アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツひかりに1台は接続できますが、他のPCが接続できません。

2台のPCで今までWEBにアクセスしていました。
3台目のPCにOSをインストールして、ネットにアクセスできるように設定しました。
ところが、今まで使っていた方の2台がWEBにアクセスできなくなってしまいました。

接続の設定などをアクセスできている1台に合わせてみましたが変化なしです。
どこをどうすれば良いのかご指導お願いしますm(__)m
OSは WinXp Home sp2です。

A 回答 (3件)

光プレミアムですね・・・

CTU自体がルータなので、CTUの下にルーター繋ぐ場合は、ルータとしての機能を停止してください。
WebCasterV110がルータとしてDHCP機能が有効のままだと、繋がらなくなります。
WebCasterV110のDHCP機能の状態を確認して、動作しているなら、停止してください。(DHCPモードを無効に。以下を参照。)

[参考]Web Caster V110の設定(アダプタモード)
http://ryoex.jugem.jp/?eid=768

WebCasterV110をHUBとして使えば問題有りません。

よく判らないなら、HUB(1,000円~2,000円で売ってるのでOK。)買ってきて、HUBをCTUに直結して、PCをHUBに接続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

結局はLANポートの破損でした。
2台が同時に逝かれるとは思わなかったので(予備のLANカードも合わせて3つとは…)
設定に問題があると思ってしまいました。

新しいLANボードを買って接続すると無事に復旧しました。
同時に逝かれた原因が何だったかわかりませんが、お騒がせ致しました。
明日、もう一つ買ってきて完全復活です!

> 3台目のPCにOSをインストールして、ネットにアクセスできるように設定しました。

具体的に何を設定したんでしょうか?
CTUにちゃんと設定が行われていれば、特に何も設定をしなくてもLANケーブルを接続すればつながるはずですが

プロバイダから来た接続用のアカウント/パスワードをちゃんとCTUに設定していますか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
原因はLANポートの破損でした。
明日、もう一つ買ってきて完全復活です!
お騒がせ致しました。

基本的な話ですが、同時に接続したいならルータが必要です。

ルータを入れていないのではないですか?

この回答への補足

CTU にポートが4つあります。
そこに直接3台のPC接続です。(1台は未使用)
残りの1つにルーター(WebCasterV110)を接続してパソコンとIP電話をつないでいます。

アクセスできるPCは4つのどのポートにつないでもアクセスできます。
この事から、ルーターの設定が悪いわけではないと思います。

PCの設定と思いますが、どこを変えれば良いでしょうか?

• 0