エイズはエイズ感染者と性行為をすることによって感染するんですか?

それともエイズ感染者ではないひとと性行為をしても感染するんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕自身はそう学校で習ったんだけど、自分で色々と真面目に調べてみると違う事実も分かってきた。



血液感染が最も感染力が強く、性行為(精液)感染力はとても弱い。
事実、日本で最も多いのが母子感染。
これは胎盤通じてなんで高確率で感染する。
次いでいわゆるゲイの人の感染。これはアナルセックスで肛門裂傷から血液感染するものと思われる。
日本のゲイの人の比率を考えればこれもかなり高い。
次いで性交渉感染。
感染率は1%以下、つまり100回のセックスで1回も感染しないと言われている。日本の研究者は認めないけど欧米では主力の説。
アフリカなどでのHIV感染率はとても高く10%を超える国も多い。日本人と比べると1度のセックスで感染するなど感染力が非常に強い。
つまりこれらの国々では集団レイプや変態的性交渉が多い=精液感染ではなく血液感染?であることが推測できる。

また状態等にもよる。
性病感染時での性交渉では感染力が2-5倍にもなる。
また女性は男性に比べて2倍も感染しやすい。
また体を洗わない、風邪を引いているなど、体力低下状態では感染力が上がると言われている。

なぜ「セックスすると感染する」と言う説が広まったのか?恐らく厚生労働省側が責任を取りたくなかったのだと思う。「性交渉で感染する比率は低いです」と言えば、啓蒙にならない。日本にありがちな「事なかれ主義」だとも言える。
例えば性交渉で感染したと主張する人への何らかの差別意識もありえるし、母子感染が最も多い事実(病院や厚生労働省の不手際)を覆い隠せると言う点もある。

もちろんこれは無軌道なセックスを推奨するものではない。
つまり相手がHIVウイルス保持者で無ければ感染はしない。
HIV保持者でも感染する確率は極めて低い。
相手がHIV保持者で、あなたが性感染症にかかっており、風邪など体力が低下していれば感染する確率は高くなる。

通常の活動ではHIVは感染しないと言われる。例えば触ったりキスをしたり。
ただし、アナルセックスはもちろん生理時のノースキンのセックスや口内炎など血液感染が考えられる場合、危険になる。
    • good
    • 5

エイズは病名であり、エイズを発症する原因となっているHIVウィルス感染者の約半数が、エイズを発症します。



感染ルートとしては、HIV感染者との性的交渉が70~80%です。
残りの20~30%は、輸血や血液製剤または麻薬等の注射器の回し打ち、そして妊娠出産・授乳による母子感染です。

よってHIV非感染者との性交渉から感染する事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 08:58

エイズ・ウイルスは、保菌者(感染者)の血液から感染します。


ですからエイズ感染者とキスをしたぐらいでは感染しません。
もちろん感染者ではない人とのSEXは問題ありません。
感染しやすいのは性行為ですが、特に男性同士の性行為は出血をともなうこともあり、危険だといわれています。

血液によって感染すると書きましたが、蚊を媒体とするマラリアという病気がありますが、感染者を刺した蚊が、他の人を刺すことによって感染が拡大します。
エイズはこれほどの感染力は無く、蚊では感染が拡大することは無いと言われております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/07 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エイズ(後天性免疫不全症候群)<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    エイズ(後天性免疫不全症候群)とはどんな感染症か  エイズ(後天性免疫不全症候群:AIDS)は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染によって引き起こされる疾患です。HIVには1型と2型がありますが、日本で主に流行しているのは1型です。HIV感染症は性感染症で、男女間あるいは男性同士の性行為により感染します。また、血液を介しても感染することから、感染した母親から出産時に新生児に感染する危険がありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイズの初期症状の期間について

エイズに感染すると『約2週間程度で初期症状として一時的にインフルエンザに似た症状が出る』とインターネットで知り、心配になって質問しました。
私の場合は性的接触(フェラのみ)があってから1ヶ月半後、インフルエンザの流行する2月にインフルエンザになりました。病院へ行きインフルエンザだと医師に診断されました。
性的接触(フェラのみ)から2週間ではないので普通にインフルエンザにかかったと思っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

インターネットをみていると不安になりますよね。
私もそうでした。。。
私の場合、彼氏が不特定多数の女と関係を持っていて、
私はクラミジアをうつされました。
その後、微熱が何日もつづいたり等の症状があり
まさか、、、エイズ?って感じで、インターネットでいろいろ見てると、どれも自分にあてはまる気がして
ノイローゼ状態になりました。

でも意を決して、保健所に検査行きましたよ。
保健所では、無料だし名前も聞かれないですよ。保健所のお医者さんは良心的で、私の精神的な悩みも聞いてくれ、すっきりしました。
エイズの検査、受けに来る人けっこう多いみたいです。
思いあたることがあるなら・・・行ってみたほうがいいと思います。自分のために、行ってください。

Q例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします

例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします
家畜のひとが「は?この餓鬼!肉食ったことねえんか?人間は命奪わねえと生きていけねえんだよ」
と言ってきたら
どう思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子のママです。

 言葉は悪いですが 言っている事は正論です。
親としてありがたいと感謝しますよ。
 でも 本当は親が一番教えなくてはいけない事なんですよね・・

「いただきます!」は元々 生命を頂いていますって感謝の言葉なんです。
 今は何も考えないでただ挨拶として「いただきます」になってますよね・・

生命を頂きます。 生命をご馳走されました。でご馳走様です。
 これは動物だけではなく植物に対しても言える事ですよね・・

 それを教えてくださる方はなかなか居ないと思うので親としては感謝の一言ですね。

Qエイズと初期症状について

 
エイズにかかると危険行為から6週間以内に95%の人が高熱が出ると聞きました。

私の場合、高熱は出ませんでしたが危険行為から8週間と3日後(先週の土曜)から喉が痛くなり、次の日には鼻水と微熱(37.2℃)、あと軽く咳が出ました。今は少しだるさは残るものの、風邪は治ってきています。

恐らく布団をかけないで寝たのが原因で風邪をひいたのだと思いますが、これってエイズの初期症状だったりしませんか?

もちろん保健所で検査を受けるつもりです。ただ、次回の検査日が5月7日で、結果が分かるまでは更に日数を要するので凄く不安です。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

危険な行為

とは?なんですよ。

これをしたから、エイズになる、というのば、相手がキャリアである人と行為があった場合だけには確実に「もしかして」になるかもしれません。

後は、医療従事者で、キャリアの人を刺した注射針が・・・
とか。

よって、「これをしたからエイズになった、感染した」と言い切れるものがありません。

海外でちょっとふざけて・・・ということでしょうか?
ならば、今の不安は「反省」の材料だとおもって、GW中は、性行為を持たないことが一番です。

初期症状はインフルエンザにも似ていると言われます。
で、もしかして・・・と思ったら、GW前後はインフルエンザが軽く流行しますので、「インフル」かもしれませんしね。

なんとも言えません。よって、検査で結果を知るしかないので。
7日まで待ってください。
でも疑いを感じ検査されることはいいことです。
検査機関で
「そうかもしれないといって、でも検査しない人が多いんです。困ります」
との話を伺いました。

検査されることはいいことです。

Q性行為の興味について

こんばんは
20代前半の女です。

セックスとかの興味についてなんですが、
挿入よりフェラチオの方が興味あるのっておかしいでしょうか..?
フェラする事によって相手がどんな反応するか気になるんです。
てかしゃぶるのが好きっぽいです。
挿入とかは興味ないです。

これっておかしいですか?それとも普通ですか?

Aベストアンサー

性に対する興味は個人差が大きく、何がおかしいというのはないと思います。
むしろその目的が大事で、

>相手がどんな反応するか気になるんです。

というのは相手を喜ばせることが好きだということでしょうから、究極の性かもしれませんね。

最近は自分がよければそれでいいという風潮が、実生活でもベッドの中でもはやりなようですが、
今のあなたの興味は相手をどうやって喜ばすかが主眼ですから、いいことだと思います。

ただ相手の男性はさらに挿入願望もあるでしょうから、その時は応じてあげるともっといい関係が築けると思いますよ。

Qエイズの初期症状について

約10日前に彼氏に口内射精されました。
本番行為一切なしです。


それで一昨日から、高熱、倦怠感、腹痛、下痢、悪寒、頭痛に襲われ、2日間寝込んでいます。
初めは、季節の変わり目の風邪か、私自身よくなる胃腸炎かと思っていました。


しかし、
ネットや本で調べたところ、エイズの初期症状にかなり似ていて不安で、食事も喉を通りません。

因みに、彼は今までの経験人数は私除いて1人だとのこと。


まだ、検査をしても結果はでないでしょうが、かなり不安です。
エイズに感染している可能性はやはり高いでしょうか。


ノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。
誹謗中傷は結構です。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

バカすぎて呆れる質問なんだけど、もう少しHIVについてきちんと勉強しろ

まず本番行為をしていないのならHIVに感染することはあり得ない

HIVに感染する可能性があるのはコンドームを使用しない生での本番行為と献血ぐらい

キスなどから唾液で感染すると言う可能性を指摘する人や、フェラやクンニで経口感染する可能性がある事を指摘する人やネットでの書き込みが多いが、実際はそのような行為で感染する可能性は現実的にまずあり得ない

但し、ゼロ%ではないから「可能性は否定出来ない」などど思わせぶりな書き込みをして不安を煽ってるだけ

0.000・・・・・%なんて数値になってくる

最初に「献血」と書いたが、かなり昔(20年以上前)は輸血や献血などからHIVに感染することもあったが、今は必ず血液検査してから使用しているので、これもまずあり得ない

それに一番重要なのがHIVには「潜伏期間」というのがあって、仮に本当にHIVに感染したとしても最低3ヶ月~6ヶ月経過してから検査しないと陽性反応は絶対に出ない

陽性反応が出ないということはもちろん体に症状なんか出るはずもない

だから行為後10日で症状が出るなんて絶対の絶対の絶対にない


>まだ、検査をしても結果はでないでしょうが、かなり不安です。
エイズに感染している可能性はやはり高いでしょうか

やはり高いどころか万に一つもあり得ない

本当に本やネットで調べた情報なの?

バカも大概にしとけよってレベルの質問なんだけど

>誹謗中傷は結構です

とか生意気な事言うぐらいならこんなアホな質問なんかするな

ってか、HIVについてこれだけは知っとけって言う基本的な知識もまったく持ち合わせていないような程度の低さで彼氏とそんなことしてんじゃねーよ

その程度のオツムでフェラなんて10年早いわ

ムダに悩み続けて勝手にノイローゼにでもなれ

バカすぎて呆れる質問なんだけど、もう少しHIVについてきちんと勉強しろ

まず本番行為をしていないのならHIVに感染することはあり得ない

HIVに感染する可能性があるのはコンドームを使用しない生での本番行為と献血ぐらい

キスなどから唾液で感染すると言う可能性を指摘する人や、フェラやクンニで経口感染する可能性がある事を指摘する人やネットでの書き込みが多いが、実際はそのような行為で感染する可能性は現実的にまずあり得ない

但し、ゼロ%ではないから「可能性は否定出来ない」などど思わせぶりな書...続きを読む

Q性感染症について

性感染症について質問なのですが

今まで性行為をしたことがない人とした場合
性感染症にかかることはないのでしょうか?
これは間違ってますか?

また、AIDSはAIDSウイルスを持っている人の精液や母乳 などに、含まれるとありますが
AIDSウイルスを持っていない人との性行為をした場合
どういう経路でAIDSにかかるのでしょうか?
または、かかることはないのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、ごっちゃになってしまい…
回答おねがいします

Aベストアンサー

感染症には母子感染もありますので、性行為をしていない
人でもウィルスを保有している可能性があります。
またAIDSはウィルスを保有している人でないと感染は
ありません。空気感染飛沫観戦ではなく、血液や精液の
交換で感染します。

Qエイズ感染と初期症状

・エイズ初期症状に詳しい方、教えて下さい。
・昨年12月14日にヘルスで、私(男性)の性器が女性の膣液にかなり接触しました。(スマタをした。本番・挿入はしていません)
・12月28日頃から風邪のような症状で、痰がからむ咳とのどが痛くなりました。
・1月1日に亀頭の裏筋に白いできもの(2~3ミリ)を確認した
・今日3日になって発熱し37.2度あります。
・色んなホームページを見ましたが、どう見ても初期症状だと考えざるを得ません。
・できるだけ早い時期に血液検査をしようと思っていますが、今行っても意味がないのでしょうか?また、保健所、泌尿器科などいろいろありますが、どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
・また、膣液で感染する可能性は非常に低いとありましたが、感染してしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

HIVに感染したのであれば、非常に特殊な型のウイルスですね。
エイズの潜伏期間は短くても数ヶ月ですので、2週で発症となると新型のウイルスかもしれません。

普通に考えると風邪もしくはインフルエンザで、他の性病にもかかっているかもしれないと思います。
感染の可能性の低い行為で感染するには、他の性病に感染している可能性が極めて高いです。
とりあえず他の性病の検査をしてみては?

Q自宅で性行為をしたくないか?:女性へ質問

恋人と自分はお互い一人暮らしです。一度、彼女の家でHしましたが、本当は家では性行為をしたくないそうです。やるならホテルに行こうと言われました。

女性に質問ですが、自分の家では性行為をしたくないものなのでしょうか?また、自宅がイヤにしても、彼氏の家よりもホテルの方がいいですすか?

恋人を誘うときの参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり隣近所の問題だと思います。
一人暮らしのお部屋が高級マンションで、気にならないような作りなら別ですが。

お隣が女性であっても気になりますし、男性ならより辛いものがあると思います。

と私は普段の生活というか、そういうプライバシーとか安全が気になりました。

貴方の部屋にしても、プライバシーという点では変わらないと思います。

ホテルのよいところは、隣の人も同じ事をしているわけで、こっちの事に集中したりもしないでしょう。

あと、若い子(私は若くない 笑)の相談で
「家でばかりやるって、お金がもったいないって事ですよね?」と。

もったいない=自分が大事にされていない

と思う事もあるようです。

彼女はつつましい方のように思います。
(隣に聞こえようが、うるさかろうが気にしない子もいますので)

是非、情事にかかわる事は、女性を気持ちを一番に。をお勧めします。

Qエイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいって

エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。
また、TAX INVOICE(請求書)上にはHIV ANTIBODY(SCREENING)-TYPE1/2(抗体検査スクリーニングタイプ1,2)と書かれていました。請求書を上げるのにあたり、表記をそのように書かなければならない場合(受けた検査は抗原抗体検査だとしても)もあるのでしょうか?
また、現在の自分の症状としては、脂漏性皮膚炎とおもわれる症状とだるさと空咳(カリニ肺炎?レントゲンをとったが炎症が写らないにもかかわず咳が続いている。)が続いています。
いろいろ質問してしまいすみません。不安で生きている気がしません。

エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。
また、TAX IN...続きを読む

Aベストアンサー

シンガポールであろうと日本であろうと
国際的な病気なので検査の精度が違うとはありえないと思われます。

陰性となったのですから、その結果を信用できないのなら
違う病院で再検査するしか不安を取り除く方法はないですね。

今の体調も、自分がHIVにかかったと思い込んでいるので
風邪からの症状がHIVの症例と似ていると。

陰性と出たのですから、まずは安心するのが普通ですが
貴方の場合は、精神的な部分が多いと思われます。

従って、60日経ってからの日本でも再検査を提言します。

Qもてない男の性行為への道は犯罪しかないのか?

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
世の中にはどうしようもなくモテない男性がいます。
容姿、経済力、コミュニケーションスキル、気概、環境、など、全てに恵まれず、普通に生活していれば一生女性に縁が無いと思われる男性です。
そのような男性が一切の犯罪を犯さずに、日本国内で女性と性行為を為すには、どのような方法が在り得ますか?

本番行為のある風俗店での行為は、一応グレイゾーンとはいえ犯罪だと聞き及んでおります。
まるで社会から「逮捕は勘弁してやるけど、おまえみたいなもんがセックスしたいなんて思うこと自体が犯罪なんだよ」と言われているように思えます。
そのような不名誉を負わずに「障害を持たない健康な男性」が合法的に性行為を伴うサービスを日本国内で受ける事は可能でしょうか。
セックス"ボランティア"とまでは言いません。
男性が対価を払い、その代償として合法的に女性とセックスができるという、そのような行為は日本国内で可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、性行為ということ自体万民に平等とうのではなく、うまく言えないのですが一種のああなりたいから努力してなる等の夢に似たものと思うのでしょうがどうですか?頭が悪い子が努力し、政治家になる。や、身体の障害があっても努力し、夢を叶えるとかと同じで、自分は残念な顔立ちだが、あの子と付き合いたいからいろんな努力の対価で付き合える等と考えたら、ご自分の中で納得できませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング