アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から人の心というか、表情や声の調子にとても敏感で、誰が今どういう気持ちでいるのかも人よりわかってしまいます。

それで、誰かが悲しんでいたり苦しんでいたりするのを見るのが耐えられなくて、自分が出来ることならどんな些細な事でもしたいと思うんです。

全く関係のない友達の友達の不幸な話でさえ、聞いた後、家に帰ってから「自分に出来る事が無いんだろうか……」ということをずっと考えたりしています。

(しかし、お節介だと思われるのは嫌なのであまり実行出来ません……)

いちいち気にしていてもキリがないと思われるかもしれませんが、治そうと思っていても治せずに此処まで来てしまいました。

今まで何度もこのような性格を治そうと試みましたが駄目でしたので、諦めて付き合っていこうと思っているのですが、こんな性格を活かせる職業はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

大学二年の女です。
偉そうなこと…と思われるかもしれませんが一つの意見として聴いてください。


質問者様のお気持ちがすごーーーく分かります!
私は正しく表情を読む能力はないんですけど、ものすごく敏感で、関係ない人のことでも考え過ぎて疲れたり泣いたりしてました。周りに理解してもらえず、偽善と思われるんじゃないかと不安に思ったりするときもありました。
直そうと何度も苦しみましたが、うまくいきませんでした。
考えるばっかりで何も行動出来ない自分を何度も恨みました。


私が今専攻してるのは心理学です。
心理学を始めてから、
いい意味で「自分と人を区別する」ことが大事なんだと分かりました。
それは決して淡泊になれとかそういう感情を持つなということではなく、
大切にしながら、うまく境目をつけていくことです。

今まで周りに相談しても「考えすぎ」としか言われず苦しんでいましたが
今は前よりきちんと考えています。でも私自身すごく楽になりましたし冷静になりました。

質問者様の言う通り性格を直す必要なんかないと思います!ただ少しだけ自分と人を区別する訓練を受けた方がいいかもしれません。それは質問者様の為でもあるし、質問者様が周りの方を手助け出来るようになる為に必要なことだと思います。


その機会やきっかけを作れる一つの方法として心理の道がありますよ。

心理学専攻の方の多くは大学院まで行きカウンセラーになります。
心理に関することを勉強するだけでも自分次第で沢山収穫があると思います。

偉そうなことを言ってすみません。
非常に共感したのでどうしても回答したくなりました。


私自身が進んでる道が正解だとは限りません…でも、一つの案として心理の道をオススメします。


質問者様にピッタリの職種が見つかるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心理については元々興味がありましたので、実際のお話を聞くことが出来てとても嬉しいです。

「自分と人を区別する」ですか。
確かに私は人の苦しみも自分の苦しみのように捉えてしまい、人がまるで自分になったようでとても苦しい思いをしました。

訓練で改善出来るならやってみたいと思いますし、回答者様の仰るように周囲の方々の為にもなるなら尚更自分にとっても必要ですね。

此方こそ、沢山詳しく書いて頂いて本当に感謝しています。
回答者様の明日にも、笑顔が訪れますように。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:15

こんばんは、どんな職業と言うより職業は何でも良いから自分のしたい事をすれば良いと思います。

それよりも自分自身に自信を持って、普段の生活の中で素直に心のままに行動すれば良いと思います、困ってる人には手を差し伸べれば良いし、悲しんでる人には慰めの言葉を掛ければ良いと思うよ、全ての人に良い人に思われる必要は無いし、一人でも二人でも良いから、心からの「ありがとう」 の笑顔を見る事が大切だと僕は思います。自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに職業で無くても人を助けることが出来ますよね。
私がきちんとした職業に就けるまでまだ少し時間がありますから、日々の中で自分が出来る事を実践していきたいと思います。
世の中の笑顔が一つでも増えますように。

お礼日時:2010/05/07 22:45

小説家なんてどうでしょう。


人の心の機微に敏感というのは、長所ですよ。観察力も優れているでしょうしね。
苦しんでいる人を助けることも(お話しの中ですが)できます。それを読んで、現実世界で実際に救われる人もいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、小説家ですか。
小説は私もよく読みますが、確かにほっとしたり優しい気持ちになれる事が多いです。
自分自身が書く事によって救われる人が居るのなら、それも良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 22:51

そりゃもう福祉関係でしょう。




福祉の仕事は、特にそういった『何かしてあげられないかな』と気配りができる方や、相手の気持ちを汲む事の出来る方を必要としています。

また無償の愛ともとれる思いから、貴方はとてもお優しい方の様ですので向いていると思います。


あと、趣味程度にボランティアから始めてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉は、私は介護だけかと思っていたのですが、調べてみたところとても広いんですね。
私の親戚にも福祉関係の会社で働いている方が居るので、今度詳しく聞いてみようと思います。

しかしとてもやりがいのありそうな仕事で、非常に惹かれました。
将来働きたい仕事の一つとして考えていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:39

おいくつですか?


大学の心理学部に進まれるといいのかな?心理カウンセラーとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は高校三年で、進路に悩んでいる為に質問させて頂きました。

心理は以前からとても興味がありましたので、心理に進んだ先輩などに詳しく聞きたいと思っています。

カウンセラーもとても良い仕事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!