アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンマードリルと振動ドリルの違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

#2juviです。



やっぱり言葉だとわかりづらいだろうなあ、と思って探していたら、こんなにわかりやすい図が載っていました。

このページの4番目のQに絵があります。私の言葉の説明より数段わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.murauchi-hobby.com/howto/D02-4-2.html
    • good
    • 1

ハンマードリルというのは、その名の通り、ビット(ドリルの先)をハンマーで叩くように打ち付ける構造です。

ビルの建設現場などで、地面にバカでかい支柱を埋めたりするのに、上から「ドーンドーン」とやっているのを見たことないですか?あれと同じ要領です。したがって、あまり速いスピードで打つことはできませんが、1回で打つ力は強力です。

振動ドリルは、モーターと先端をつなぐ歯車のようなラチェットの部分のかみ合う時の力でビットを叩きます。のこぎりの歯のような/|/|/|となっているところを回転して通ることによって上下動が生まれます。(言葉だとわかりづらいですね)
従って、1回に叩く力は弱いのですが、モーターの回転を利用しますので、叩く回数は多くなります。

おわかりいただけましたでしょうか?
    • good
    • 1

ハンマドリル


コンクリートの穴あけ・アンカの下穴あけ
コアビット作業・破砕・はつり・溝掘り

振動ドリル
回転+打撃→コンクリート・石材・タイルなどの穴あけ用
回転のみ→金属・木材・プラスチックなどの穴あけ用

ハンマドリルの方がパワーが大きいです。
電源(V)は変わらないのですが、振動ドリルはハンマドリルより振動が多く、細かい作業に向いています。
値段は振動ドリルはハンマドリルの対して、半額ぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!