたりと何をしてても一切何もしなかったので
同じ感覚で接してしまいました。

顔に急所が集まっているということや怖いと感じることがあるというのも
知りませんでした。犬をわかっているようで全くわかっていませんでした。。。

服従訓練は時間がかかるものなのですね。

お礼日時:2010/05/07 20:59

犬が自分で仰向けになっていただけで、撫でててなったわけじゃないんでしょう。

だったら単にリラックスしていただけで、そんなときにいきなり近付かれて顔をドアップにされたら恐怖してもしょうがないでしょうね。まだ慣れていないだろうし。

第一犬がそういう時に声もかけず、撫でもしないでいきなり顔を近付けるってこと自体飼い主失格だね。明らかに犬を怖がらせる行為だもの。
声をかけていれば向きを変えていたはず。それから近付いて撫でてごろんとしたら顔を近付けても噛まない。人間サイドだってちゃんと犬の立場や気持ち考えてマナーを守るの当然だよ。

私ならうーってうなった段階でしかりつけてるね。でないと手遅れだし、その段階でしかりつければ絶対に噛んだりしない。人間(飼い主)の方が上だって犬に徹底的に教え込む。

でも人を噛むってことは前の飼い主の躾がなってなかったってことでしょうね。人間を噛むなんて処分を意味するんだから。飼い主噛んだってことは他の人に対しては危険性が極めて高いってことになる。

この回答への補足

お腹や頭などなでてから顔近づけました。

補足日時:2010/05/07 21:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

触ろうとすると仰向けになるので、甘えているのだと思いました。
それは触ってという意味ではなかったのでしょうか?

びっくりさせようとするわけではなかったので、声もかけたし、
いきなり頬づりしたわけではなかったのです。

自分のわんこたちにうーっと言われたことがなかったので、のんきに構えてしまいました。
勉強不足でした。。。

手からおやつをあげてても、そっと食べていたし、甘噛みもしっていたので
まさか本当に噛まれると思わなかったです。

やっぱり慣れていなく、怖かったのかもしれません。

お礼日時:2010/05/07 21:12

完全な服従ではないのでしょうか。


それとも顔を近づけてきたことにビックリしてしまったのか、それがイヤだったのか...
まずは手で撫でてからのほうが良かったんじゃないですか?

この回答への補足

いつも横になっている時に触ると仰向けになります。

補足日時:2010/05/07 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

服従というのは考えたことがなくて、
懐いている=何をしても大丈夫と思っていました。。。
手とかお腹は良くなでていたのですが、やはり嫌だったのかもしれません。

お礼日時:2010/05/07 21:04

噛まれたとき、おおげさに痛がって、かつ哀しそうな顔をしてしっかり話して聞かせなさい。


それを繰り返していくと、必ず治ります。というか、子犬の時の遊びをたっぷり経験してれば、力加減ができる範囲です。
 たぶん、あなたの家庭に来るまでの生育環境でのトラウマ/?がまだ残っている。繰り返し、繰り返し、しっかり教えなさい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと何度も顔を噛まれるのは辛いので、
手を甘噛みした時にやってみます。

お礼日時:2010/05/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A