僕は高校生なのですが、ふくらはぎの筋肉が全然ありません。小学生のときから人より細く、太ももには人並み以上に筋肉はついているのですが、ふくらはぎが太くなりません。なにか筋肉をつける方法はありませんか?それから、僕は生まれたときから足首が70度くらいまでしか曲がらず、平泳ぎやうんこ座りができません。他の人のように足首が曲がるようになる方法があったら教えてください。

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A 回答 (2件)

爪先立ちで、上げ下ろしが一番基本だと思います。


壁に手をついて上げ下ろしをしますが、出来れば少し段差があったほうがいいです。(電話帳を利用するとか)...で、筋とれの前後はストレッチもお忘れなく。
傾斜を利用して、つま先を上向きで立っているだけで、ふくらはぎがグッと伸びます。

筋トレのシュミレーションのURLを紹介します。簡単な質問に答えると自分にあったトレーニングを紹介してくれます。また、ふくらはぎの鍛え方のように、部位別のトレーニングも紹介しています。

なんにせよ、気長に毎日少しずつ...。頑張ってください。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/
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高校生ならば、まだ若いですから鍛えればグングンと筋肉がつきますよ。

ふくらはぎですが、サッカー選手とかのを見るとカッコウいいですよね。

ふくらはぎを鍛える方法はズバリ「つま先」で立ち上がっったり、下ろしたり(普通に立っている状態)を繰り返すのが一番簡単でいい方法です。何もウェイトを背負ったりしない、負荷をかけないなら両足でやるとあまり筋肉に効きませんので、片足でやるといいです。片足立ちになってつま先でグイグイと伸びたり下ろしたりを繰り返してください。30回かもうちょっと多めでもいいですが、片足づつ5セットぐらいを毎日やってみてはいかがでしょうか?なまぬるいと感じるのであれば何かウェイトを持ってやってみてもいいでしょう。これなら電車の中だろうが、バスの中だろうがどこでもできます。あとは単純にランニングをするのもいいです。

柔軟性は毎日少しづつストレッチをするのが一番です。足首であればまずは座って両手で足首をグーッと引いて曲げたり、何かにつかまってうんこ座りの練習をしましょう。これは重要なことなんですが、柔軟性はすぐには伸びません、毎日の継続が全てです。根気よく続けることが大切です。1年で90度になればいいか?ぐらいの気持ちで続けることです。
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Qうんこ座りで足は短くなるか?

僕の学校では、2時間ずっとうんこ座りでいなければならない授業があります(工業系です)。
なので、足が短くならないか心配です。
大丈夫でしょうか?
すいません、神経質で・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
補足ありがとうございます。
17歳で174cm。まだまだ伸びそうですかね?
根拠はなにもありませんが、毎日2時間でも足の長さはかわらないと思います。
ちなみに座高ですが、お尻の厚さでかわってくるので数値だけじゃ比較
出来ないので、人より高くてもあまりお気にせず。

私の場合サッカーやってましたが足は長いほうですよ。
(逆に不利だった。重心高いので)

Qふくらはぎの筋肉を条件付きで鍛えたいです

この記事を読んでいただきありがとうございます。
では早速質問させていただきます。私は数年前の事故により足首より下が自分の意志では全く動かせなくなり、現在は足首を装具等で固定して、生活をしています。そのためか、最近ふくらはぎが異様に細くなってきまして、膝下の筋力もなくなりだんだん階段を上ることも困難になってきました。
色々なサイトでふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで、最近このまま歩けなくなるのではないかと不安な日々を送っています。
もし、足首より下を使わずにふくらはぎの筋肉を鍛えられる筋力トレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>でふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで
これは仕方ありません。なぜならふくらはぎの筋肉は足首を伸ばすときに使用する筋肉だからです。完全に装具で固定して足首を全く動かせないのであれば、ふくらはぎの筋肉を鍛えることは難しいです。ただ明示的に足首を動かさなくてもバランスをとる際にも、ふくらはぎの筋肉は働く(足首を固定するという意味で)ので、片足立ちなんかでも鍛えることができます。手すり等をつかみながら試してみるのも有効かもしれません。

Qふくらはぎの筋肉

うちの足は全て外側に筋肉がついてるんですよ...。

だからものすごく見た目が悪くて太いです。
外の筋肉をどうにかしてバランスよく治したいの
ですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは外側についているのではなく、人よりふくらはぎの筋肉が大きいからです。
それは生まれもってなので仕方ないことです。
今は、筋肉を切る整形のようなこともあるそうですが、
やはりデメリットは必ずついてきます。
マッサージで筋肉を柔らかくして、目立たないようにすること。
服や靴のチョイス次第で目立たないですよ。

参考になればいいのですが。

Qふくらはぎの内側の筋肉をつける方法

タイトルのままなんですが、ふくらはぎの内側の筋肉をつける方法を教えて下さい。

できれば、ふくらはぎの何という筋肉を鍛えればよいか、
その為の運動方法など、できるだけ実践的で効果的なのをお願いいたします。
また私は全くの素人なので、どのくらい時間が必要かなど、具体的に教えてほしいです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やったことが無いので参考にしてくださいね。
      ↓↓↓

効果があるかは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.icofit.net/gym/stretching/movies/basic/8.html

Qふくらはぎの筋肉の回復が早いって嘘じゃないですか?

例えば、以前自分がやっていたのだと
ハックスクワットマシンでスタンディングカーフレイズ10RM×3
プレート脚に乗せたシーテッドカーフレイズ10RM×3
4日は筋肉痛が抜けませんでした。
さすがに日常生活に支障が出るのでスタンディングカーフレイズ歯科今はしていませんが、それでも張りが抜けるのに4日くらいかかります。これ以上のボリュームでやっているトレーニーもカーフは週一回しかしていません。
とても、回復が早いとは思えません。

どうでしょう?

Aベストアンサー

筋肉の疲労回復の期間、脊柱起立筋群なら一週間、大胸筋なら2~3日、腹筋なら毎日やってもいい・・・・・・って誰が決めたんや、と思わなきゃだめです。
人それぞれ体力も筋肉の発達の仕方も普段の生活強度も何もかも違うんですから当然疲労回復の程度も違うはずです。
ふくらはぎの筋肉の回復が早いという話をどこから聞かれたのかは知りませんが、一番あなたが耳を傾けなければならないのはあなたの体の声です。どの筋肉がどれくらいの期間で回復するのか、それはあなたが自分で実践して自分で感じ取ればいい話です。
カーフを週一回やるのか二回やるのか、それもあなた次第。
自分の体にとって一番リアルなトレーニングを身につけることが大事だと思います。


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