あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。
当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。
そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。
ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。
ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか?
場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セキュリティー更新プログラムのみ提供でそれ以外の更新は提供しないとのことです


また終わる時期は
Xpの場合
「無償でのセキュリティ更新プログラムサポートを 2014 年 4 月 8 日 (延長サポート) まで提供します」
とMS言っているのでVistaも多分延長サポートの期限まで提供されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Michigami さん、ご回答ありがとうございます。
延長サポートが、セキュリティー更新プログラムのみということですね。
私も、そう認識しています。

この質問の後に、以下のような HP を見つけました。

http://support.microsoft.com/lifecycle/search/de …

この HP で、それぞれの Windows について、検索をかけると、Michigami さんが、おっしゃっている通りだと思います。

現在は、この HP を参考にして、Windows Vista Business にアップグレード済みです。
ただ、この HP は、あくまでも、現時点におけるサポート期間であって、後日、更新される可能性もあります。
もし、Vista Home Premium の延長サポートが、Business 同様となれば、今回のアップグレードは、無駄になる可能性もありますね。

お礼日時:2010/05/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較