外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

パチンコの攻略法を販売してる会社は100% 詐欺ですよね
しかし被害額が多額に及ばないなどという理由で警察も動きずらいのが原因で
結局、捕まらずに逃げてしまうのがほとんどというのが現状です

そこで僕は「パチンコ雑誌に載ってる攻略会社に電話して どうにか捕まえる方法は無いだろうか」
と考えました。

これ以上詐欺会社を野放しにしてたら 被害者が増え続けることになります
なにか良い方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

パチンコ業界の方々(攻略法で商売している方も含む)とたくさんお会いしてきた


ものです。ほぼ100%なのか、それよりずっと比率が低いのかは存じませんが、
攻略法が詐欺の手段に使われていることは存じております。

詐欺は、実際に詐欺行為がなければ摘発できません。ですから、攻略法を販売した
から詐欺の可能性があると見込み捜査をすることはありえないです。

攻略法と詐欺の比率は存じませんが、攻略法の購入者(もしくは受講者)の
ほぼ100%が、三点方式を逆手に取った賭博常習者(もしくは愛好者)であること
は間違いないと確信しています。ですから、そのような人を守るために多額の国費
(捜査費用)が使われることは遺憾です。むしろ、詐欺事件で反社会勢力に
お金が流れることを阻止しようという観点なら、捜査にも賛成できます。

詐欺を働くような犯罪者が、例え対象がだれからだろうと儲かる社会はおかしい
と思いますが、博打したさに情報を買う人は、原則的に博打禁止の国に住んでいる
ので、自身できちんと騙されないように注意する義務があると思いませんか??
    • good
    • 1

非常に難しいです。

  金もかかります。
 先ず質問者様が実行して詐欺だと云う事を証明する。 
 パチンコメーカにも確認するなどの作業が必要になるでしょう。
 さらに相手の素性を確実につかんでおくことが重要です。  

 その後警察に被害届を出し裁判にするのがいいかと思います。 

 あるいは警察におとり捜査をお願いする。 法律的に対象外であれば
新たな取締り可能となる法律を作る努力をする。  

 その他には非合法的な危険なやり方を実行する案もあります。 
    • good
    • 0

 100%ではありません。

が、雑誌等に載せているのは100%に限りなく近いだけです。
 過去に攻略法が発覚した機種もありますから、攻略法自体は否定できませんね。

 虚偽の情報を販売した場合、その罪状は「詐欺」となる。が、金額が小さければ実刑になる可能性どころか、起訴される可能性もかなり低くなる。
 まず起訴するのであれば、集団訴訟が一番現実的ではないでしょうか。
    • good
    • 0

恐らく質問者様本人が攻略ネタで騙されたのでしょう。


そして警察に相談しても取り合ってもらえなかった怨念があるのではないでしょうか?
昔は実際に攻略された機種は数多くあるのです。
あの「梁山泊」もある機種の攻略法で一躍有名になりましたが、それ以前から攻略された機種はゴマンとあります。
ただ、当時はパチンコ雑誌が無かった時代ですから、パチンコ・パチスロの仕組みすら知らない客が当たり前のように多かったので一部の人達は天国のような儲けを得てたのです。
私の知り合いは、大●商会のある機種の攻略法を100万円(本人談)で買ったと言ってました。
当時のセブン機に付いてたストップボタンは乱数の流れを変えられる物だったので大当たり乱数ブロックを狙い撃ち出来たのです。
この攻略法を知ってる人は極少数だったので通用した伝説的な攻略法です。
私自身も電子基板を扱う会社勤務なのでパチンコ・パチスロのROM解析が出来ますから、プログラムバグを見付けられる立場で複数の機種で稼がせて貰いました。
但し、パチスロ攻略法はビタ押しが出来ないと通用しない攻略法が多かったので知識だけでは攻略出来ない物が多かったですね。
有名なのは、ビッグボーナス中の小役ゲームでビッグ絵柄をビタ押しで揃えると再びビッグボーナスがスタートする等です。
ですから、目押し禁止をされる等、信じられない状況の時もありましたし、パチンコ店から出入り禁止通告を受けた事もあります。
当時は、体感器(電子メトロノーム)の認知度が低くパチンコ店に気付かれる事なく攻略された機種も多くありました。
体感器使用はゴト行為とされますが、今でもパチスロ攻略に体感器は効きます。勿論、実行したらゴト行為で逮捕されますが、巧妙に使用してる人達がいる可能性はあります。
尚、私はリバ●ィベルと言う機種で攻略法を合法的に行い半年間で会社帰りの夕方と休日だけで500万円儲けたのは事実です。
その気になればもっと稼げたと思いますが、攻略ネタがパチンコ雑誌にスッパ抜かれた時点で台が撤去されてがっかりしました。
しかし、その後に出たコン●ネンタルと言う機種は更に強烈な攻略法が有った事を後から知りました。
私は、最近のパチンコ・パチスロ機の実機を研究してないので明確な事は言えませんが、最近の機種はプログラムバグが無いようですから、合法的な攻略法は難しいと思いますが、ゼロとは断言出来ないと言う事です。
ただ、少なくとも雑誌の攻略法広告はガセネタに違いないとは思いますが、詐欺の立証は困難なので警察当局も動けないのが実情だと言う事です。
    • good
    • 1

どの様な儲け話も、相手はこちらの金が目当てで間違いありません。


仮に、本当に儲かるならば、誰が他人に話しますか?!。
1人で儲ければ莫大な富を得る事が出来ますよね?。

でも、本当の儲け話ならば、資本金が欲しい訳ですよ。
そして、儲かったお金を分配してお互いが儲かる訳ですが・・・。
詐欺の場合、儲かる話は虚構のモノなので儲けた金は騙された人々が支払った金ですよ。
しかも、その金の色は楽して儲ける一攫千金の色ですよ。
なので、騙されたと人々が気が付いた時には詐欺集団は消え失せていますよね?。
しかし、欲の皮が厚い人々は、再び儲け話に耳を貸して金を差し出す人が多いのでしょう。

従って、騙される側も何度も騙されやすい資質をしているという事になる。
ただパチンコ攻略法の場合は、どの順番で何処に玉を入れるかっていう事なのでしょうかね?。
格闘TVゲームの様にコントローラのスイッチを押す順番でコマンドを入力する訳でもあるまいに。
昇竜拳?!波動拳?!を出すみたいに順番があるのかな?。
そんなコマンドの仕掛けあったらパチンコ業界が潰れるでしょうに。
仕掛けが無いから、ごとし?とかが暗躍して捕まったりするでしょうが。

詐欺を失くすには美味しい話に乗らない事です。
株式だって一種のギャンブルですからね。
先物取引だってギャンブルですよね。
儲けを追求するとしっぺ返しが来る訳ですよ。
ある有望な技術か何かを持っている会社の株を買っても、
その会社が業績を伸ばせば投資は成功ですよね。
でも有望な技術があっても誰も見向きをしなければ会社は倒産して投資は泡と消えます。
しかし、その技術が花開く時代が来れば投資は失敗じゃなかったのかも知れない訳ですよ。

詐欺の儲け話と投資の根本的な違いがその辺にあるのかも知れない。
そう、目先の利益に目が眩んで全体が見えない。
『 木を見て森を見ず 』って言葉の意味する事かもね。
木も森も自分の判断力で確実に見れる賢い人が増えれば良いですが・・・。

この回答への補足

あなたが言ってるのは、詐欺を失くす方法です。
質問の答えになってません

私が聞きたいのはパチンコの攻略詐欺をしてる会社を
どうすれば警察に捕まえられるかです

補足日時:2010/05/07 23:06
    • good
    • 0

100%詐欺とは言い切れませんが、現在の機種では攻略法は見当たりませんね。


昔は、実際に攻略法があり、100万円(実際は?)で攻略法を買って稼いだ人を現実に知ってますから、100%詐欺とは断言出来ないです。
私自身も、ある攻略ネタ(無料)で半年間で500万円稼いだ事がありますから、攻略法の威力は知ってます。
但し、本物の攻略法なら雑誌には掲載しませんよ。
攻略法は一部の人が儲ける為ですから、攻略法が広まった時点で台を外されて攻略法は終焉を迎えます。
雑誌の広告なら100%ガセネタと思って間違いないですが、情報料(攻略法)を買うのは自由なのです。
極端な話、新聞を100円で買おうが100万円で買おうが勝手です。
情報(攻略法)を売った側は幾らでガセネタを売ろうと自由ですし、買う側も幾らで買おうが自由と言う事ですから、詐欺にはならないのが実情と思います。
ガセネタを売るのも悪いですが、甘い夢を見て買う側も悪いのです。
懸命な人達は甘い広告には騙されないだけです。

この回答への補足

はい 攻略法があるとか
500万円稼いだなんてウソついちゃダメですよww

補足日時:2010/05/07 22:51
    • good
    • 2

被害届を集めることですね。


これが一番の近道です。
    • good
    • 0

騙される奴がバカではダメですか?



仮に法改正等で取り締まりやすくしたとしても
奴らは新しい違う手を考えて来ますよ。

全部を試して無いので100%詐欺とは断定出来ません。
しかも騙されなければ詐欺にはならないと思います。

我が身は我で守るで良いと思います。

この回答への補足

騙される奴がバカではダメです。

全部試さなくても パチンコには攻略法は100%無いのは事実です
これはパチンコのメーカーも そう語っています

しかも騙されなければ詐欺にはならないのは確かですが 騙す意思があるのは確かです。
ウソの広告をして 人からお金を取ろうとしてるのですから
偽造の販売と同じです

補足日時:2010/05/07 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコ攻略法の詐欺被害にあってしまいました(>_<)

パチンコ攻略法の詐欺被害にあってしまいました(>_<)
私もバカだったと思いますが、無職でお金に困っていたので
安易にも「必ず勝てる」、「提供した攻略法で勝てなかったらお金は返金する」
という営業トークに騙されてお金をなんとか工面して払ってしまいました。
被害金額は60万で、この会社はHPを持っていて会社も実在します。
このお金を取り返したいのですが、どうしたらいいか分かりません。
消費者センターや警察などにも相談してみましたが、警察には
被害届を受理してもらえず、内容証明郵便で返金請求をしてはどうかという
程度のアドバイスだけで殆ど相手にしてもらえませんでした。
ですがこのまま泣き寝入りをしたくはありません。
いまは「法テラス」という法律相談窓口にどうしたらいいか相談しています。
こんなバカな質問で本当に申し訳ないですが、アドバイスを頂きたく存じます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です(と言っても詐欺を確かめようとお試しの気持ちでしたが)

戦史(1)VS梁山○グループ‥内容証明郵便を送付後、あっけないくらいに全額返金。(20数万円)

戦史(2)VSライズ○○‥実践でわざわざ飛行機に乗って(さらわれるから二人タッグで来るらしい)来たので二名分の飛行機代金だけ差し引いてあげた。交渉で残りを全額返金。(20数万円)

戦史(3)VS攻略リサーチデー○バンク‥腐れ芸能人を使ったHPのためか金額は50万円と高め。ここがしつこいヤツらでして最終的にHPに掲載されていた登記と違う本店住所地のため埼玉まで行って簡易裁判で代金+遅延法定金利+裁判所までの交通費(飛行機往復)+裁判費用で60万円超を奪還。

他の回答以外のポイントを記しましょう。
・弁護士などに頼まない(貧乏人から金取り商売のこいつらの方が鬼)
・和解に応じない。
・絶対に取る気持ちを曲げない。

金額が小額訴訟の範囲を超えているようですので手順を記します。
(1)内容証明送付‥争う点は→消費者契約法での事実と違う説明で買わされたので無効。必ず勝てるなどのパンフレットがあれば証拠としては確実ですが無いならこの内容証明で作ってしまいましょう。「必ず勝てるとの商品説明に相違がある、異論は内容証明で送れ、回答無い場合は訴訟の際の証拠とみなす」てな具合に。
(2)区切った日にちに返答が来ないと即支払い督促を出す。
(3)4週間経過して異論を出してこないと自動的に裁判へ
(4)裁判には下っぱの社員?らしきのが来ます。少しでも取り上げようと和解を求めてきますが全部つっぱねましょう。裁判と言っても問答を想定しておけば無問題です。
判決が出ても中々返金してこないので差押手続きに入る等の通知を出せば完結します。

裁判関係の不明な点は窓口で親切に教えてくれます。相当の時間はかかりますが妥協せずにがんばって下さい。

経験者です(と言っても詐欺を確かめようとお試しの気持ちでしたが)

戦史(1)VS梁山○グループ‥内容証明郵便を送付後、あっけないくらいに全額返金。(20数万円)

戦史(2)VSライズ○○‥実践でわざわざ飛行機に乗って(さらわれるから二人タッグで来るらしい)来たので二名分の飛行機代金だけ差し引いてあげた。交渉で残りを全額返金。(20数万円)

戦史(3)VS攻略リサーチデー○バンク‥腐れ芸能人を使ったHPのためか金額は50万円と高め。ここがしつこいヤツらでして最終的にHPに掲載されていた登記...続きを読む

Qパチスロ攻略会社について

友人が攻略会社から「北斗の拳」の攻略法を
何十万かで購入し儲かったようで攻略会社を
信じきっています。さらに儲けて借金を返済しようとしてVIP会員になったと言っていたのですがその後
負けがこんでいるようです。このような攻略会社は信じていいものでしょうか?危ないようなら友人として止めなくてはと思っています。ご意見よろしくお願いします。

その会社は攻略法とおりにいかないときは現地のホール調査をしたりするそうです。VIP会員は何百万くらいかかるそうで目黒駅周辺の会社に行って指導を受けたと言っています。

Aベストアンサー

No5です。
補足ですが、攻略法販売会社にはいくつかあって、普通の詐欺会社の攻略法販売会社、ゴト師集団がやっている攻略法販売会社があります。後者は後者は何でもありのため、かなりやばい集団です。(筋ものの人が運営しています)後者は仕込み(営業中や閉店時に基板を変えたり、ゴト用のレバーを仕込んだり)もありです。その為、打っている店を聞いて仕込んでいる店だったから飛んできて実践をしたのかもしれません。
俗に言うセット打法です。
No6の方が言うようなバグ(その時はレバーでした)が無い限りは攻略法は有りませんよ。
メーカーには全国から膨大な情報が入ってくるので、見つかればすぐに撤去か改善を施します。(ここ数年は出ていませんが)

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Qパチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。
最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。
何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。
しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか?

パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね)
普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。
十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。
しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね?
独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。

ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。
等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。
つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。
完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。
しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。
1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。
結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります

証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが
ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。
ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。
個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。
店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。
経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか
客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・

推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが
裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど
ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。
これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。
色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。
射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。
人参と天下りポリが考えないわけがありません。
釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。
これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。

実際私はこれに沿って10年打っています。
読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが
コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。

皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。
最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。
何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。
しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか?

パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね)
普通に皆と同じように打っ...続きを読む

Aベストアンサー

「確率論で勝てる?」という先の御質問と回答も興味深く拝見しましたが、以下本題を少々外れた回答となる事を御許し願いたい。

さて50歳を幾つか過ぎた一介のサラリーマンに過ぎない私は、過去に於いて公営ギャンブル全般・外国の本ちゃんカジノ・裏カジノ・果ては任侠系の手配博打(手本引き・賽本引き・バッタまき)と、あらゆる博打に手を出してきた大馬鹿者ですが、一方に於いて生涯収支は大幅なプラス、それが長らくその道から足を洗えない最大の原因でした(現在は情熱のベクトルが他方面に変化した為、完全に止めております)が。

その私にしてパチンコには手を出さなかった、その理由の1つは長時間勝負というスタイルが私の美意識に合わない事、及び余りにリターンが低過ぎてコスト・パフォーマンスが悪過ぎる事(一日の最大期待値10~20万円程度では、正直申し上げてあほらしい)等々、但しやれば勝てると今でも思っています。

その私が考えるギャンブル・博打とは極論すれば認識の世界、依って経験に裏付けされた張り方の濃淡他の立ち回り・及び先天的なセンスを有し、ギャンブルとは何かという本質さえ理解すれば、恐らくどんなギャンブルであってもそれ程負けはしないでしょう。

一方ボーダー理論或いは確率論等という小手先の理屈に拘泥する方々は、何等かの作為の前には全くの無力であり、恐らく博打の世界では一生負け組。

確率の収束という虚構を信じ、今日は運が無く負けたが理屈では勝てるはず、自分の立ち回りは間違っていないと自らを慰めるのでしょうが、勝負事は結果が全てです。

例えば国家権力に依りオーソライズされているはずのカジノに於いてすら、個人的に何等かの作為を感じたのは2度や3度ではない、そうした場合勝負のステージを降りるのも賢明な選択肢の中の1つであり、そもそもギャンブルに絶対的な透明性は有り得ないと認識すべき。

>パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

結論から申し上げれば、質問者様の認識は、概ねその通りであろうかと思います。

というのも、数年前大学の同窓会で私はとある旧知の人物と再会しました。
それはパチンコ業界全般に於ける私の興味が頂点に達していた頃であり(先にも述べた通り個人的にパチンコはやらない為、単に知識欲を満たす対象としてですが)、一方の彼は関東一円に店舗を有する(パチンコをする方であれば恐らく誰もが知っている)パチンコ・チェーンのオーナー社長。

ところが在日三世という出自に由来するものなのか、彼は昔から温厚だがクレバーにして寡黙、余計な事は一切喋らない人物、しかし2次会~3次会へと、銀座から六本木へと流れ彼の警戒心が薄れて、次第に饒舌になってくるのを見計らって、「パチンコ業界に於けるマネー・フローの実態」と「パチンコという遊技に関する作為の有無」という2点に就いてのみ、核心に切り込んでみました。

質問の趣旨から大きく外れる「マネー・フローの実態」に関しては割愛しますが、一方のパチンコの出玉に関しては、店側に依る何等かの作為が介在する事を、彼は大筋で認めました。
更には経営者がビジネスの視点から持つ最大の関心事は、恒常的な一定の利益の確保にあり、依って収益を安定させる為の投資は一切惜しまないという事も。

以上の事が一体何を意味するのか、賢明な方であれば瞬時にお分かりであろうかと思われるが・・。

それはパチンコに対する単なるプレーヤーの視点と、マネージメント・サイドからの視点は全くの別物であるという事、つまりは確率論なるものを信奉している、そしてパチンコが運にのみ左右されるフェアーなゲームという幻想を御持ちの、多数のお目出度い方々がこの世に存在する限り、パチンコ産業は未来永劫安泰であるという事、そして彼らはパチンコ台に貢ぎ続ける運命にあるという事を示唆します。

>パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています

私が聞きかじった数字とほぼ合致します、依って概ね正しい数字であろうかと、そもそも莫大な初期投資及び少なくないランニング・コストから逆算すると、パチンコ屋の粗利は良心的なお店で30%程度、場合に依っては40~50%程度抜く事もあるそうですから、やくざ系の博打よりも性質が悪い。

即ちパチンコ屋が予め30%以上もの寺銭を確保し、その残りを貧乏人が寄って集って奪い合うという構図、尚同粗利が10~20%程度と考えているお目出度い人もいるようだが、それは20~30年以上前の数字である事も付け加えておきます。

以上長くなりました。

「確率論で勝てる?」という先の御質問と回答も興味深く拝見しましたが、以下本題を少々外れた回答となる事を御許し願いたい。

さて50歳を幾つか過ぎた一介のサラリーマンに過ぎない私は、過去に於いて公営ギャンブル全般・外国の本ちゃんカジノ・裏カジノ・果ては任侠系の手配博打(手本引き・賽本引き・バッタまき)と、あらゆる博打に手を出してきた大馬鹿者ですが、一方に於いて生涯収支は大幅なプラス、それが長らくその道から足を洗えない最大の原因でした(現在は情熱のベクトルが他方面に変化した為、...続きを読む


人気Q&Aランキング