中古車購入で諸費用に関しての質問です。
ほかの方の質問も見ましたが、名目が少し違うので詳しく教えてください。

国産中古車を購入で
下取り車あり・購入予定の中古車は同県他地域のナンバーです。(住まいが名古屋・中古車のナンバーは豊田なので名古屋ナンバーに変更)

本体は70万円です。車検が23年1月まである車で
手続代行費用として
自賠責未経過として12243円
登録届出費用として47250円
納車準備費用として15750円
管轄外登録として19950円の請求があります。
ここまではすべて5%の消費税別です。
法定費用として
自動車税28700円
リサイクル預相当額として10920円
下取り手続費として500円
ナンバー代として1440円請求されています。

わたしとしては納車は自分でとりに行き
車庫証明は自分ですると伝えてあります。
車庫証明代は入ってないのですが
納車準備費用はワックスがけ程度ですので断ろうと思っています。
ただ
自賠責の未経過分
登録届出費用が高かったり納得できなかったりで
あと管轄外と言ってもすぐ近くの地域ですから
この金額にも疑問です。
あとリサイクル預相当額というのもなにかわかりません。

現在の車を下取りに出す場合
リサイクル券を買っていますので
いくらかもどってくるはずなのですが
そのことについてなにも書かれておらず
疑問です。
不自然な項目・金額について詳しく聞いてこようと思うので
アドバイスください。

A 回答 (2件)

中古車の売買は

『総額商売』

です。

ですから
文句有るなら他所行ってくれ!!
と言う結論にしかなりません。

逆に言うと

「本体価格をあと10万高く買うから
諸費用をいくらか値引きしてくれ」

といえば
簡単に応じてくれます。

中古車を買うという事はそういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

こういう答えをいろいろ見かけたので
総額で自分が納得するかどうかが大切と言うことははわかっています。
ただ交渉する材料として
知識を増やしたいので質問しました。
ありがとうごさまいした。

登録届出費用として47250円

これは、通常ディーラーなんかでは「車庫証明+ナンバー登録」の手間賃です。
多分、車庫証明を自分で行うという事を反映していない金額に思えます。

管轄外登録として19950円
確かに距離を考えれば高いですが、そんなものかも。

一括払いで所有者が自分になるのならば、車庫証明とナンバー手続きも自分で行うから両方カットという手もあります。渋られるかもしれまえんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最初これとは別に車庫証明申請の手続費用として
法定費用と共に15000円くらいありましたので
それを断って登録届出費用のみとして計算されています。
ですから
実際は車庫証明まで頼むと6万円以上と言うことになりますので高いのですね。
一括払いで両方自分で申請するという方法を教えていただきましてありがとうございます。
でもそこがもうける金額だと思うので
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。