プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子入札したいのですが、ブラウザが強制的に、勝手に閉じられます。

対策としてあげられている各種設定は全てと言っていいほど行いました。
1.ツールバーの類のアンインストール
2.サードパーティーの拡張機能の停止
3.入札したい役所を信頼済みサイトに登録
4.ポップアップ機能の無効化
5.ダウンロードの際に自動的にダイヤログ表示

WinXP HE
IE 7.0

入札用のソフトを全て削除して再度設定しても正常に動作せず、ICカードのサポートにも、入札したい役所のサポートにも問い合わせしましたが、両者で対応できることは全て実施しましたが、それでも動きませんでした。

なにか、人が知らないような対応策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

1.ブラウザのプラグインは確認しましたか?


 Jword plug-inなんかは削除してください。

2.IE7のセキュリティを既定のベレルに戻してください。

3.IE7が電子入札で使えることになっていますが、同様な症状を良く見かけます。
 IE6にバージョンダウンしてみてください。
 なお、sp3の場合は、一旦sp2へバージョンダウンしてからIE7をバージョンダウンする必要が
 ある場合があります。

4.JREのバージョンが1.3の場合、JRE6(ver1.6)にしてみてください。
 JREのインストールと適用バージョンについては認証局に必ず確認してください。
 下手に上位バージョンなんぞを入れると電子入札ができませんので。

5.IEは8にしてはいけません。対応しているお役所はありませんので。
 ブラウザの適用条件は、IE6か7です。IE8が適用になるのは今年11月以降だと思われます。

6.ウイルスセキュリティゼロやキングソフトなどのものなど低価格なセキュリティソフトを
 ご利用の場合、役所の電子入札のjavaアプレットを怪しいと感知するケースがあるようです。
 その場合は他のセキュリティソフト、例えばフリーのものなどに一旦替えることをおすすめします。

7.上記でダメならPC個体の問題かもしれません。他のPCへ電子認証用のソフトをインストールして
 試してみてください。

参考URL:http://www.yonden.co.jp/business/ninsho/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.J-WORDも削除しました。
2.セキュリティレベルは認証の会社の言うとおりでOKでした。
3.IE6やSP2など、一通りやってみましたがNGでした。
4.JREのバージョン、認証の会社から6にするよう言われました。これで解決できました。ただ、一部対応していない役所もあるのですが、うちではOKだったので、JRE6(1.6.0のいくつか)にしました。
5.IEは7でやりました。
6.NORTON360ver.3です。問題なく使えています。
7.結局、電子認証の会社から、特別な処理を誘導していただき、対応できました。
ありがとうござました。

お礼日時:2010/05/09 00:25

先程のものに付け加えで。



IEとJREのキャッシュをクリアしてみてください。
IEの方は一時ファイルの削除でいいです。クッキーまでは削除する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュは全てクリアしましたが、残念ながら対応できませんでした。
参考までに…。

お礼日時:2010/05/09 00:25

・ブラウザを最新のIE8に更新して検証する。


・セキュリティソフトがあれば設定を見直す。
・入札用のソフトの動作環境を満たしていればSleipnirやLunascape
のようなIEコンポーネントブラウザで検証してみる。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
http://www.lunascape.jp/
などはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ブラウザはIE7以前でないといけないもので。
・セキュリティソフトは問題ありませんでした。
・残念ながら、他のブラウザはNGでした。

結局、電子認証?の会社から、マニュアルにはない対処法で解決しました
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!