奈良に行こうと計画中です

東大寺=奈良の大仏様
薬師寺=東塔(建立されてからそのままなんですよね)
興福寺=イケメン阿修羅像
法隆寺=西円堂の薬師如来様
法輪寺=ずらりと並んだ仏像
新薬師寺=十二神将立像
あと、平城旧跡

以上のお寺に行って見たいなと思ってるんですが
お寺をどの順番で回るのが良いか
電車やバスの移動をどうしたら良いか
自分ではもうお手上げです

大阪からお得な電車・バスのチケットも出てますが
どのチケットが私たちにはお得なのかもイマイチ分かりません

ちなみに、3名で岡山から日帰りの予定です

丸投げ質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします

お昼ごはんのお勧め場所も教えていただけたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奈良在住です・


日帰りと言うことですので、お得かどうかはわかりませんが、時間のことを考えると「新大阪」で下車されるよりは「京都」で下車され近鉄で奈良へ・・・というのがよいのではないかと思います。

しかし「法隆寺」今回はちょっと無理かなと思われます。

近鉄で京都から一気に「西の京」(薬師寺・唐招提寺)へ
拝観後、また近鉄で奈良まで・・・興福寺へは近いですので徒歩でいかれ、奈良公園を散策しながら「東大寺」へ。
その後「新薬師寺」へも徒歩では少し時間がかかりますし、バスで行かれてもバス停から結構歩かないと・・・。
もし時間があれば・・・という予定にされたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺は諦めることにしました。新薬師寺も時間があればということにした方が良さそうですね。お寺4つと平城宮跡ということでスッキリ予定が組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:35

No.2で回答した者です。

先程の回答に内容を追加します。

紹介しようかどうか迷ったのですが、オトクという事を優先するのであれば「こだま指定席往復きっぷ」を使う手もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/kodamakippu/
(こだま指定席往復きっぷ)

この「こだま指定席往復きっぷ」は、岡山駅・新倉敷駅・福山駅から各駅に停まる「こだま」に乗って新大阪まで移動し、新大阪からは大阪市内の各JR駅まで普通電車に乗って移動する事ができる切符になります。

各駅に停まる「こだま」にしか乗車する事はできませんが、岡山駅発で往復大人一人あたり6800円、新倉敷駅発で8140円、福山駅発で8730円なので、大阪までの移動に限って言えばかなり安いです。

この「こだま指定席往復きっぷ」で大阪の鶴橋あたりまで移動した上で、鶴橋駅で近鉄のフリーきっぷを購入するのもアリだと思います。
「奈良・大阪フリーきっぷ」を利用するとしても、鶴橋からは近鉄電車を利用する事になると思いますし、ルートそのものに大きな違いは無いでしょう。

但し、「こだま指定席往復きっぷ」は各駅に停まる「こだま」にしか乗車する事ができません。岡山~新大阪の新幹線は、「のぞみ」や「ひかりレールスター」だと片道50分程度の所要時間ですが、「こだま」だと1時間10分~1時間半程度はかかってしまいます。
また、「のぞみ」「ひかりレールスター」の本数は合わせて4~5本程度はあるのですが、「こだま」は1時間に1本程度の本数しか無い時間帯も多くあります。

特に、新倉敷や福山あたりからだと「こだま」は岡山行きの列車が多くなりますので、一度岡山で乗り換える必要がある時間帯も出てきます。

大阪まで新幹線に乗る事だけを考慮すると、「こだま指定席往復きっぷ」がダントツで安いのは確かです。

なお、「こだま指定席往復きっぷ」も同様に、二人以上の方が御一緒に旅行される際に限って発売され、乗車開始日の前日までに購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

大阪までの新幹線はチケットセンターで安く買おうと思ってましたが「こだま指定席往復きっぷ」はかなりお得ですね。本数は少ないですが、岡山駅利用なのでいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:26

こんにちは。



岡山からという事は、新大阪までは新幹線で来られますよね。
であれば、岡山~新大阪の新幹線チケットもセットになった「奈良・大阪フリーきっぷ」という切符が発売されています。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(奈良・大阪フリーきっぷ・パンフレット)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(奈良・大阪フリーきっぷ・詳細)

この「奈良・大阪フリーきっぷ」は、岡山駅・倉敷駅・新倉敷駅・福山駅などから、新大阪まで往復新幹線に乗れて、大阪・奈良エリアのJR線と近鉄線に乗り放題の切符になります。
法隆寺は別としても、奈良を回るにはJRよりも近鉄電車の方が便利ですから、近鉄も乗れるチケットもセットで付いてくるという点でお薦めできます。

また、仮に岡山駅から新大阪まで新幹線に乗る場合、往復の新幹線代だけでも普通に切符を買って概算で11500~12000円程度はかかってきます。
「奈良・大阪フリーきっぷ」だと岡山駅発で13000円ですが、大阪~奈良へのフリーきっぷもセットである事を考慮するとお薦めできます。

但し、「奈良・大阪フリーきっぷ」は2人以上の方が御一緒に旅行される際に限って発売されます。
また、乗車開始日の前日までにJR駅のみどりの窓口等で購入する必要があります。
(みどりの窓口が設置されている駅であれば、岡山エリアのどの駅でも購入できると思います。)

なお、「奈良・大阪フリーきっぷ」の有効期間は3日間ですので、2泊3日までの日程には対応できますが、3泊4日以上の日程には合わないのでご注意下さい。
    • good
    • 0

これらのお寺は主に3つのゾーンに分かれています。



奈良公園周辺:東大寺、興福寺、新薬師寺
西の京:薬師寺、(出てないけど唐招提寺)
斑鳩:法隆寺、法輪寺、(出てないけど法起寺)

これらは西の京を直角な頂点とする三角形の位置にあって、奈良公園-西の京、奈良公園-斑鳩の移動は比較的簡単なんですが、斑鳩-西の京の移動はかなり不便です。奈良と言えば奈良公園周辺に行けば「とりあえず」オッケーみたいな所がありますので、西の京か斑鳩のどちらかを止める方が良いと思います。一応薬師寺-法隆寺はバスもあるんですけどね。本数が少ないので利用するなら事前にチェックが必要です。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html

食事は、時間があれば西の京の「草の戸」とか悪くないんですが、一日で全部回るんだと時間がかかると思います。移動経路上にあって「それなり」ということだと、「春日荷茶屋」になりますかね。あんまり期待すると外れるお店ですが、他に奈良っぽいお店で手ごろな場所にある所って、あんまりないんですよね。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715 …

奈良へはJRで入る方が安くつくことは確かですが、奈良を観光するなら近鉄と奈良交通に乗れないと不便です。大阪難波発のこういうキップの方が多分便利だと思いますよ。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

この回答への補足

FEX2053さん SPS-さん

こんばんは
誠に申し訳ないのですが、回答のお礼が少し先になりそうです
今これを書くのが精一杯で、スミマセン

補足日時:2010/05/07 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした

ちょっと遠い法隆寺、法輪寺は諦めることにしました。その代わり昼食は「草の戸」で頂こうと思います。お得な切符の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報