奈良に行こうと計画中です

東大寺=奈良の大仏様
薬師寺=東塔(建立されてからそのままなんですよね)
興福寺=イケメン阿修羅像
法隆寺=西円堂の薬師如来様
法輪寺=ずらりと並んだ仏像
新薬師寺=十二神将立像
あと、平城旧跡

以上のお寺に行って見たいなと思ってるんですが
お寺をどの順番で回るのが良いか
電車やバスの移動をどうしたら良いか
自分ではもうお手上げです

大阪からお得な電車・バスのチケットも出てますが
どのチケットが私たちにはお得なのかもイマイチ分かりません

ちなみに、3名で岡山から日帰りの予定です

丸投げ質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします

お昼ごはんのお勧め場所も教えていただけたら嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これらのお寺は主に3つのゾーンに分かれています。



奈良公園周辺:東大寺、興福寺、新薬師寺
西の京:薬師寺、(出てないけど唐招提寺)
斑鳩:法隆寺、法輪寺、(出てないけど法起寺)

これらは西の京を直角な頂点とする三角形の位置にあって、奈良公園-西の京、奈良公園-斑鳩の移動は比較的簡単なんですが、斑鳩-西の京の移動はかなり不便です。奈良と言えば奈良公園周辺に行けば「とりあえず」オッケーみたいな所がありますので、西の京か斑鳩のどちらかを止める方が良いと思います。一応薬師寺-法隆寺はバスもあるんですけどね。本数が少ないので利用するなら事前にチェックが必要です。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html

食事は、時間があれば西の京の「草の戸」とか悪くないんですが、一日で全部回るんだと時間がかかると思います。移動経路上にあって「それなり」ということだと、「春日荷茶屋」になりますかね。あんまり期待すると外れるお店ですが、他に奈良っぽいお店で手ごろな場所にある所って、あんまりないんですよね。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715 …

奈良へはJRで入る方が安くつくことは確かですが、奈良を観光するなら近鉄と奈良交通に乗れないと不便です。大阪難波発のこういうキップの方が多分便利だと思いますよ。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

この回答への補足

FEX2053さん SPS-さん

こんばんは
誠に申し訳ないのですが、回答のお礼が少し先になりそうです
今これを書くのが精一杯で、スミマセン

補足日時:2010/05/07 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした

ちょっと遠い法隆寺、法輪寺は諦めることにしました。その代わり昼食は「草の戸」で頂こうと思います。お得な切符の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:17

奈良在住です・


日帰りと言うことですので、お得かどうかはわかりませんが、時間のことを考えると「新大阪」で下車されるよりは「京都」で下車され近鉄で奈良へ・・・というのがよいのではないかと思います。

しかし「法隆寺」今回はちょっと無理かなと思われます。

近鉄で京都から一気に「西の京」(薬師寺・唐招提寺)へ
拝観後、また近鉄で奈良まで・・・興福寺へは近いですので徒歩でいかれ、奈良公園を散策しながら「東大寺」へ。
その後「新薬師寺」へも徒歩では少し時間がかかりますし、バスで行かれてもバス停から結構歩かないと・・・。
もし時間があれば・・・という予定にされたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法隆寺は諦めることにしました。新薬師寺も時間があればということにした方が良さそうですね。お寺4つと平城宮跡ということでスッキリ予定が組めそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:35

No.2で回答した者です。

先程の回答に内容を追加します。

紹介しようかどうか迷ったのですが、オトクという事を優先するのであれば「こだま指定席往復きっぷ」を使う手もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/kodamakippu/
(こだま指定席往復きっぷ)

この「こだま指定席往復きっぷ」は、岡山駅・新倉敷駅・福山駅から各駅に停まる「こだま」に乗って新大阪まで移動し、新大阪からは大阪市内の各JR駅まで普通電車に乗って移動する事ができる切符になります。

各駅に停まる「こだま」にしか乗車する事はできませんが、岡山駅発で往復大人一人あたり6800円、新倉敷駅発で8140円、福山駅発で8730円なので、大阪までの移動に限って言えばかなり安いです。

この「こだま指定席往復きっぷ」で大阪の鶴橋あたりまで移動した上で、鶴橋駅で近鉄のフリーきっぷを購入するのもアリだと思います。
「奈良・大阪フリーきっぷ」を利用するとしても、鶴橋からは近鉄電車を利用する事になると思いますし、ルートそのものに大きな違いは無いでしょう。

但し、「こだま指定席往復きっぷ」は各駅に停まる「こだま」にしか乗車する事ができません。岡山~新大阪の新幹線は、「のぞみ」や「ひかりレールスター」だと片道50分程度の所要時間ですが、「こだま」だと1時間10分~1時間半程度はかかってしまいます。
また、「のぞみ」「ひかりレールスター」の本数は合わせて4~5本程度はあるのですが、「こだま」は1時間に1本程度の本数しか無い時間帯も多くあります。

特に、新倉敷や福山あたりからだと「こだま」は岡山行きの列車が多くなりますので、一度岡山で乗り換える必要がある時間帯も出てきます。

大阪まで新幹線に乗る事だけを考慮すると、「こだま指定席往復きっぷ」がダントツで安いのは確かです。

なお、「こだま指定席往復きっぷ」も同様に、二人以上の方が御一緒に旅行される際に限って発売され、乗車開始日の前日までに購入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

大阪までの新幹線はチケットセンターで安く買おうと思ってましたが「こだま指定席往復きっぷ」はかなりお得ですね。本数は少ないですが、岡山駅利用なのでいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 19:26

こんにちは。



岡山からという事は、新大阪までは新幹線で来られますよね。
であれば、岡山~新大阪の新幹線チケットもセットになった「奈良・大阪フリーきっぷ」という切符が発売されています。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(奈良・大阪フリーきっぷ・パンフレット)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(奈良・大阪フリーきっぷ・詳細)

この「奈良・大阪フリーきっぷ」は、岡山駅・倉敷駅・新倉敷駅・福山駅などから、新大阪まで往復新幹線に乗れて、大阪・奈良エリアのJR線と近鉄線に乗り放題の切符になります。
法隆寺は別としても、奈良を回るにはJRよりも近鉄電車の方が便利ですから、近鉄も乗れるチケットもセットで付いてくるという点でお薦めできます。

また、仮に岡山駅から新大阪まで新幹線に乗る場合、往復の新幹線代だけでも普通に切符を買って概算で11500~12000円程度はかかってきます。
「奈良・大阪フリーきっぷ」だと岡山駅発で13000円ですが、大阪~奈良へのフリーきっぷもセットである事を考慮するとお薦めできます。

但し、「奈良・大阪フリーきっぷ」は2人以上の方が御一緒に旅行される際に限って発売されます。
また、乗車開始日の前日までにJR駅のみどりの窓口等で購入する必要があります。
(みどりの窓口が設置されている駅であれば、岡山エリアのどの駅でも購入できると思います。)

なお、「奈良・大阪フリーきっぷ」の有効期間は3日間ですので、2泊3日までの日程には対応できますが、3泊4日以上の日程には合わないのでご注意下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下のクイズのような感じのひっかけクイズを他に教えて下さい!! 「奈良の大仏、鎌倉の大仏、どちらが先

下のクイズのような感じのひっかけクイズを他に教えて下さい!!

「奈良の大仏、鎌倉の大仏、どちらが先に立ったでしょうか」
答え
「大仏は座ってるので、立ちません」
などです。

Aベストアンサー

①動物園の虎とライオン、どちらが写真撮影禁止?
 答えは虎 理由は、撮らないで!

②狐と狸、どちらが化けると言われるか?
 答えはどちらも化ける 理由は、うどんの種を見ればわかる。

Q【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。東大寺は奈良で1番有

【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。


東大寺は奈良で1番有名なのに、いつ建造されたのかわからないのはなぜなのでしょうか?

wikipediaで見たら、東大寺だけ800年前半と書かれていて、創建年が曖昧でした。これはなぜですか?

Aベストアンサー

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、607年となっていますが、670年に、火災で丸焼けになったことは日本書記にありますが、再建の年は書かれていません。

歴史的に有力であったお寺といえば、政治を牛耳っていた藤原氏の氏寺であった興福寺でしょうが、これが、明治初期の廃仏毀釈のおり、僧侶がすすんで寺を放棄する動きがあったため、拝観しても、東大寺のような”生きたお寺のありがたみ”が薄いです。

個人的には、東大寺と並ぶ総国文尼寺である法華寺が好きですが、有名、ということなら、質問の中であげられた三寺がよろしいかと思います。

東大寺の創建年については、聖武天皇が741年に全国の国分寺・国分尼寺の中心として発願され、大仏の完成とともに、752年に”大仏開眼供養会”が修された、と、寺伝にあります。
http://www.todaiji.or.jp/contents/history/

どの時点を創建の年、とさしたらよいのか、迷うので、曖昧になっているのではないでしょうか。聖武天皇は、もともと紫香楽宮に遷都したかったのに、火事続きで、奈良に戻ってきた経緯もありました。

創建、ということでは、法隆寺にも、再建論、非再建論があり、お寺側の縁起では、6...続きを読む

Q鎌倉の大仏の手の形は?

鎌倉の大仏様は座禅をしていますが、下記の法界定印と手の形が違います。なんという形でしょうか?

法界定印(ほうかいじょういん)の形は
右手の手の平を上に向けて、左の手の平を上に向けて重ね、両手の親指が水平に軽く触れるようにする。

鎌倉の大仏様は4指の甲側を互いに合わせています。
つまり手の平を重ねていません。

また、我々が座禅するときに、この鎌倉の大仏様の形をしないのはなぜですか?
分かる方がおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

>なんという形でしょうか

およそ阿弥陀仏だけに見られる印相ですので、一般には「阿弥陀定印」と呼ばれます。親指以外の4指全ての甲を合わせているのではなく、丸められているのは人差し指だけです。つまり法界定印との違いは人差し指と親指で輪が作られているかどうか、という点のみです。

定印とは「定」の状態に結ぶもの、つまり坐禅を組んで瞑想をする「禅定」の際の印相です。この意味では「法界定印」であれ「阿弥陀定印」であれ、さしたる違いはありません。分類上、この阿弥陀定印も広い意味で「法界定印」に含める場合もあります。

近世には阿弥陀如来の印相といっても9種類が作られるようになりました。これは『観無量寿経』に、阿弥陀如来が9種の人品それぞれの衆生を救うということが書かれていることに由来するものです。しかしやはりこの「阿弥陀定印」が基本形であり、実際に造像数も多いので、これが阿弥陀如来の一番の特徴としてよく知られています。

>我々が座禅するときに、この鎌倉の大仏様の形をしないのはなぜですか

日本では印相は一種の記号となっています。つまり区別のつけにくい釈迦如来と阿弥陀如来を弁別する役目を負わされたわけで、釈迦如来像にこの印相をさせることは考えられなかったわけです。
禅宗では坐禅を釈迦直伝のものとして重視してきましたから、当然本尊も釈迦如来が多くなりますし、この印相が坐禅の印相として実践されたのは言わば当然でしょう。

ところで手の上下について。
実は、法界定印(「ほっかい」と呼ぶ方が普通)は一般には、左手の上に右手を重ねることも多いのです。質問中の組み方は、あくまで禅宗が実践しているスタイルの法界定印であって、それだけが全てではありません。

インドにおいて右は浄、左は不浄ですから、自らの浄によって不浄を抑えるという姿を瞑想による悟りになぞらえてこの印を用いるわけです。坐禅中の足の組み方も同様で、左右どちらの足が上にくる坐り方もあり、それぞれに違う降伏坐、吉祥坐などと呼んで異なる意味付けがされています。つまりどちらもありなのです。(鎌倉大仏もこの状態で輪を作っています)
虚心坦懐に仏像を眺めれば、右手を上にした法界定印を結ぶものもかなり多いことに気がつくはずです。実際の釈尊の成道の際も、理屈としては右手が上であった可能性は高いと思います。

結局、なぜいま現在、坐禅の際に「法界定印」と言えば必ず右手を下にするかと言えば、宗祖がそう定めたから、ということになってしまいます。例えば、道元の正法眼蔵「坐禅儀」では、右足を左の腿にのせてから左足を右の腿にのせること、手は右手を先ず足においてから左手をその上に置く、という順番だけが理由なく示されています。足の組み方と手の組み方をシンクロさせていることは明らかですが、なぜ「左が上」なのかは不明です。

これは私の推測ですが、着物を着て坐禅する際に、後から左足を乗せる方が左前の着物が乱れにくいという実用的な理由が先にあり、手はその足の組み方にならった、ということではないかと思います。
日本ではインドのような右珍重の思想がありませんから、ことさらに意味付けする必要がなかったために、ある意味で恣意的な決め方が許された、といってもいいかも知れません。

>なんという形でしょうか

およそ阿弥陀仏だけに見られる印相ですので、一般には「阿弥陀定印」と呼ばれます。親指以外の4指全ての甲を合わせているのではなく、丸められているのは人差し指だけです。つまり法界定印との違いは人差し指と親指で輪が作られているかどうか、という点のみです。

定印とは「定」の状態に結ぶもの、つまり坐禅を組んで瞑想をする「禅定」の際の印相です。この意味では「法界定印」であれ「阿弥陀定印」であれ、さしたる違いはありません。分類上、この阿弥陀定印も広い意味で「...続きを読む

Q興福寺の阿修羅展

また奈良興福寺の阿修羅展が始まって3週間ほどたちました。
20日に拝観したいと思いますが、最近行かれた方、または奈良の方のお尋ねします。混雑具合は如何でしょうか。
東京では2-3時間待ちのようでしたので諦めましたが、今度奈良へ行きますので是非と思ってます。
おおよそのところを教えて頂ければと思いご質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は「正倉院展」もかねて来ている人が多いのではないかな?
昨日は「200分待ちだったって」と興福寺近くの商店街でバイトしている娘がお客さんから聞いて帰ってきましたよ。
彼女が平日学校へ行く時間(朝8時くらいです)バスから興福寺を見ると並んでいる人たちが見えるとか・・・。
お天気なども影響しそうですよ。

奈良公園近くに住んでいますがこの時期近づかないようにしているオバちゃんでした。(阪神線が通ったので神戸方面からも結構来ておられるのでは?)

Q鎌倉の大仏の持ち主?

先日、「鎌倉の大仏の持ち主の○○さんと友達だ」という
自己紹介を受け、鎌倉の大仏は個人のものだと聞いて
驚いています。そうなんですか?

Aベストアンサー

私も鎌倉大仏は大異山高徳院清浄泉寺の所有で、高徳院は包括宗教法人のようですから、浄土宗の持ち物であり、住職は代表者という位置づけと思います。
個人というのはおかしいでしょう、住職と個人的な知り合いで、住職がお寺の代表として所有しているという話がこんがらがっておかしくなったんだと思います。

関連して面白い資料を見つけました。

http://matchan4649.at.webry.info/

結論的には個人所有ではないと思います。

Q法隆寺から興福寺、東大寺へのアクセス

日本史に興味を持った姪っ子の付き添いで
教科書でなじみのある寺社を欲張って回りたいと計画しています。

本人がまだ幼いので1箇所をじっくり見るよりも
できるだけたくさん本物の古寺、仏像を肉眼で見せたいという
趣旨です。

本人の希望を効率よく回りたいのですが、

新幹線で京都駅に到着後JRで宇治へ(平等院)、乗り継いで法隆寺駅(法隆寺)

ここから東大寺方面へ

プラン1 法隆寺門前→(バス)JR法隆寺→JR奈良→(バス)近鉄奈良→東大寺、興福寺
プラン2 法隆寺門前→(バス斑鳩回遊ライン)東大寺大仏殿

11/6(日)の予定なのですが、行楽シーズンの日曜日は渋滞しますか?
法隆寺から東大寺までバスで所要時間どのくらいでしょうか?

鉄道の方が時間が読みやすいのだと思いますが、バスで駅を往復したり
待ち時間を考えるとバスに乗りっぱなしの方が楽でしょうか?

ご当地の事情に詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直かなりきついのでは。

9時に京都についたとして平等院につき、20分くらいいて(ご本尊さまを直接拝むのは人数制限と時間の関係でムリ)10時半の電車に乗れたとして、法隆寺駅に11時すぎ、バスがすぐいればいいですがいなければ、タクシー。法隆寺まで10分、みどころかけあしでまわって40分、この時点で12時です。お昼ご飯に40分、通常でいけばバスで1時間ですが混雑している場合は時間がよめないでしょう。かりに1時間で移動できたとして、東大寺につくのは2時です。東大寺とひとことでいっても広いです。バスを降りてから移動距離だけでも結構あるきます。なにをみるかでかなりかわりますが1時間でなんとかするとして、東大寺から興福寺へいくにしてもバスまつにしても歩くにしても20分。4時に興福寺につければラッキーでしょう。
以上は、まったく休憩ナシ、余裕ナシでのスケジュールです。お昼ご飯の場所を悩んだり、のりつぎや渋滞で時間が狂えばアウト。

なにより、問題なのはこの時期奈良博物館で正倉院展を開催中。通常にましてこのあたりは混雑しますし、お隣の興福寺の国宝館も長蛇の列覚悟です。東大寺もミュージアム見るならが先日オープンしたばかりで、こちらもどれだけ混むかわかりません。東大寺はともかく、興福寺は国宝館みなければ行く意味ほとんどないです。ちなみに最終入場時間は16:45です。

一箇所じっくりどころか、お茶ものまずにひたすら歩きまわって終わりと言う感じではないでしょうか。
見所にしても、法隆寺、東大寺、興福寺は回る場所をあらかじめ地図で確認して見ない場所は見ないとわりきりましょう。

私なら平等院はカット、法隆寺に関しては移動は鉄道+バス、待つならタクシー使ってあとに時間の余裕を残します。

正直かなりきついのでは。

9時に京都についたとして平等院につき、20分くらいいて(ご本尊さまを直接拝むのは人数制限と時間の関係でムリ)10時半の電車に乗れたとして、法隆寺駅に11時すぎ、バスがすぐいればいいですがいなければ、タクシー。法隆寺まで10分、みどころかけあしでまわって40分、この時点で12時です。お昼ご飯に40分、通常でいけばバスで1時間ですが混雑している場合は時間がよめないでしょう。かりに1時間で移動できたとして、東大寺につくのは2時です。東大寺とひとことでい...続きを読む

Q奈良の大仏さんが、長い沈黙を破って、ついに・・・

奈良の大仏さんが、1200年を超える長い沈黙を破って、ついに言葉を発しました。
・・・としたら、何と言いそうですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

長い沈黙を破って、ついに・・・『草津の湯でゆっくり休ませてくれ~』

温泉で手足伸ばしくてつろぎたいたいそうです m(__)m

QJR奈良から 興福寺へ? 

11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お得なプラン{名古屋から京都まで、こだま、自由席、限定の8500円(1000円お買い物券付)}で行けるプランで行く

だったらJR利用は京都まで、京都から奈良は近鉄利用にすれば良いと思います。
近鉄は本数は多いし、所要時間も短い。(JRは単線で、行き違い待ちなどがある)
近鉄特急に乗れば特急料金(500円)は必要ですが、更に時間短縮になります。
近鉄奈良駅から興福寺までは、ルートにもよりますが700メートルくらいでしょう。
帰りに回答の出ている三条通を、ブラブラ歩いてJR奈良駅まで約 1500メートルくらい、お店(土産物店など)がたくさんあり、楽しく歩けると思います。
この区間は駅に向かってゆるい下り坂です。(ほとんど坂道を感じない程度、車はJR奈良駅から興福寺に向かっての一方通行)
そして帰途はJR奈良線利用するのも変化があっていいかも。

京都駅で、新幹線から近鉄に乗るのに迷うことはないはずです。

Q奈良の大仏が、“寝てもいいか?”と言い出したら・・・

奈良の大仏ですが、“何百年もずっと座っていて疲れた。ちょっと横になって寝てもいいか?”と言い出しました。

さて、それに対する皆さんのリアクションは?

Aベストアンサー

「大仏だけに、だいぶ疲れてるみたいっすね。」

Q10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方
正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。
時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。
必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。
行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良県民です。

まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000010

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

ここらのあいだでだいたいお昼です。

近鉄奈良から西大寺で乗り換えて近鉄橿原線で西の京下車。
薬師寺が目の前です。

法隆寺に行くとかなり効率が悪いのでお勧めしませんが、
(あきらめたら他にもいけるし、もう少しゆっくりもできます)

近鉄橿原線で筒井へ。バスで乗り換えて法隆寺前へ
筒井でさえ1時間に2本しかないのです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00786_00786_00001.ps.pdf
もしくは薬師寺からダイレクトでパスと言う手もあります。
こちらは1時間に1本。おまけにいつも混雑する道路を走るので時間がかかります。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/pdf/00340_00340_00000.ps.pdf

お昼は東大寺前に夢しるべ風しるべという施設があり
さまざまなお店が並んでいます。
http://www.yume-kaze.com/

春日からバスなら夢しるべ・・・は使いにくいので、
奈良駅周辺で適当に。。

奈良県民です。

まず正倉院展は時間がたてばたつほど混みますから
朝イチから行きましょう。

興福寺は五重塔初層の特別拝観があるのですが、
順番低いですか?高ければこちらも混むので、真っ先に行くべきなんですが。
なければ、帰りにちょっと寄る程度でいいでしょう。
http://www.kohfukuji.com/event/detail.cgi?event_seq=00000010

院展から東大寺はすぐですから、東大寺へ。
帰りに興福寺から猿沢池経由で帰りましょう。

興福寺はパスして春日大社へまわり、
近鉄奈良までバスで帰ってもいいです。

こ...続きを読む


人気Q&Aランキング