プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォシュレットの故障について質問です。

大の方のノズルが作動しなくなったのですが考えられる原因は何でしょうか?


小の方のノズルは正常に作動します。


自分で修理は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

使用年数 回数によりますが 簡単に直せたら よし そうでないのなら 買い換えるほうが賢明な時も


あります
    • good
    • 2

メーカーが違えどノズルの摺動部分の構造はほぼ同じです。


大・小のノズルは、噴出する水圧で前に移動させて動作し、水圧が掛からなければバネの力で引き込みます。

小のノズルが動作しているのなら、大のノズルの摺動部分に水垢が固着している場合が予想されます。
この場合大のノズルをピンセントなどでつまみ出して、何回か前後に摺動させれば動作するようになります。
あと、水圧で送り出すポンプが弱くなっている場合や、小・大の切替えで水を送り出すバルブが切り替っていない場合はメーカー修理になります。
便座の交換ユニットが2万円から3万円前後で、ホームセンターで販売されてるのでDIYで交換の方法もあります。
 
    • good
    • 2

ウォシュレットに「大の方のノズル」「小の方のノズル」ですか?


ノズルだから水が出る所ですよね。
貴方は女性ですか?
失礼ながら「小」とは「ビデ」の事でしょうか?

何処のメーカーの機種は?
修理するよりネットで購入し個人で付ければ格安で済みます。
修理ですが出張費が8000円位掛かるかも知れません。
器具メーカーへ問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!