アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学 帰国子女入試についてーIBの成績

皆が聞く質問だということはわかっていながらも、どうしても不安で聞かずにはいられません。

私は今年の夏IBを取得して秋に帰国子女枠受験、来年の4月入学を考えている者です。

ネットでは上智はTOEFLやSATをより重用視するというような内容がよく見られ、IBの成績がそこまで思わしくない私にとっては胸の休まる話なのですが実際のところどうなんでしょう?

TOEFLはiBTで91あります。でもIBは…正直34もいくかわかりませんorz

面接で情熱を見せつけて何とかならないでしょうか??くだらないことに聞こえるのは承知です。

でも私は自分のやる気には人一倍自身があって、心理学を専攻したいのですが、上智しか行きたいところがないんです!

何故なら上智のカリキュラムが一番良いからなのです。たとえ慶応に受かったとしても(たぶんないですが)

慶応の心理学科の方針がもの凄く嫌いなので入りたくはないです。

以上のように、ここまで詳細に上智に、上智だけに情熱がある生徒を一人くらいいれたいと、面接官の立場からしたら思わないでしょうか?

ばからしいでしょうか。

私だったら何も目的がなくただ大学のレベルだけで適当に学科を選んで受験する人々よりよっぽど入れたいと思います。

どうでしょうか?合格圏内のIBの成績を知っている方、または誰でも面接官からの立場で意見を言ってくれる方。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語圏からの帰国子女でIBT91点は普通じゃないですか、


たしか早慶で100点以上、一橋で105点以上が目安だったと思います。
IBについては分かりませんがSATがあれば不要ではないでしょうか。
どちらにしてもIBTのスコアを100以上にすることが
上智合格の早道でしょう。

早稲田の国際教養と上智の国際教養それとICUが
多くの帰国子女を集め講義も英語主で行われます。

その他の帰国子女受け入れ大学や学部は
一般学生と同じ日本語力が求められます。
帰国子女入試で学科は英語のみで面接と小論文だけ、
それを聞いて楽勝と受験したら不合格というのがよくあります。
面接は自分の意見がはっきりといえる方なら突破できるでしょう。
しかし、作文程度とバカにしがちの小論文こそが
一見軽量の帰国子女入試において
合否を決定する大きな要素なんです。

SATもTOEFLも現地校成績も重要ですが、
小論文のある入試ではこれがポイントです。
できれば今すぐ現地の塾で、
遅くとも6月卒業したら直ぐに帰国して
帰国子女予備校に入って小論文を見てもらってください。

上智の小論文は難易度が高いと評判です
上智以外の大学でも日本で心理学を志せば
当然日本語力が必要になります。
がんばってください。
    • good
    • 4

上智も結構ですがアメリカかイギリスの大学になぜ応募しないのでしょうか?不思議でなりません。

学費が高いからでしょうか?それならアメリカの私立に応募すればいいでしょう。私立は学費は高いとお思いでしょうが、Need-BasedのFinancial Aidがあります。所得連動型の学費免状、です。それを留学生にも適用するところがあります。代表的な大学はHarvard、Yale、Princeton、Dartmouth、Cornell、MIT、Amherst。これらはNeed-Blind、つまりFAを申請しても合否に響かない。他にも留学生にNeed-BasedのFAを出す大学はいくつかありますが、すべてNeed-Awareです。つまり合否に響いてしまいます。
心理学は名門のLiberal Arts Collegeならほとんど、どこにもあると思います。

この回答への補足

はい、その通りでございます。
本音を言えば、イギリスやアメリカの大学に受験する時期(12月頃)に予測成績(predicted grade)というものがでて、その成績で受験する仕組みにイギリスはなっているのですが、finalと他の全部をあわせた総合成績(卒業後に出ます)に比べるとおそらく2、3点は低く、あまりにも悪かったのでイギリス、アメリカの大学受験は断念して日本のトップ校を狙う事にしましたorz IBを始めた頃は心理学で最先端をゆくアメリカの大学に行く事が夢だったのですが。

補足日時:2010/05/10 22:28
    • good
    • 0

 『ハムレット』の中に



 The lady doth protest too much, methinks.

 というのがあります。僕が面接官なら、この文句がひらめくでしょうね「この人何を隠しているんだろう」と、でIBの点を探し出して「これが気になってるの?」と聞くでしょう。

 ご心配要りません。僕が面接することはありませんから。

 自然体がいちばんいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え深いご回答ありがとうございます。???そこでもう一押し、もしIBの成績に自信がないとして、ずばり「これが気になってるの?」なんていう質問をされたら????自分で考えろ、ですよね。考えただけで寒気がしますが。

お礼日時:2010/05/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!