私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。
内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。
でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか?
私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。
社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。
転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。
で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。
しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。
でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。
でも、ちっとも社長はこたえないんです。
でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。
どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。
ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり
今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。
でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。
私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。
こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか?
あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか
ないのでしょうか?
自業自得と言われればそれまでなのですが・・・
どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況がわかりかねる部分もありますが・・・。



その『関係』と言うのも、社長と言う立場を利用して脅迫・強要して迫られてやむなくだったのか、そうではなくあなたも承諾していたったものだったのかで大きく違います。
セクハラを法的に訴える場合、その『関係』がお互い任意だったのならばかなり難しいと思われます。

なんにしても、後悔なさっているとはいえ、『その後の関係』がある以上、その社長はなんと言おうとあなたのことを「そのつもり」「性的対象」として見ていると思います。

相手が社長であるが故に逃れられないのなら、現時点ですっぱり辞めてしまうべきです。
見習いかどうかなんて関係ないでしょう。
質問の中身から察すると、見習いでなくなるまでに状況改善できるとは私には思えません。
それとも、どうしてもその会社でなくてはいけない理由が何かありますか?

人によってセクハラに対する感じ方は違うものと思いますが、自分では思いかげずも深い傷となって残ってしまう事もあります。
何が自分にとって大切なのかをきちんと見極めるべきと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、今回の件に関しては私にも落ち度があったわけですから、
その事を踏まえ、これから先のことを検討していこうと思っております。

お礼日時:2001/04/04 16:20

された人が「セクハラ!」と感じればそれはもうセクハラになります。

いじめと一緒で本人がそう感じるか感じないかは個人個人違いますが、あなたがセクハラだと感じているのならセクハラ行為とみなしていいと思います。
今、その社長さんに嫌悪感を抱いているようですが関係を持ってしまった過去があるということがちょっと「???」と感じるところですね。それって「同意の上」ってことになるんですかね?それによっては、あなたが本当にその社長さんの事を嫌なのかどうか分かりかねます。押しに負けたにしろ、その社長からすればあなたが本気で嫌がってるとは思っていないのでは?
本当にその社長のことが嫌なのかちゃんと自分の気持ちと向き合って確認することをお勧めします。本当に嫌であるならば会社を辞めるべきですね。見習の立場で・・・などと言ってられないのではないでしょうか?ご自分の体と世間体とどちらが大事ですか?
辛口ですが一個人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。私がどんなに言っても社長は私が本当に嫌がってると思ってないのでしょうね。
その状況を作ったのは他の誰でもなく、私自身ですから、そのことをよく考慮し、
これから先のことをじっくりと考えていこうと思います。

お礼日時:2001/04/04 16:24

泣き寝入りかどうかわかりませんが、嫌なら私ならやめます。

見習いでも。
今の時代仕事を探すのは大変ですが、そんなコネなら私は要りません。
あまり良いアドバイスではないと思いますが...。
知り合いで一度関係を持ったとのことですが、それはお付き合いされていたのとは違うんですか?そういう書き方なので、違うようには見えますが...。
そのときの関係の持ち方も、セクハラ?の延長上だったのでしょうか?
最初から何かおかしい感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の問題は結局自業自得なわけで、私もどこかで仕方がないとあきらめております。
これから先の事を含めて、どうしていったらいいのか考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/04/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Qお盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家

お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが)
ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義母は子供たちがいないと寂しいわねえなどと言っていましたが、無理矢理連れて行ってもと思い、さらに私自身説得もめんどうだし悪いなあと思いつつ最近ではこんな調子です。
私自身よくわからないのですが大きくなっても孫はそんなに可愛いものなのでしょうか。小さい頃ならともかく、ろくろく口もきかない高校生の顔見ても楽しくもないでしょうに・・・。親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもないので今ひとつ理解できません。
うちの方の親はあっさりしていて大きくなってからあまり会いたがらないので(私も似ていますので)一般的にどうなのか知りたいです。

お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが)
ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義...続きを読む

Aベストアンサー

毎日一緒に暮らしているからこそ「ろくろく口もきかない」「親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもない」ことを実感されているのでしょうが、普段なかなか会えない実家のご両親にしてみれば、その「普段の様子」がわかりません。

いつまでも小さな頃のかわいい孫の姿が目に焼き付き、そのイメージのままなのでしょう。
だからこそ実際に連れて行くと、頭の中のイメージと掛け離れた姿に「しばらく会わない間にずいぶん大きくなたねえ!」となるのですよね。

うちの子も二人とも高校生となり、同様に部活など忙しい毎日ですが、「行きたい、行きたくない」ではなく、小さな頃から成長を見守ってもらってきたおじいちゃん、お婆ちゃんに顔を見せるのは「務め」として部活などを休ませても連れて行きますよ。

趣味、行楽に行くのではなく、他の親戚も含めて小さな頃からいいろいろ心配かけたりお祝いをもらったり気に掛けてもらってきた気持ちに答える上での礼儀として教えています。

そのご実家のご両親も今後いずれは年老い、健康を害して病に倒れ、あるいは床に伏せたり、最後はなくなる日も来るでしょう。
そんなときに「何年も会ってもいない」からと、心配したり、気遣ったり、あるいは悲しんだりも一切しない子供にはしたくありません。

そのとき、子どもらがどう感じ振る舞うかは、親の責任と自覚しています。

毎日一緒に暮らしているからこそ「ろくろく口もきかない」「親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもない」ことを実感されているのでしょうが、普段なかなか会えない実家のご両親にしてみれば、その「普段の様子」がわかりません。

いつまでも小さな頃のかわいい孫の姿が目に焼き付き、そのイメージのままなのでしょう。
だからこそ実際に連れて行くと、頭の中のイメージと掛け離れた姿に「しばらく会わない間にずいぶん大きくなたねえ!」となるのですよね。

うちの子も二人とも高校生となり、同様に部活...続きを読む

Q私(55歳)でも使いやすいルータはありますか?、今ルーター(6年位前に

私(55歳)でも使いやすいルータはありますか?、今ルーター(6年位前に購入のNTT製)にPCを有線で1台と無線で1台を繋げ有線でプリンターとを繋いでいますが、ルーターの色々な設定の項目の種類が多いし、そのカタカナとローマ字の意味も分からないし(必要な場合は一応その都度調べていますが)、設定するのかしなくていいのかも分からないしで現在の設定内容にも不安を感じています(暗号化設定も時代遅れみたいですが)、ただ有線で1台のPCとプリンターそれに無線でもう1台合計2台のPCを繋げることが出来ればいいのですが、もっと簡単で分かりやすいルーターが有るなら教えてください。

Aベストアンサー

何で新しくしたいのですか?
ルーターは一度設定したら殆ど手はかかりませんよねぇ?

ただ6年前って言うとどうなんでしょうねぇ。
NTT製ってことはたぶんNECだと思いますが、
自分的には、ほかのものはともかくルーターだけはNECいいですね。

だいたい回線はなんでしょうか?光、ADSL、どっちにしてもNTTって
終端とルーター一緒になてなかったですか?さらに無線はそこにカードを
挿す形だったと思います。ADSLもモデムとルータが一体のものだった気がしますけど。
そうなると、ルーターじゃなくてスイッチングハブでよくなりますねぇ。
たぶん4ポート位ありますから、それもいらないのでは?
つまり自分で用意するルーターは必要ないと云う事です。
 
どっちにしても、NTTのものでしたら、スループット(ルーターの中の速度)も
回線に合ってるでしょうし、DHCP(IPを自動で振っていく機能)は
ルーターならまず付いてるし・・・

やはりNTTですね。無線ルターの新しいのにしたい・・・と云えば、それが一番いいと思いますよ
中身NECが多いですけど。。。最高です。

Qこの度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も

この度、社長の次男が結婚することになりました。同族会社で、長男も次男も勤めております。社長からは会社名と代表取締役で自分の名前をいれて電報をうってくれといわれたのですが、そうなると、新郎の父親である社長が従業員である息子に祝電を送ることになります。これは普通ですか?

Aベストアンサー

株式会社とか有限会社とか法人資格を持った会社なら、会社自体に一応「人格」があり、親である個人とは別物ですので、会社として祝電や葬儀なら弔電を打つこともあるでしょう。

とはいえ、そんなことを考える社長に限ってあまり大きな会社ではなく、
「オレは会社経営者なんだ」
との見栄から出る行動でしょう。
私的な年賀状でも、「○○会社代表取締役」の肩書きを付けないと気が済まない人ではありませんか。

本当に大きな会社なら、一平社員の結婚に会社が祝電を出したりすることはありません。

Q今ぎりぎりの生活をしていますので、NHKと契約はせず、払わないつもりですが

今ぎりぎりの生活をしていますので、NHKと契約はせず、払わないつもりですが、自宅に来ても居留守がいいですか?契約しませんとハッキリ断った方がいいですか?

引っ越してきて、約2週間後。日曜夕方インターホン(顔も見えるカメラ付)が鳴ったので(ちょうど荷物が届く予定だったのでそれだと思い)出たら、「NHKです」と言われたので追い払う為に「払ってますけど?!」と言うと「今書類を持ってきてますのでお名前だけ書いてもらえませんか?」と言われたので「今、手が離せないんですけど?」と言うと「名前を書いて頂くだけなのですぐ終わりますので」と言われたので「今ホントに忙しいんですけど」ときつめに言うと「ではまた後日きます」と言って帰りました。後日また来た時にどうしたらいいでしょうか?居留守を使うか?契約しませんと言うか?ちなみにうちはアパートで暗かったら窓を見たら明かりがついているのは分かると思います。

Aベストアンサー

ナンバー5です。
受信登録のお願いが表示されるのは、
当然NHKを受信の時、のみです。
民放受信の時は未表示です(当然)。
現在はNHK、BSデジタルのみ表示です(地デジは未表示)。

地デジ本格開始(2011年7月)以降は、
地デジでも表示が出るかも。
当然、民放受信の時は表示でません。
ご安心を。

とにかく、何を言われても、間に合っていますの一言のみ。
それ以外は、一切話さない事。

テレビあるけど、NHK見ない、
お金が無いなどは、絶対言わないほうが無難。
本来は、NHK見るけど契約はしない、でもいいのですが。
相手も人間ですから、気持ちを逆なでさせないのが、利口です。
笑顔でやんわりと、無視を続けるのがコツです。
その内あきらめてこなくなります(経験上、間違いないです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報