庭に芝生を植えようと思っていますが、山砂を業者から購入するのですがよく見る赤茶っぽい色の山砂ではなく、黄色っぽい色をしていると言われました。これでも赤茶っぽい色の山砂と同等のものと考えていいのでしょうか?芝生の生育にも問題ないでしょうか?業者の人は大丈夫と言っていましたが、あまり見かけたことがないもので心配です。ご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山砂と言っても真砂土や桐生砂がありますが、真砂土は乾くと黄色っぽくみえますね…。


桐生砂は茶色ですので、それと勘違いしているのかもしれません。
もしくは鹿沼土も黄色っぽいと思います。
業者にもう少し詳しくお聞きになった方がいいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生の目土の種類について

芝生を張ろうかと思いますがホームセンターで売っている芝生用の目土では経費が掛かりすぎて家族からの目線が冷たいです

知人に聞いた所、建材屋等に売っているセメント用の砂でよいのではと言う話になりました

海砂ですと塩害がでるのでセメント用の砂だと洗ってあるので芝生の目土として使えるのではという話でした

実際、建材屋等で売っている砂を芝生の目土などでつかってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

造園屋です。芝生張りの経験は豊富ですので回答させて頂きます。

まず芝生の目土ですが、基本的にjは芝と芝の間に土を入れる事だと
思われる方が多いのが現実です。目土入れとは芝の間に土を入れる
事ではなく、芝生全体を土で覆う事を言います。
簡単に言うと芝生を乾燥や強風で飛ばされないようにするのが目的で、
芝の間に土を入れただけでは芝生は枯れてしまいます。
今は全国的に多少は暖かくなりましたが、まだまだ寒い日が続いてい
るので、所によっては霜が降りる所もあるでしょう。霜は大敵ですので
霜や雪や風から守る意味でも目土は重要な役割と言う事です。

前置きが長くなりましたが、原則としては塩分の含まない土を使用し
ます。セメント用の砂は海砂ですが、塩分が含まれていると使用して
いる鉄筋が錆びたり、セメントが乾いた時にクラックが入って割れやす
くなります。そのために販売前に出来るだけ塩分を取り除いています
が、全ての塩分を取り除くのは不可能ですので、業者はセメント張りに
影響が出ない程度まで塩分を取り除いて販売をしています。

砂には海砂の他に川砂と山砂があります。川砂は生産量が少ないの
で、市場に出回っていても他の砂より割高になります。
造園屋で一般的に使用するのは山砂で、関西から南の地域は真砂土
と呼んでいます。これはホームセンターでも販売されてますが、芝生用
目土より値段は安いです。2トンダンプ1車でも2000~3000円で購入
可能です。

建材店で使用されている砂の多くが海砂です。セメント用も間違いなく
海砂です。海砂の方がコストも安くなるので、何処の業者も海砂を使用
しています。ただ海砂を芝生用の目土で使う業者は居ません。

知人の方の情報は鵜呑みにしないで下さい。間違った情報を信じると
後で芝生が枯れて大損害になりますよ。

余談ですが3月は芝張りが開始できる時期と言われてますが、全国的
に異常気象ですので、地域によっては芝張りが出来ない所もあります。
出来れば4月に入ってから本格的に芝張りをされた方が確実でしょう。
今は芝張りのための下準備を行われ、4月に入ったら直ぐに芝張りが
出来る状態にしましょう。

造園屋です。芝生張りの経験は豊富ですので回答させて頂きます。

まず芝生の目土ですが、基本的にjは芝と芝の間に土を入れる事だと
思われる方が多いのが現実です。目土入れとは芝の間に土を入れる
事ではなく、芝生全体を土で覆う事を言います。
簡単に言うと芝生を乾燥や強風で飛ばされないようにするのが目的で、
芝の間に土を入れただけでは芝生は枯れてしまいます。
今は全国的に多少は暖かくなりましたが、まだまだ寒い日が続いてい
るので、所によっては霜が降りる所もあるでしょう。霜は大敵ですので
霜...続きを読む

Q砂時計用の色付き砂

砂時計で使っているようなさらさらした砂を探しています。
白とブルー、紺、グリーン色の4種なんですが。
多分ガラスで出来ていると思います。

Aベストアンサー

東急ハンズなどの「ジオラマ」制作のコーナーに置いてないでしょうか。
海や川を表現するのに、青い砂を使います。
サンドアートのコーナーがあれば、一番ぴったりでしょうけど・・・

ネット上では、ここで扱っているようです。↓

参考URL:http://www.koeido.org/kenchikumokei0/jimen/sandpowder.html

Q芝生の目土について。

芝生の目土について。
庭に芝生を張ってから3年目になるんですが(北海道、札幌市に在住です)去年の秋くらいから芝生に全く元気がなくなってきました、そのうち雪が降り、今年に入り雪が溶け、現在春を迎えている訳ですが、去年から引き続き芝生に元気がありません、そこでネットなんかで調べると目土という方法を知り実践してみました、でも目土って不陸の部分に施工するものということで凹んでいる部分に盛ったんですが、一応成功して目土を盛った部分だけ青々としています、でもその他の部分は元気のないままでとても見栄えが悪いです、そこで質問です、今は目土を盛ったので不陸のない状態なんですがその他の部分も目土を盛った方がいいんでしょうか?それとも肥料なんかで同じくらいの見栄えまで復活するのでしょうか?一応、エアレーションやサッチングは実施しております、また、元気がないと言っても素人なんで良くは分からないんですが病気に掛っているような様子はありません、ただ単に成長が極度に遅いといったような状態です。

Aベストアンサー

No.2です。
ほったらかしはダメですね(笑)
芝生は意外と世話が必要です(青々とした綺麗な芝を目指すなら特に)

肥料は液体なら月に二度ほど、粒状なら2~3ヶ月に一度ぐらいです。
まあ頻度は購入した肥料の説明を参考にということで。

新たな土などを入れるわけですから、それなりに養分もあると思います。
目土することで保温や保水の関係で育ちやすくなることもあります。

Q芝生での猫のフン!芝生をやめる?!

過去ログも色々見させていただきましたが、猫のフンには本当に参ってしまいます。
うちにもわずかながら芝生があるのですが、前からちょくちょくフンを見つけては腹立たしい思いをしていました。
色々調べて、楊枝を立てたりして対策はしていたのですが、最近伸びた芝生を刈ってびっくり!!
芝生とブロックの隅にたんまりとフンがあったのです!あとコニファーの下など・・。くやしい~!
もう取るにも腹が立ち、水をぶっかけましたが、またそれも汚い・・・。
もう芝生を取ってしまうしか手がないかと考えているのですが、猫のために芝生をとってしまうのも悔しい気が・・。芝生を全部取ってしまったからって来なくなる保証もないし。(通り道のようでどうしても通るようなのです)
芝生以外に何かいい案はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。猫のフンって 困っちゃいますね。私の友だちにも 庭にされて困ってる人がいて匂いをかいでるだけで 頭が痛くなっちゃうって言っています。私の家には ハーブのスペアミントがあり それを抜いて芝に撒いたところ 猫が匂いを嫌うせいか 来なくなったそうです。葉が 枯れるて 少し経ったらまたやられたそうで また撒いたらそれからは 来なくなってます。ハーブは 植えている方のとこには たくさんあるので  お知り会いが いたら譲っていただくのは どうですか? また 水にさしておけば すぐ発根するので プランターに植えておけば 増えます。植えてるだけでは 効果は ないようで茎に葉がついた状態のもを 芝を撒いたほうがいいです。

Q芝生の目土について

いつも御世話になっております。
芝生に目土をいれると言いますが毎年、目土を入れていくことになるのかなぁーと芝管理等の本で理解しました。

そこで質問ですが毎年目土をいれていくということは土が増えていって、何年かしたとき芝の高さがかなり高くなってしまうということでしょうか。
それとも適当な年に目土を排除して元の高さに調整するものなのでしょうか?。

馬鹿げた質問で恐縮ですがご教授下さい。

Aベストアンサー

 芝生は同じ高さでは雨水が溜まるようになって根腐れのどの他発育が阻害されやすくなるので、水はけがよくなるよう高低には気をつけなければなりません。

<目土を入れる目的>
1.自然転圧で固まった土から芝を開放する。新根の発育を促進させる。

2.芝面の高低を維持または調整する為

 というようなことが目土を入れる目的ですので、そのことで高さが変わってしまっても問題はありません。

>それとも適当な年に目土を排除して元の高さに調整するものなので しょうか?。・・

 適当な年以前に目土を撒いて芝が定着した時点で目土を排除することは不可能です。 

 目土は一回で数ミリ程度かけるだけです。 そのほとんどは散水や雨水等で全体に分散されて以前とほとんど変わらない高さになります。 

 当方芝を貼って16年ですが、まず見た目には変わっていませんね。  

Q造園エクステリア業者を東京都内で探しています。どこか良い業者を知ってい

造園エクステリア業者を東京都内で探しています。どこか良い業者を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ビッグアイランドさんが良いと思います。

私の親戚がもの凄く親切に対応していただいたようです。

なんでも、有名な芸能人(俳優)の方やTVCMの背景の造園もやった事があるそうですよ。

簡単ですいません。^^;

参考URL:http://www.big-island.co.jp/

Q芝生を張った後の目土について

昨日(2010/4/4)芝生を張りました。
しかし目土のための砂や土を買ってくるのをすっかり忘れてしまい、
目土をしませんでした。

絶対に必要な工程なら次の週末にでもやろうと思うのですが、
このままでも別段問題ないのなら芝生達の根性に賭けてみたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目土を入れないと、その部分への芝の生育が遅く、二年くらいは、凹んだ感じになってしまいます。
土は、専用の目土でなくとも構わないようです。雑草の種が入っている事になりますけど。

Q庭は芝生か土のままか

近く新築の家が完成します。
敷地の南に庭になるスペースがあるのですが、
どのように使おうかと悩んでいます。
5m x 3m 程度で、真砂土が入れられる予定です。
(ガーデニングなどに使うことのできるスペースは敷地の東側に確保してあります。)
私の考えとしては、
子供が楽しく遊んで、たまにバーベキューでもできればいいと思っています。
このように考えると芝生が適しているのかな?とも思うのですが、マンション暮らししか経験が無く庭いじりについての構想や経験はありません。
砂利は手入れが楽そうですが子供が遊ぶには適さないように思います。
手入れが簡単で私の考える使い方に合わせるにはどのような庭にすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は家の中の掃除の事を考えて芝生にする事をお勧めします.
花壇を作って雑草を全て取り去って土が剥き出しの状態に
なっていると土は乾燥して微生物も住めなくなり、
結果として死んだ土になってしまいます.
死んだ土は水分を保つ事が出来ないので
ちょっと風が吹いただけで舞い上がり、
風の吹いている日に窓を開けていると何時の間にか
床がジャリジャリと土埃だらけになってしまったりします.

一度芝生にしてしまうと花壇を作るのには
根が強く張ってしまって困難なので
花壇や家庭菜園を造る予定があるのであれば、
土壌改良効果のあるマメ科の植物を植えておくのが良いです.
クローバーなどは雑草ですが、土壌改良効果があり、
しかも柔らかいので邪魔になったらすぐに引っこ抜く
事が出来るので便利です.
クローバー等が生い茂っていれば土には常に適度な水分が
保たれ、ミミズや微生物がたくさん住みつくので
肥料など一切与えなくても栄養豊富で豊かな柔らかい土が
出来あがります.
これなら風で土が舞い上がる事も無いので窓を開けっぱなし
にしていても床がジャリジャリになるような事はありませんので
爽やかな休日の午後を過ごせることと思います.

私は家の中の掃除の事を考えて芝生にする事をお勧めします.
花壇を作って雑草を全て取り去って土が剥き出しの状態に
なっていると土は乾燥して微生物も住めなくなり、
結果として死んだ土になってしまいます.
死んだ土は水分を保つ事が出来ないので
ちょっと風が吹いただけで舞い上がり、
風の吹いている日に窓を開けていると何時の間にか
床がジャリジャリと土埃だらけになってしまったりします.

一度芝生にしてしまうと花壇を作るのには
根が強く張ってしまって困難なので
花壇や家庭菜園を造る...続きを読む

Q福岡で芝生の目土をダンプやフレコンで販売している所

庭に芝生を張りたいです 

ネットで目土を調べると様々ですがどこぞからか目土として使える土や砂をダンプやフレコンで安く購入し施工していました

福岡でもその様な業者があればそこから購入したいです

何方か詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

コメリなら相談に乗ってくれるかも。

Q旧オーシカダインと同等の接着剤

木工関係の仕事をしております。
うちの工房で従来オーシカダインの7057を使っていたのですが、これが廃番になり、7023というものを使うになりました。
うちではこれを木の接ぎ合わせ(狭い板を張って広い板にする)に使っているのですが、従来の7057は完全に固体化して固くなっていたため問題なかったのですが、現行版の7023はゴムのような感じに固まるため不都合なことが出てまいりました。
どなたか接着剤に詳しい方がいらっしゃいましたら、従来の7057と同じように、
・固く固まる ・接着力が強い ・ホルムアルデヒドを含まない
という条件を満たすものを教えていただけますでしょうか。
いわゆる「木工用ボンド」のようなものではなく、例えば集成材を作る時に使うような強い接着力のあるものを探しています。
当方では超音波接着などはできず、圧着のみとなりますのでそのような条件を満たすものをご存じの方はお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

名からしてウレタン、エポキシ系ではないかと思います。
アイボンのアイカ工業、ボンドの小西、などに問い合わせてください。
セメダインにもあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報