プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗うつ剤と抗不安薬

パニック障害歴7年です。昨年子供を出産後パニック障害が悪化しうつ状態にもなりました。
出産前は頓服で抗不安薬を飲む程度でした。
母乳育児だっため薬は飲まず月1回のカウンセリングだけでのりきってました。先日母乳も終わったので投薬治療することになりました。
まずは朝夜デプロメール25mgから初めて徐々に増やしていくそうです。
しかし、デプロメールを飲み始めてからかなり調子が悪くなりました。抗うつ剤を飲むことに抵抗があったし毎日飲むので頭から離れないのが原因かとも思うのですが飲み始めて6日、毎日軽い発作がおきそうになります。
抗うつ剤を飲み始めて調子が悪くなるとかあるのでしょうか?
子育てしながらなのでかなり辛いです。
あと、レキソタンも頓服でもらってますが飲み続けると耐性がつくとか聞くのでよっぽどじゃないと飲むのに躊躇します。
私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.4のazamiII さんが載せてくれたサイトのクリニックに通院している者です。


私はパニック障害に酷似した症状を示す「全般性不安障害」という診断名なのですが、治療はパニック障害とほとんど同じです(パニック障害と全般性不安障害は、もと不安神経症という同じ病気とされていました)。
このサイトを運営しているクリニックのグループ「和楽会」は、日本におけるパニック障害研究・治療のパイオニアです。専門の先生方が書かれた内容は大変ためになりますので、ぜひお読みになってみて下さい。

パニック障害の薬物療法は、抗うつ薬と抗不安薬の併用がスタンダードです。症状が良くなってから、認知行動療法を行うと更に良いといわれます。
抗不安薬だけでは、根本治療になりません。こじらせてしまうと(私もですが)、うつ症状を伴います。

ちなみに私の処方薬は、抗うつ薬=ジェイゾロフト、抗不安薬=基本としてメイラックス、頓服としてワイパックスです。
抗不安薬の基本に長時間型のメイラックスを使っているのは、この薬は1日1回の服用で血中濃度を保っておくことにより、薬が切れた時の嫌な不安がなく、短時間型のように何度も飲まずに済むので依存しにくく、減薬もスムーズだという理由からです。

抗うつ薬ですが、飲み始めには体調が悪くなります。私も1~2週間、安定しませんでした。その間は頓服を飲んでも良いのです。
上述のように私の主治医はパニック専門医ですが、私が「苦しい時なるべく薬を我慢した方が良いか、それとも迷わず飲んだほうが良いか」と聞いたところ、「迷わず飲んだ方が良い!」とのお答えでした。
パニック障害では発作を起こさないことが最優先で(発作は繰り返すほど起きやすくなるため)、不安を我慢すると発作の引き金になるからだそうです。

抗うつ薬に抵抗を示す方も多いのですが、抗うつ薬は抗不安薬だけでは改善できない治療の底上げをします。薬が身体に慣れれば副作用は消えていきますし、服用実感もなく、底辺でしっかり支えてくれていることが実感できます。

私は今、他のクリニックからここへ転院して8ヶ月余りですが、不安発作は全く起きなくなりました。
質問者様も、今しばらく辛抱されれば抗うつ薬が効き出すと思います。数ヶ月でかなり楽になれると思いますので、明るい気持ちで治療をお続け下さい。
回復をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し安心しました。私の医師も少し調子が悪いと思ったらすぐにレキソタンを飲んでといいます。発作は一度起きるとまた起きやすくなるのですね。私はいつもギリギリまで我慢してしまうので薬を飲んでもスッキリしないことがよくあります。レキソタンよりもメイラックスの方がよさそうな感じですね。一度相談してみます。私も回答者様が通われてる病院に行ってみたいですが関西に住んでいるのでちょっと厳しいです。焦りはよくないのはわかってますが子供をもう一人欲しいし早くこの辛さから抜け出したいです。

お礼日時:2010/05/08 22:49

パニック障害などの不安障害の治療は,抗不安薬と抗うつ薬(特にSSRI)と精神療法です。


デプロメールは,保険適応に社会不安障害がありますが,25mgは最少量で100-150mg要るのではないかと思います。
最初に消化器症状などが出ますがやがてなれます。これは依存性,耐性が生じにくいので,抗不安薬より好まれる傾向があります。

健康保健上パニック障害に適応があるのは,パキシルとジェイゾロフトですが,デプロメールも効きます。

レキソタンは,比較的強い抗不安薬で,半減期は20時間です。依存性,耐性がありますが医師の指示を守っていれば平気です。

ここがパニック障害のことが詳しいです。
http://www.fuanclinic.com/
http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#panic
http://www.fuanclinic.com/byouki/body4_2.htm

主治医の言うとおり,SSRIと抗不安薬の併用がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。デプロメールは25mgから始めてだんだん増やしていくそうです。
やはりSSRIと抗不安薬の併用がいいのですね。
URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 22:40

デプロメール・ルボックス(フルボキサミンマレイン酸塩)は、特に初期に


胃腸系、また不安などの副作用が出やすいです。

継続出来ないなら、新世代では以下のような薬があります
SSRI:ジェイゾロフト、パキシル(やめるときに非常に辛いので非推奨)
SNRI:トレドミン、サインバルタ(日本では最新)
NaSSA:レメロン・リフレックス(ミルタザピン)作用機序としては日本では最新

抗不安では、レキソタンは頓服ならそんなに悪いことはないと思います。
また、ワイパックスを舌下にはさむと効き目が速いといわれています。
常用は両方共やめたほうがいいです。
常用の必要があるならばメイラックスなどがおすすめです。理由は
血中濃度の半減期が非常に長く、やめやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。デプロメールは初期に不安などの副作用があるとのことで、少し安心しました。薬を飲み始めたのに余計にしんどくなるのがつらくて。
とりあえず2週間分処方されてるので飲んでみようと思います。
メイラックスは私も気になってるので医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/05/08 22:22

>がレキソタンはそんなに強い薬なんでしょうか?頓服でレキソタンもデパスももらってますが医者からは妊娠中安定期に入れば飲んでもいいって言われたことがあります。


強い薬が害があり、弱い薬が安全というものでは全くありません。
ただ、強い薬になれてしまうと弱い薬では全然何も感じなくなるのは確かなので、その辺は注意して下さい。
私は、気分が少し楽なときはナイフで切って1/4や1/2にして飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レキソタンを半分に割り飲んでみました。だいぶ楽になりました。強い薬が悪いわけではない、確かにそうですね。医師の指示通りしてれば問題ないですよね?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 22:14

>レキソタンも頓服でもらってますが飲み続けると耐性がつくとか聞くのでよっぽどじゃないと飲むのに躊躇します


健全な考え方ですが、私のように二十年も毎食後飲み続けなければ耐性は付きません。レキソタンはデパスと双璧をなす、かなり強い薬なので(マニアがいる)もう少し弱いお薬でも良いかもしれません。
ただし、非常につらいときは飲んで十五分でウソのように楽になりますので「絶望」しそうになったら、とっとと飲んだ方が良いです。

デプロメールが効かなければ代わりは幾らでもありますのでお医者様におっしゃって下さい。
でも一応二ヶ月が判定の目途なので、それくらいは我慢してみて下さい。

副作用があっても楽になりたいなら第一世代と言われる「イミプラミン」(トフラニール、イミドールなど)が劇的に効きます。
但し、口渇、めまい、便秘、残尿感、排尿困難…と副作用のオンパレード。(笑)
でもわたしはこいつが好きです。大学時代からもう四十年のおつきあいですしね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また質問になりますがレキソタンはそんなに強い薬なんでしょうか?頓服でレキソタンもデパスももらってますが医者からは妊娠中安定期に入れば飲んでもいいって言われたことがあります。
デプロメールについては1ヶ月ぐらい様子を見ようと思います。

お礼日時:2010/05/07 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!