100対0の追突事故で頚椎捻挫となりまして、1ヶ月半程連続して休業している現状です。
先日保険屋さんのから休業打ち切りの電話があり、これからは就業しながらの通院になります。
症状が悪いので、出来るだけリハビリを優先していきたいと思っているのですけど、
普通勤務なら遅刻早退で通院できるのですが、全時間勤務の日は遅刻早退ができません。
会社も認めてくれないので、有給休暇をつかって休むしかありません。
質問なのですが、このような打ち切り宣告後も、有給休暇を使っての通院した日は、休業補償してもらえるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有給休暇を取得したほうが認めてくれるのかと思って質問しました。


有給休暇での申告にした方が一日の保障金額も大きいんでしょうか?

前にも言いましたが「有給を使う使わないは関係がありません。」
ようは休業「した」か「してない」かです。
有給はあなたの問題です。他には関係ありません。
使いたいならどうぞ使ってください。
今後の為に残しておきたいなら使わないで下さい。

会社には半日扱い等の制度が認められておらず、通院日には会社を休まなければいけない事を、保険会社に伝えてみてはどうでしょうか?
「遅れてきたり、早退するなら来なくても良い」と言われていると。
保険会社と話すのが嫌になっている感じがしますが、それなら「弁護士」に依頼する方法もあります。お金を払うのが嫌なら「自分で交渉」です。
それが嫌なら「諦める」です。まぁこの選択をしてもらう為に保険会社は、そういう対応をしてるのですが。
今現在、あなたは保険会社が操作した通りの心理状態になっているという事でしょう。
こうやって、賠償額を少なく示談に持ち込みます。
医者も毎日来るように言ってるんだし、当分休んで毎日通院して、裁判で賠償請求が認められれば、保険会社が払わないと言っても、強制的に払わされます。
無料弁護士相談も御座いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて気がつきました。
確かに保険屋さんとしゃべるのは非常に嫌になってますね。
保険屋さんと話してると、こちらが無理を言っている悪者みたいな感じになっちゃうんです。
保険屋さんの手段の一つなのかもしれませんね。
弁護士さんに依頼するような状況にはあまりなりたくないんですけど、自分では対処できなくなったらそれも有効な手段ですね。
休業と有給休暇の使い方もわかりました。
どちらでも違いはないんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
保険屋さんに負けないように頑張って交渉してみようと思います。

お礼日時:2010/05/09 07:15

私の経験した様子と違うので断定できませんが、私も数年前に停車中に追突されて自宅療養を半年程度した経験があります、もちろん双方とも任意保険加入済みで事故は10対0ですが弁護士特約なども有るので代理店に報告して(すぐに弁護士を準備すると言われました)その後は代理店の方にもめそうなら弁護士をお願いして(結局最後迄依頼せず)通院治療中に保険や事故に関することを色々と書籍を買い集めて勉強しました。



その後5ヶ月くらいしてこちらから示談の申し込みをしたけど1ヶ月相手保険から様子を見てくれと言われたくらいです、もちろんその間に治療費も含め一切の負担はしていません(休業補償もすべて相手に動かせました)それでも今でも偶に後遺症が出て辛いときがあります(お金より元の身体に戻して欲しい)

こちらに質問して悩むよりも私なら関係法令含め勉強して(ネットではなく書籍で)相手保険屋と交渉します、実際に痛い目をして最後にはその事により苦しむことも考えれますから私なら決して相手の言いなりに成りません(少し気になるのは打ち切りを伝えられてその返事がどうしているのか)実際に質問者の場合がどうなるか解りませんが、私も最初は相手保険屋の言いなりになっていました(知識が無かったため)2~3週間経過してから物損の示談が終わる前後に一度支店に出向いてクレーム(上役含め)その後人身担当は電話よりもこちらに出向いて話をするようにさせました、不等な要求は一切していませんよ。

もし納得できないことが有れば地元の行政や弁護士会などに法律相談や事故に関する相談窓口が有るはずです、一人で判断するよりもプロの方の意見を聞いてみることを勧めます(私は頼っていないため正式名称は解りません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士特約があれば良かったんですがザンネンながらありませんした。

保険屋さんが言うには、事故の状況が軽度なものだからこれ以上は休業損害は認められないとのことです。
会社や同僚に迷惑掛けたくないし、立場もありますから、これから先の通院した日は休業損害として認めてもらいたいのです。
保険屋さんにどのように伝えればよいでしょうか?
事故の後遺症が出てきたら辛いですね。私も後に残るのは嫌ですから、しっかり治したいです。

お礼日時:2010/05/08 07:08

およそ、他の回答どおりですが、補足です。



一か月半の通院で打ち切りとは珍しいですね。
通常は最高でも6カ月ぐらいは認めるのですが・・
もちろん病状にもよりますので、ないとは言えませんが・・

相手は通販ですか?
それとも一般の損保ですか?
貴方の自動車保険に人身傷害は付いていませんか?
搭乗者傷害保険は付いていますか?

貴方の保険は代理店経由での加入ですか?
それとも、任意は無保険?

それらにより、今後の対応の仕方も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は一般損保です。
こちらは人身障害はついていません。
搭乗者障害はありました。
保険は代理店経由です。
休業損害の打ち切りは、電話で保険さんから伝えられたんですが、これ以上は絶対認めません的な感じでした。
通院での遅刻早退は認めてくれるらいしいんですけど、休業損害は難しいと言われました。
できれば、少しは休業損害を認めてくれれば会社同僚に迷惑掛けなくて済むんですが。
保険屋さんにどう言ったらいいんでしょうか?

お礼日時:2010/05/08 06:57

有給休暇を使用した分も休業補償して貰えますよ。


つまり、有給休暇を使用した分は、会社からの給料と休業補償と二重で貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 06:48

もちろん仕事より、通院を優先されたほうが良いです。


最低週2回以上が好ましいでしょう。

その全日勤務というのと通院日が重なると休まざる得ないってことでしょうか?。
基本的に事故による怪我が原因で仕事を休めば、休業損害を請求出来ます。
有給を使う使わないは関係がありません。
通院日を変えたり、病院を変更などの方法もあろうかと思いますが、一度保険会社にココに書いた通りの事を伝えてみてはどうでしょうか?
それでも認めてくれないなら、無料弁護士相談に相談してみてください。
認められてもおかしくは無い気もしますけれど・・。
予備知識として保険会社は3ヶ月を、めあすに治療打ち切りを言ってくるかもしれません。でも辛ければ最低半年は通院下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全日勤務の日は遅刻早退できないので、通院できなくなるので休むしかありません。
主治医も来れるようなら毎日きてもかまわないけど、2日に一度は来るように努力してくださいと言われました。
会社や同僚に頼んで無理をしてもらえれば通院できるかもしれないんですが、中途半端に出勤しても迷惑なだけなんで、有給休暇もしくは休暇という形にした方が、会社での立場に支障がないんです。
心配なのは、保険屋さんが休業損害を認める形として、ただの休暇よりも有給休暇を取得したほうが認めてくれるのかと思って質問しました。
有給休暇での申告にした方が一日の保障金額も大きいんでしょうか?

お礼日時:2010/05/08 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Qむちうちでいつまで静養すればいいのか?

1ヶ月半前に渋滞中でほぼ停車していたところを追突事故にあい、(自車=乗用車、相手=中型貨物トラック)むちうちになりました。事故後すぐは痛みがわからなかったのですが翌日になって首と肩に痛みが出てきて、痺れはありませんがそれから首肩周辺が硬直して動かなくなる時期をへて、静養したため動くようにもなり大分楽になったので油断がでたのか1週間まえに無理をしてしまい肩が異常に硬直して腕があげづらくなりパソコンのマウスが持ちづらく仕事に支障が出たので早退しあまり改善しないので現在まで結局仕事は休んでいるのですが、一体この先どのぐらい仕事を休んでいいものか困っています。(いままで1ヶ月半で正味23日会社を休んでいます。→出ては具合が悪く休むの繰り返しです。)いい遅れましたが、仕事はパソコンを終日使用する事務職で派遣社員です。職場は理解があり、よくなるまで休んでくださいとの言葉もいただいてはいますが・・。治療方法は湿布・カラーを首につけてリハビリ(干渉波・ホットパック)をほぼ毎日受けています。整体は全く通っていません。私と同じような症状のむちうちを経験された方、どのぐらい仕事を休職されましたか?少々つらくても我慢して出勤するべきでしょうか。教えてください。

1ヶ月半前に渋滞中でほぼ停車していたところを追突事故にあい、(自車=乗用車、相手=中型貨物トラック)むちうちになりました。事故後すぐは痛みがわからなかったのですが翌日になって首と肩に痛みが出てきて、痺れはありませんがそれから首肩周辺が硬直して動かなくなる時期をへて、静養したため動くようにもなり大分楽になったので油断がでたのか1週間まえに無理をしてしまい肩が異常に硬直して腕があげづらくなりパソコンのマウスが持ちづらく仕事に支障が出たので早退しあまり改善しないので現在まで結局...続きを読む

Aベストアンサー

頚椎捻挫(むちうち)についてはこれといったガイドラインはありませんが、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の場合は「歩けないなら安静に。歩けるならなるべく動け」というのが最近のトレンドです。ただし、急性腰痛の場合も安静にすべきかそれとも動くべきかは専門医の間でもホットな論争となっていて結論が出ていません。

ただ、今回の件は既に1ヶ月を越えており到底「急性」と呼べる状態ではなく既に「慢性痛」というべき状態です。つまり、安静にしていても今後良くなる可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。
では治療についてですが、個人的には首をストレッチするのが一番いいと思います。おそらく現在の状態は首を曲げる(右を向いたり左を向いたり)のが非常に難しい状態だと思います。それなら、やや弱めの力でじんわり伸ばすのが一番だと思います。ただし、整形外科やリハビリ科で行われる頚椎牽引は機械に重りを乗せて引っ張るだけなので効果が低いのが難点です。食べ物が手作りがおいしいのと同じで、リハビリも出来れば人の手で行われるのが理想なんですよね。首の後ろをじんわり手で伸ばすのが効果的と思われます。
ただ問題は「どこに行けばいいか」です。首っつうのはデリケートなところなので施術者にそれなりの経験が必要です。経験のない施術者がわしわしと首を揉むと余計ひどくなります。こういうときって揉んじゃダメなんです。ストレッチがいいんです。それが分かる人に施術してもらえればいいんですけどね。
あくまで個人的意見ですが、干渉波とホットパックしかしないリハビリはずいぶんサービス悪いな、と思いました。せめて頚椎牽引くらいしてくれないんですかね。病院のリハビリですか?まだいい接骨院のほうがサービスしてくれますよ。ただし、接骨院(整骨院)は技術の良し悪しがすごく大きいですが。

頚椎捻挫(むちうち)についてはこれといったガイドラインはありませんが、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の場合は「歩けないなら安静に。歩けるならなるべく動け」というのが最近のトレンドです。ただし、急性腰痛の場合も安静にすべきかそれとも動くべきかは専門医の間でもホットな論争となっていて結論が出ていません。

ただ、今回の件は既に1ヶ月を越えており到底「急性」と呼べる状態ではなく既に「慢性痛」というべき状態です。つまり、安静にしていても今後良くなる可能性は低いと言わざるを得ないでし...続きを読む

Q休業補償での診断

先月に、追突事故で頚椎捻挫となり、人身事故あつかいになっています。事故後ずっと休業しているのですが、休業補償がどの程度でるのでしょうか?
最初の病院での診断所では、2週間の治療だったんですが、
次の病院では、出来るだけ毎日通院してください。そして、仕事してはいけないわけではないが、つらいときは個人の判断で休んでもいいと言われました。
これは、全日休業それとも通院日は休業なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な給与所得者であれば、
事故日を含め連続して欠勤した場合は、会社所定の休日も含め、最初に出勤する日の前日まで休業補償の対象日となります。出勤日以降は、通院・治療等のため、実際に欠勤した日が休業補償の対象となります。

具体例として、土日・祝日が会社所定の休日で、平成22年2月6日(土)に事故により受傷し、以降連続して欠勤し、平成22年3月8日(月)は出勤。3月9日・10日とし出勤したのち、11日から15日まで欠勤したとします。
休業補償の対象となるのは、2月6日(土)~3月7日(日)の30日と、3月11・12・15日の3日間、合計33日分です。3月8日以降は、実際に休んだ日だけとなるので、会社所定の休日は省かれます。
欠勤日とは、入通院・療養のため勤務先を休んだ日のことで、有給休暇等を使用し、実際の月例給与の減額がなかった場合でも欠勤日として扱います。

なお、休業損害の日額は、事故の前3カ月の給与支給実績(付加給を含み、社会保険料等の控除前)を合計し、90日で割って算出します。
この日額に休業損害対象日数を掛けたものが、休業損害です。
休業損害は、相手保険会社に請求して、示談前に支払ってもらうことができます。

一般的な給与所得者であれば、
事故日を含め連続して欠勤した場合は、会社所定の休日も含め、最初に出勤する日の前日まで休業補償の対象日となります。出勤日以降は、通院・治療等のため、実際に欠勤した日が休業補償の対象となります。

具体例として、土日・祝日が会社所定の休日で、平成22年2月6日(土)に事故により受傷し、以降連続して欠勤し、平成22年3月8日(月)は出勤。3月9日・10日とし出勤したのち、11日から15日まで欠勤したとします。
休業補償の対象となるのは、2月6日(土)~3月7日(日)の3...続きを読む

Q頚椎捻挫と腰椎捻挫の治療期間について

下記、一般論で結構ですので教えてください。


ネットで複数のサイトを見たところ平均的には、
頚椎捻挫(むちうち)の治療期間は3~6か月程度、
腰椎捻挫の治療期間も3~6か月程度といわれています。


さて、頚椎と腰椎とを2か所同時に捻挫した場合でも、
治療の平均的な期間は3~6か月程度なのでしょうか?
それとも治療期間は1か所捻挫に比べると長くなる傾向があるのでしょうか?


ネットで調べましたが、この点に関する情報を見つけることができませんでした。


私は半年前に交通事故に遭い、
頚椎捻挫・腰椎捻挫・神経根症と診断され通院中です。


ネットで調べた情報により、
事故当初は遅くとも半年程度で治療を終了できるだろうと期待していました。


しかし、現時点でも週1回は痛み止めの注射を受けており、
とても終われる状況ではありません。


あくまで一般論で結構です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頸椎捻挫、腰椎捻挫に関しては個人差がかなりあり、その開きもとてもあります。早い方では数週間、長い方だと数年という方もいます。症状の度合いはもちろんですが、筋力、ベースになる脊柱性疾患の有無、治療の方法、仕事、生活上での意識なども治癒期間に大きく影響します。変わったところでは精神的なものも影響していることがあります。本人の保険での治療に切り替えた時から、みるみる症状が取れるという、嘘のような話は実際に結構あります。おそらく 「被害に遭った」 という意識が前向きなった為なのかなと個人的には思います。


>さて、頚椎と腰椎とを2か所同時に捻挫した場合でも、
治療の平均的な期間は3~6か月程度なのでしょうか?

一つも二つも変わらないと思います。大体症状に差があることが多く、どちらかがが先によくなるケースが多いようです。


>あくまで一般論で結構です。

先ほども言いましたが、個人差が非常に大きいので目安になるかわかりませんが、平均すれば半年~一年の間くらいだと思います。


個人的には病院の治療と並行して鍼治療を行うのが効果的だと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

頸椎捻挫、腰椎捻挫に関しては個人差がかなりあり、その開きもとてもあります。早い方では数週間、長い方だと数年という方もいます。症状の度合いはもちろんですが、筋力、ベースになる脊柱性疾患の有無、治療の方法、仕事、生活上での意識なども治癒期間に大きく影響します。変わったところでは精神的なものも影響していることがあります。本人の保険での治療に切り替えた時から、みるみる症状が取れるという、嘘のような話は実際に結構あります。おそらく 「被害に遭った」 という意識が前向きなった為なのか...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q慰謝料は通院回数以外認められないのか

交通事故の慰謝料について質問です。

6/1~7/14まで約1月半の間が治療期間ですが、
実質病院には7回。

保険会社から提示されたのは
5200×7×2=72800

確かに病院には7回、これは平日は通えず土曜日だけで
日曜日は病院が休みのためですが、ここで質問です。

(1)1ヶ月半首が痛い状況は続いていたわけですが、それでも
通院回数でしか認められないのでしょうか。
7日毎日通って完治したのと1月半も痛い思いしたものが同じ
評価というのが納得できないので何がしかの根拠が欲しいのです。

(2)5200円という基準額は妥当なものでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通るか通らないか、等級によりますが、「日弁連基準」これで知るだけで金額が変わります。
勿論全て日弁連基準で計算して請求です!
保険会社の意味不明な自社基準に従う理由は、どこにもありません。
むちうちの一番下の14級でも日弁連基準なら慰謝料や逸失利益含めて数百万、12級なら一千万近くになります。
後遺症認定には、医師が必要ですから医師と良好な関係を築き必ず整形外科に通院です。
整骨院だと医師でないので後遺症認定の書類が書けないのです。


私は、10、0のオカマ事故被害者で「バックミラー見てなくて怪我したのが悪い」ってニュアンスの言い方するような保険会社を相手にもう話し合う気すらないので弁護士に依頼して訴訟して闘います。
後遺症残った場合など全て日弁連基準で取れるなら仮に借金しても着手金払う価値ありますから(弁護士特約付いてるなら使えますが私付け忘れてた…、これを期に特約付けました)。
ついでに忘れがちなのが生命保険、交通事故通院で出るか確認して忘れずにきっちり請求しましょう。

知ってる弁護士が有り難い事に相談料金無料にしてくれ、「等級決まったら正式依頼で着手金だけ先に払ってね、取れるだけ取りますよー、成功報酬は貰うけど(笑)」と言ってくれてますから、面倒くさい紛争センターより私は、こちらを選びます。

必ず慰謝料は、日弁連基準請求で!これが基本です。
「裁判にならないと日弁連基準適応されない」なんて保険会社の大嘘信じたらダメですよ。

頑張って下さいね。
お大事に。

書ききれなかったので追記失礼します。
大抵の人は、自賠責基準に毛の生えた金額で示談してしまうんですよ。
残念ながら知識ないが故に保険会社に言いくるめられてしまう人が大半なのです…。
後遺症残る残らないに関わらず、慰謝料は、「日弁連基準で請求!」これを知るだけで慰謝料の金額変わります。
こちらから言わないと「治療打ち切ります、示談金額これです」だけで、示談に持ち込み、後遺症認定を言わない保険会社すらありますよ(エグい手口ですがよく聞く)。
後遺症認定を受けるか受けないか、通る...続きを読む

Qむち打ちはどのくらいで治りますか?

30代後半男です。
先週の日曜日、事故によりむち打ちになりました。
今日で丁度7日間が経過しました。
自分の感覚としては軽い方だと思います。
しかしながら、良くなる気配がありません。
整骨院に通っていますが、治療した日はいいのですが、
翌日になると、痛いのは元通り。
通わないともっと酷いのでしょうけど、辛いです。

首が痛いままなのと、肩こりです。
日にち薬なのも分かります。

大体どのくらいで完治しますか?

Aベストアンサー

こんにちは

お見舞い申し上げます。

どのくらいでというのは、その人の怪我の度合いにもよりますので
何とも言えません。

今、寒くなり治りにくいとは思いますが、日数が経過すれば必ずしも
よくなるとは限らないのがむち打ちです。

例えば、事務職などで1日同じ姿勢になっていたりすると、段々痛くなります。
首だけでなく背中や腕まで痛くなってくる可能性もあります。

肩こりもそのせいだと思います。

ゆっくり完治するまで焦らないほうがいいと思います。
完治と言っても、梅雨時や天気の悪いときに患部が傷む可能性もありますが・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q交通事故の通院・休業補償等について

月曜日に交通事故にあいました。
当方は3台の玉突きの真ん中です。後ろの車に追突され、その勢いで前の車にぶつかりました。
当方に追突した車が全て補償するという事です。

交通事故は初めてで解らない事が多いので、解る方にご回答いただけると幸いです。
(同じような質問があったとしてもムチウチでしんどい為検索等しておりませんのでご容赦ください)

まず、当方は正社員として働いていおります。事故は勤務先からの帰宅時に起こりました。
事故翌日の火曜日・水曜日と病院に通ったりするために仕事は休んでおります。
明日、木曜日ですが、午前中は病院に行かなくてはならないのですが、午後から出勤するべきか悩んでおります。
この場合、午前中だけの休みも休業補償されるのでしょうか?それとも一日休まないと適用されないのでしょうか?

あと、今後も午前中に病院に行かなければならない場合も休業補償は適用されるのでしょうか?
(たとえば金曜日は1日出勤したとして、月曜日の午前中に病院に行く場合)

また、源泉徴収票の提出を求められたのですが、昨年の1,2月は失業保険を貰っていて、3月の中旬ころから現在の仕事につきました。
補償の金額の算出方法が解らないのですが、全て欠勤になっているので支払いが少なくなるのが不安です。


また、接骨院に今日から通っているのですが相手側の保険会社の担当から、通院期間は整形外科に通いながら3ヶ月程度と言われました。
元々首は強くないのか、よくつったりして、今まででも病院に行く事もあり、現在の状態では3カ月で治るのかは不安です。
3か月たってしまえば、もし完治していなくても治療は打ち切りとなるのでしょうか?


相手の保険会社の担当者さんが、「こんな状況で申し訳ないですが……」と何度も言って話すのですが、とても申し訳ないとは思ってないような口調が多いので、聞くに聞けないままなのです。


解りにくい文章で、申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

月曜日に交通事故にあいました。
当方は3台の玉突きの真ん中です。後ろの車に追突され、その勢いで前の車にぶつかりました。
当方に追突した車が全て補償するという事です。

交通事故は初めてで解らない事が多いので、解る方にご回答いただけると幸いです。
(同じような質問があったとしてもムチウチでしんどい為検索等しておりませんのでご容赦ください)

まず、当方は正社員として働いていおります。事故は勤務先からの帰宅時に起こりました。
事故翌日の火曜日・水曜日と病院に通ったりするために仕事は休んで...続きを読む

Aベストアンサー

給与所得者の休業損害は、勤務先が記入する休業損害証明書http://www.jiko-online.com/kyuson.pdfに基づいて、算定されます。

事故前3カ月の控除前総支給額(証明書の本給と付加給の合計額)を90で割ったものが、休業損害の基礎日がとなります。(ただし、この額が5,700円未満の場合は5,700円、19,000円を超える場合は19,000円とします)

これに欠勤日数をかけたものが休業損害です。
欠勤日数は、事故日から連続して欠勤している期間は勤務先所定の休日を含めて数え、一度出勤するとそれ以降の期間は実際に欠勤した日だけを数えます。
欠勤は有給休暇を使用した場合(つまり実際には減収がなかった場合)も対象となります。

遅刻・早退の場合も休業損害の対象となり、1日分に満たない端数は時間単位で計算します。

休業損害証明書の社会保険料、所得税の源泉徴収額は、記入された給与の妥当性をチェックするもので、前年分の源泉徴収票の添付も同じ目的で添付を求めています。
あくまで基礎日額の算定は事故前3カ月の給与額であり、前年中の採用で前年分の源泉徴収票に記載された年収額ではありませんから、ご心配には及びません。

質問者様の場合、事故前3カ月の給与額の4倍が前年の給与額をかなり上回ることになるでしょうが、特に問題はないと判断されるはずです。

>3か月たってしまえば、もし完治していなくても治療は打ち切りとなるのでしょうか?

他覚症状のない頸椎ねんざの場合、2~3カ月で治療打ち切りとされるケースが多いのは事実です。
また、既往症があるようですから、治療打ち切りについて争った場合、素因減額される可能性があると認識しておく方がよいでしょう。

給与所得者の休業損害は、勤務先が記入する休業損害証明書http://www.jiko-online.com/kyuson.pdfに基づいて、算定されます。

事故前3カ月の控除前総支給額(証明書の本給と付加給の合計額)を90で割ったものが、休業損害の基礎日がとなります。(ただし、この額が5,700円未満の場合は5,700円、19,000円を超える場合は19,000円とします)

これに欠勤日数をかけたものが休業損害です。
欠勤日数は、事故日から連続して欠勤している期間は勤務先所定の休日を含めて数え、一度出勤するとそれ以降の期間は実際に欠勤...続きを読む

Q交通事故で全治二週間・・・仕事復帰。

先日出勤中に事故にあってしまい現在療養中です。
現在仕事を休んで一週間弱です。

幸い軽いものでしたので右半身がちょっと動かなくなってしまったくらいで済み、
全治2週間の診断書をもらい、休んでいます。
最初の一週間はひどくなってしまい、安静状態でしたが
いまは見た目普通、普通の感覚に戻りつつあります。
軽く頭痛とか痛みは走りますが。

そこで相談なのが職場復帰です。
全治二週間ですが1週間休ませていただいてわるいなぁと思いつつも、そんなに簡単に復帰して大丈夫なものなのでしょうか・・・・。

接客・販売系で売り場も広く、立ち仕事なのでちょっと不安がよぎります・・・・
店長とは連絡を取り合ってすぐにでも来てほしいみたいな感じなので、(ましてや人も少ない)
2週間まるまる休めないのかなぁ・・・・とも思いつつも
今のカラダの状態で軽い仕事をさせてくれると言ってはくれていますが、だとしても不安を覚えます。

事故をした方、似た経験のある方アドバイスお願いします・・・

Aベストアンサー

>そんなに簡単に復帰して大丈夫なものなのでしょうか・・・・。

医師も驚くほどの驚異的な回復を遂げた! と自負されるのでしたら
出勤しても構わないと思いますが、
普通は、知識と経験から出された診断書の内容を無視しませんよ。

休業補償とかにも影響が出ますので、自分勝手な行動はしないことをお薦めします。

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報