プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車(特にジムニー)の寿命についての質問です。
軽自動車でも20万km以上乗ることはできるのでしょうか?
また、軽で20万km以上乗っておられる方いらっしゃいますか?
軽で20万km以上乗るためのメンテナンスやアドバイスがあればご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

寿命と言えばエンジンが要ですよね。

普通乗用車に比べてアンダーパワーな軽乗用車。なるべく負担の少ない車重の車両を選ぶことも大事かと・・
高速道路で走ると普通乗用車とスピードが同じでも回転数は普通乗用車の倍に限りなく近いじゃないですか。エンジン負担が大きいので、全開で走る事は避けたいですね。20万k走行した人知ってますが、MTですね。トランスミッションの内部圧力の高いATでは20万kは余裕でクリア出来るかは判かりません。
ATならミッションオイル交換は10万k以上ではやらない方が良いでしょう。エンジンマウントやショックアブソーバーの交換は必要でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

たくさんの同じような質問を挙げられているようですが、ジムニーはそんなにみみっちく寿命を考えながら乗るような車ではありません

壊れたら直す。直らない故障はありません。

岩や立木にぶつけたら直すか勲章と思って放置する。車体を崖に落としたのでもない限り
直せます。

それとも故障したらクルマは終わりとでもお考えなのですか?
    • 8