有限会社の目的変更をしたいのですが書類の作り方をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページに解説と書式例と提出方法が掲載されています。



有限会社の目的変更の登記申請手続について

参考URL:http://www.takahou.go.jp/2320.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/03 09:42

日本法令の、マニュアル付きの書式を買って記入して、管轄法務局の窓口に行って(チェックしてくれる係がある)漏れがないか見てもらって出せば自分でできます。

わからなくなったら随時法務局の法人係りに電話して聞きましょう。提出のときは、訂正に必要な印鑑は全部持っていくと出なおさなくて済みます。

参考URL:http://www.horei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有限会社の目的変更について

この度、登記の目的変更をすることになり、法務局に提出する書類の雛形を頂いてきました。『臨時株主総会議事録』とあり、株主の総数・議決権を行使できる株主の数等、記載するようになっているのですが、有限会社において株式は発行していないと思うのですが・・・。まったく知識が無い為にトンチンカンな質問かと思いますが宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

会社法改正で、
出資口数=発行済株式の総数=発行可能株式総数
など、いろいろ変わりましたので、
「特例有限会社」で検索してください。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:7_CKnTvyMzcJ:www.moj.go.jp/MINJI/minji92-03.pdf+%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90

Q有限会社から株式会社へ組織変更したいのですが、司法書士に依頼せずに自分で手続きをしていんですが。。

4月の半ばに 現在の有限会社から 株式会社へ移行しようとしてるのですが どのような手続きが必要なのか 何が必要なのか(書類やお金等) 早急に調べないといけないのですが、時間がなくて全く調べられてません。良ければ 詳細を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本法令の登記書式集「組織変更登記申請届出様式集(有限会社を株式会社とする)(解説書・記入例つき)」を購入されたらいかがでしょうか。

解説書・記入例つきですから、判りやすいと思います。

下記のページをご覧ください。
http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=013&class2=069&class3=0094&id=0504

こちらに、販売店の案内も有ります。
http://www.horei.co.jp/index.html

Q*有限会社*作り方*作った後*

現在3人(A、B、C)ともフリーのカメラマン(movieの方です)をしています。

3人とも前々から、個人より法人の方が仕事がしやすいって事で話はしていました。

会社設立後も今までどうりAの収入はAの収入でB、Cにはお金は入ってこないって感じにしたいです。
要するに3人とも法人って言う名前だけ欲しいのです。

資本金300万これは登記する時だけあればいいんですよね?登記後おろしてもいいの?

資本金300万以外にお金は必要ですか?

会社設立後の会社維持費ってかかるんですか?
かかるんでしたらどの位なんでしょうか?

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.mine.ne.jp/cyberwing/

Q有限会社から株式会社に変更するとき

有限会社から株式会社に変更すると税金面でよいのは、売り上げが1000万円以上だったか、純利益が1000万円以上のときだったのか、どっちかだったと思うんですが、わかる人いましたら教えてください。

また、資本金についてですが、会社の資本金が2000万円ってことは、純利益も2000万円あってもいいってことなんですか?なんか関係があるのですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有限会社も株式会社も税法上はともに普通法人に分類されるため、どちらも同じ取り扱いがされ税金面での有利不利は一切ありません。

株式会社に変更したほうが有利と言えるのは、資金調達手段が増えること、取引に当たっての信用度が多少は良くなることくらいです。
1000万円以上だと変更したほうが良い、というのは、おそらく資本金のことではないでしょうか?有限会社は資本金300万円以上で上限なし、株式会社は原則資本金1000万円以上で上限なしが設立の条件です。有限会社だと、資本金を1000万円集めることができなかった企業なのか、と思われてしまいかねないので、どうせ資本金が1000万円以上あるのなら、株式会社にしてしまったほうが信用されるよ、という話ではないかと推測します。
それから、資本金がいくらであるかということと純利益をいくら出すかということはまったく関係ありません。

なお、会社法改正で平成18年以降は新規に有限会社を設立することはできなくなります。既存の有限会社は選択により現状の資本金のまま株式会社となることも有限会社として存続することも可能です。

有限会社も株式会社も税法上はともに普通法人に分類されるため、どちらも同じ取り扱いがされ税金面での有利不利は一切ありません。

株式会社に変更したほうが有利と言えるのは、資金調達手段が増えること、取引に当たっての信用度が多少は良くなることくらいです。
1000万円以上だと変更したほうが良い、というのは、おそらく資本金のことではないでしょうか?有限会社は資本金300万円以上で上限なし、株式会社は原則資本金1000万円以上で上限なしが設立の条件です。有限会社だと、資本金を1000万円集めること...続きを読む

Q有限会社の会社名を変更したいと思っています。

現在有限会社を営んでいますが、創業時の名称が現在の事業内容にそぐわなくなりつつあり、名称を変更したいと思います。手続きがどのように流れ、どこに届けていけばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

別の方のご質問で内容は異なるのですが、手続きの流れがかなり重複するのではと思い、下記URLをコピー&ペーストさせていただきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=932631


人気Q&Aランキング

おすすめ情報