『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

A 回答 (2件)

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。

アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございました。耳鼻科に行って何とか症状は和らいできました。自分も喘息のせいか喉の痛みは常日頃からありますが、ついつい元気だと予防対策しないですからね。気をつけます。

http://kafunsyo-info.com/info/throat-pain.html

上記のサイトを参考までに。

質問主様の症状が当てはまるかどうかは、わかりませんが、有るか無いかで言えばあるようです。
実際私も花粉症ですが、鼻炎止めの薬を飲むと、鼻の粘膜以外の粘膜(目や喉)も乾くので痛む事がありました。
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。耳鼻科に行って風邪薬を出してもらって今要約、喉の痛みがなくなりました。