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スバルの発電機についてお願いします 発電機の発電をする方です 
ベアリングを交換したいのですがベアリングに差し込まれている軸が抜けません。
ベアリングに付いている鉄の玉も3分の1ぐらいなくなっています。
焼きついている感じです。アルミのケースにベアリングが付いています そのベアリング
に差し込まれている軸です。何かコツがありますか お願いします。

A 回答 (3件)

かなり古い車と推定して回答します。


本来なら、ケースにベアリングは残らず、ベアリングが軸についたままロータが出てきます。
ベアリングがケースに残ったのであれば、軸をベアリングから抜くのではなく、まずベアリングをケースから外さねばなりません。
ベアリングは、ケース内で動かないように、特殊なスプリングまたはバンドがベアリング外周に付いています。
そのため、力づくでムリに抜くのではなく、ケース外側を熱すると(半田ごてとかヘアドライヤー使用)抜け易くなります。
これが正規の分解方法です。
ロータ(ベアリング付き)を抜いてから、ギヤプーラーでベアリングを抜き取ります。
抜き取る前に、ベアリングの位置を見ておき、その位置に新しいベアリングを入れます。
普通のギヤプーラーでは、爪が太いので(やってみれば分かります)、作業しにくいですが、
工夫してやるしかありませんね。

組立てるときも、ケースを熱しておくと作業し易いです。
スプリング付きベアリングであれば、スプリングの出っ張り部がうまく収まるように、ケースに工夫されていますから、よくケースを見てください。

スバル車のオルタネータは、日立か三菱です。
年式によってベアリング部の構造に差があります。

個人のブログですが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/rxrspec03/e.htm
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この回答へのお礼

専門家のようですね ありがとうございます
ケースにベアリングを付けたまま軸を抜くのでなく
ケースからベアリングを外して それからベアリングを抜く
ということで とのとおりやりましたら 取れました。
ギヤプーラーという名前がわからず手持ちの「プーリー抜き」と呼んで
いるのがそれでした。ベアリング抜きにも使うんですね。
それとダイナモではなくてエンジン発電機です(20A)。基本的に同じですが。
大変お世話になりました。
 

お礼日時:2010/05/08 09:36

ちなみにスバルの発電機というのは、自動車についているオルタネータですか?



それともこんなのですか?
http://www.kyouwasangyo.com/subaru_inv.htm

この回答への補足

エンジン発電機です(20A)。

補足日時:2010/05/08 09:38
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ギヤプーラー(ギヤ抜き)等の工具が無いと抜けないと思います。


焼き付いてるのか、カジッていてるのか現物を見ないと分かりませんが、普通は工具無しでは抜けないです。
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この回答へのお礼

この度はありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 09:40

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