アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷地の狭い場所に植えた木を切りたい
新築で入居した14年前に木を目かくしにしようと木を植えましたが、
今ではやまぼうしは2階の屋根まで、金木犀は4m、姫シャラは3m・・
しかし、隣地ぎりぎりに植えた為、落ち葉はほとんど隣家の玄関先に
落ち、毛虫が大量発生して指摘されたこともあり、枝が伸びると、
声を掛けて切らせてもらい・・気を使うことばかり。
切りたいと思うのですが、幹だけ切りっぱなしにするとシロアリの巣になる
ような事を聞いたのですが、重機で引っ張れるようなスペースのある場所では
無い為、困っています。
自分で木を撤去する方法はありますか?
また、業者に依頼するにしても、根まで取れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

目隠しのために植えられたのでしょうが、どの程度まで生長するのか事前に

調べてから植えれば良かったですね。
折角今日まで大きく生長をしたのですから、切ってしまうのは勿体ないよう
な気がします。剪定をして背丈を低くした程度では駄目なのでしょうか。

現在の中で常緑樹はキンモクセイだけですから、背丈を2~3m程度にして
剪定をされて垣根のようにされたらどうでしょうか。落葉樹のように冬場に
葉が落ちる事も無く病害虫も比較的に少ないので、キンモクセイだけでも残
すようにされる事も不可能でしょうか。

どうしても切られると言うなら仕方がありませんので、その方法を書かせて
頂こうかと思います。ただし切り倒した場合は樹木の処分の事を考えなけれ
ばいけません。枝や葉なら一般可燃ごみとして収集日に出せますが、幹や枝
が太いと収集車は置き去りにします。自分で焼却場に持ち込むか、業者依頼
をして処分する事になり、もちろん有料となります。

さて切り倒した後の根ですが、切り倒す時は地面より5cmくらい上で切って
下さい。次に電気ドリルか手動ドリルで幹に穴を開けます。深さは5cm程度
で構いません。この穴にスミチオン乳剤やマラソン乳剤の原液をスポイトで
入れ、穴の口を粘土で塞ぎます。1週間したら粘土を取り、再び原液を入れ
て穴を塞ぎます。この状態で暫く放置すれば根が薬害を起こして枯れます。
残された根には薬剤が浸透しているので、枯れてもシロアリが付く事はあり
ません。薬剤の使用目的としては間違っているのですが、この方法なら確実
です。我家でも実施して効果がありました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほど成長するとは思わず、植えてしまい後悔です。
きんもくせいはお隣さんとの良い目かくしになっているので、
お勧めのように剪定して、垣根のようにしてみます。
ちょっと考え付きませんでした^-^
ヤマボウシは一番大きくなってしまったので、高枝切鋏で
切り詰めてみます。
姫シャラは自分でできそうな大きさなので、
教えていただいたやり方でやってみます。

相当大きくなった樹木は根も張り、個人の手による作業は難しいと思います。

コニファーなどの針葉樹ならば根が浅くしか広がらないので比較的、素人でも何とかです。
しかし、質問者さまは広葉樹ですし、結構育った木ですね。。。
私は5メートル級のゴールドクレストを隣人が抜くので手伝いました。
脚立で上部から1メートルほどの長さで切り、小さくしていく方法でした。
男2人、女2人でやっとでしたよ。
業者に依頼すると、抜いた後の木の始末も容易でしょうし、余裕がおありでしたらお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広葉樹って根が広がるんですね・・知りませんでした。
自分でやるとしたら、一人・・
大変そうですね。