過食症です。
ちゃんと毎日朝昼は栄養のバランスを考え、カロリーも考えて満腹になるような食事を心がけているつもりなのですが、
夜、同じように食事をした後、どうしても不安になり、たくさん食べて、全て吐いてしまいます。
最近2キロほど太ってきました。
何故かわからず、きっと過食が悪いんだと思いつつ、結局目標のカロリーを過ぎると不安になり、
吐いてしまいます。
一度とても痩せたので、きっと体が吸収しやすくなっているんだと思います。
穀物も食べるように、とのアドバイスを貰ったり、あまり我慢をしないように、
無理なダイエットをしないように心がけているつもりなのですが、
習慣化してしまっているように思います。
どうしたらいいのかわかりません。
食欲抑制剤のようなものは、手に入らないのでしょうか。
過食が原因で太っているのでしょうか?
吐いているのに何故?
不安で仕方ありません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。
食欲抑制剤の入手方法も知りたいです。それとも他の方法がいいのかな?
心療内科に通院した事もありますが、いかんせん時間がなくて結局通院できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家に栄養学を学びましたか?


自己流で栄養バランスを考えても思い違いがありますよ。

標準摂取カロリーを取っていたら痩せません、当たり前です。

1500~1600カロリーに落として、栄養はちゃんと取る、これは専門家のアドバイス無しでは無理です。

ただし、エステサロン痩身コースなどはただの素人の金儲けですから騙されないでください。

薬は副作用がありすぎます。死ぬのはいやでしょう?

私の経験では、3~4年かけてー21キロ、体脂肪率ー11% 骨密度+7% です。
頑張ってね。
    • good
    • 0

過食症と書かれていますし、通院経験もおありとのことですのでinjanさんの症状は精神的なところに原因がある、と言う前提でお話させていただきます。



まず、食欲抑制剤は肥満度+70%、BMIが35を越えるような
重度の肥満患者に処方されるものです。
一般的に摂食障害の患者さんは標準体重範囲かそれ以下という方が殆どですので
まず病院で食欲抑制剤を出してもらえることはないと思ってください。

食べ過ぎてしまう自分も、吐いてしまう自分もみんなまとめてあなたです。
とりあえず、いったんすべて肯定してあげてください。
自分を好きになるのって本当に難しいけれど、あなたが自分を肯定しなくては
安心できる居場所を確保できませんよ。
摂食障害の人に必要なのは自分をOKと言えること、なんだそうです。

もし抑うつ感(自分がだめに思えるとか、やる気が出ないとか)が強ければ
ぜひ医療機関の受信をお勧めします。
効き目は人によりますが、SSRIというタイプの抗うつ剤が摂食障害に有効とされ、
使っているお医者さんも多くいるようです。
心療内科や精神科といった診療科によってとか、お医者さんによっても
摂食障害に対するアプローチは違いますので合う病院を探すのもアリです。
お医者さんと信頼関係ができれば、不思議と通院も続くものですよ。
同じ悩みを仲間と分かち合う自助グループというものもあります。
人によって合う、合わないがありますので一概にどれがいいとは言えませんが。

今、本当に不安だと思います。
でもそんな不安を抱えているのは一人じゃないんですよ。少なくとも私もその一人です。
症状が落ち着いても、食べることに関しては複雑な感情に支配されています。
でもきっと症状を手放す日はやってきます。大丈夫ですよ。
このサイトに書きこみをして「助けて」って言えただけでも回復に1歩近づいてますよ。

あと、吐くことは体液のバランスを崩して危険な状態になることがあるので
本当はやめられると一番いいんですが・・・
もし、吐いてしまっても自分を責めないでいいからね。
歯が胃酸でぼろぼろになる人が多いです。歯は取り返しがつきませんから
吐いた後、うがいをしっかりするのだけは忘れずに。
(これが意外とめんど臭くて吐くのも面倒になったりする←それは私)
    • good
    • 0

こんにちわ。

injanさんの場合、精神的なものによる過食でしょうか?
過食でも吐いてしまうと栄養は利用されないので、
エネルギー代謝がさがってしまいます。
食べることに罪悪感をかんじないでいいんですよ!
たのしく、良く噛んで有り難味を味わうようにして食べてみてください。
もちろん、体に良いからといって好きでもない、
美味しくないものばかり食べていたのでは心は満腹になりません。
いっそ多少のカロリーは気にせず、たまには自分の好きなものを
たべて、気持ちを楽にしてあげてください。

また、蛋白質をよく取って、運動すると
代謝はよくなってまた痩せるようになりますよ。
筋肉がないと代謝が下がって太りやすくなってしまいますから。

食欲抑制剤ですが、楽天などのオークション、
海外からの個人輸入で手に入れることができます。
ダイエットの掲示板も情報収集に役立ちます。
でも、薬に頼るのは最初だけ、自信がついたらなるべく
自分の力でのりこえられるといいですね。
精神的な問題なら、やはりお医者さんに通うのがいいかもしれません。

とにかく、自分を責めずに、
頑張ってる自分を誉めてあげてください。好きになってあげて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/viviane/board/viviane_bo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲抑制剤を教えてください

なるべく耐性が少なくて効果の高い食欲抑制剤を教えてください!切実です。

Aベストアンサー

食事前に水を飲む。

食事の10分ぐらい前に甘いものを少し食べる。(飴とか)

後はこんなのも。

http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/02/0212/0212.html

Qストレスによる過食。食欲を抑えるには?

転職してからの半年で5キロ程肥えました。
(BMI値22)
規則正しい生活を送っているんですが
疲れて帰り、夜ご飯を狂ったように食べてしまいます。
食べ物を暖めるのを待つのも嫌で、
とにかく目に付く物を頬張ります…。

食べる事でストレス解消しているみたいなんですが
現在信頼していた人間関係も崩れ
上手くストレス解消ができないでいます。

まずは夜に出る爆発的な食欲をどうにか抑えたいのですが
何か良い対策や、経験談などありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

食べる時いらいらしていませんか?
いらいらしながら食べるとどうしても沢山食べてしまいます
水を飲みながら食べるなど工夫をされるといいかもしれません

とはいうものの食べるとほっとするんでしょうね
自分もそうなので痛いほど分かります

辛い事を全部食べ物にぶつけてしまう
あなたはちょっと疲れが溜まっているようです

ゆっくりお風呂に浸かって下さい
ゆっくりする時間が必要です


 

Q食欲抑制剤を通販か病院で処方してもらいたいのですが、お勧めのネットショ

食欲抑制剤を通販か病院で処方してもらいたいのですが、お勧めのネットショップや個人輸入代行業者、都内の病院はありますか。

当方20代後半男性。身長169センチ、体重70キロ。何とかして65キロまで落としたいと思っています。
ある方から、ネットで食欲抑制剤を購入し、体重が面白いように痩せたという話を聞きました。
その方の会社でほかの方も飲み始めたら、皆さん体重が大幅減したそうです。

ただしその副作用として、気分が落ち込み、少し欝っぽくなってしまったなってしまったという話を聞きました。

業者によって値段が大きくちがうとのことだというので、良心的な値段で購入できるサイト等があれば教えて下さい。

また飲んだ方、経験者の体験談、感想も教えていただけると光栄です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェニルプロパノールアミンは脳内出血の危険があります。
下記をお読みください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0808-1.html

フェンフルラミンも同様の危険があります。
http://www.pref.osaka.jp/yakumu/kensyoku/kenh14kaiage.html

どの食欲抑制剤も危険な副作用があるので、普通の食事と運動で体重を減らすようにしましょう。
ダイエットは急がなければ誰でも成功します。

Qたくさん食べて吐く。これって過食症でしょうか?

はじめまして。25歳女性です。
今、吐くことを目的に食べている自分がいて、
悩んでいます。

成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く)
ということを覚えてから、
アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。

すごく太っているというわけではないのですが、
体型はかなり気にしています。
背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。
実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。

一度、食べて、あまりおなかいっぱいにならないと、
そのあと、パンや、フラペチーノやケーキなどを3~5個食べ、
その後、500mlのペットボトルを購入して、
一気に吐きます。

最近では、吐くのがらくなように、
食べ過ぎるものも、固形よりもすこしやわらかいものになりました。
また、汚いですが、生クリーム系のものは、一度吐くと、
いっきにまとまって出ることもわかったりして、
自分でもちょっと気持ち悪いです。

そして、吐いた後は、ビタミンをとらなきゃ、
体にいいものを食べなきゃと思い、
野菜ジュースやお酢を飲んだりしています。

また、普段の食生活も、添加物のなるべく入っていないものを選んだりしているので、気をつけている方だと思います。

でも、吐く行為が収まらなければ意味ないってわかってはいるんです。

もう吐くのは絶対やめよう
って思って、ランチに行っても、
あ、今の食べ過ぎたな、でも、この量じゃ吐けないから、
もう少し食べて吐こう!
と、本当に情けない思考回路になり、
次の店に向かってまた一人前食べて、

どうせ吐くし。。。
と思い、また別の店でデザートを食べたりすることもあります。

そして、添加物などを気にしていることもあり、
ジャンクフードは食べる気になれず、
いつも少し奮発してレストランやカフェなどに入ります。

なので、過食の時は、ランチで3000円~4000円使うことがあります。

そんなとき、ランチで食べ過ぎたから、夜はあんまり食べない!
って決めるのに、吐いてしまっているので、
夜にはまたお腹がすいてしまい、普通にたべるOR多めに食べて吐く。
という悪循環になってしまっています。


幸いにも、体調にこれといった悪いこともなく、
なんだかんだでこの感じが週に1-2回あり、
5年くらい続いています。。。。

拒食なら心配されるかなと思いますが、
過食なんてかっこわるいし、汚いし、
絶対に周りにしられたくありません。

まだ、正直、過食症だとも思ってないです。
私は、過食症なんでしょうか?
そして、どうやって治していけばいいのでしょうか・・・?
相談にのっていただけると嬉しいです。

はじめまして。25歳女性です。
今、吐くことを目的に食べている自分がいて、
悩んでいます。

成人になって、お酒を飲んで、吐いてしまう(または意図的に吐く)
ということを覚えてから、
アルコールでなく、大量の水やお茶を飲めば吐けるようになりました。

すごく太っているというわけではないのですが、
体型はかなり気にしています。
背が高いので、むしろ、モデルさんみたいとお世辞で言われるくらいです。
実際は、下半身が太く、全然痩せてると言えません。

一度、食べて、あまりおなかい...続きを読む

Aベストアンサー

> 私はコレ↓だと思いました。
> 拒食症なのかもしれません。

それなら、正しいダイエットのしかたを覚えれば治ると思います。
あなたの場合はまだ長期化していませんし、、普通の人たちと同じように
普通の食事をして普通に体重がキープできることがわかったら、
すぐに克服できる自信が湧くと思います。

> なんだか、どうしていいのか・・・
> 病院へ行くことが一番とも思えなくて。

そうですね。心因性の病気なら、医師や薬の助けが必要ですが、
あなたはそうではないので、必要なのは食事指導だと思います。

ただし、現在の医療制度で食事指導は月に1回しか受けられないので、
あなた自身で栄養士に匹敵する知識を覚えるしかないのです。
ダイエットの本でなく、栄養学入門などの本を読むと良いと思います。

Q食欲抑制剤系の薬を飲んだ経験のある方教えて下さい

食欲抑制剤系の薬でメリディアまたはマジンドールを飲んだ事のある方、効果・リスクを教えてください。
また、マジンドールは、病院によって値段のばらつきがあるようですが、保険外の場合いくらで処方してもらったか、また処方してくれる病院を神奈川・東京近辺で教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

41歳の男性です。
マジンドールを処方してもらいました。1ヶ月でも
効果が出ましたが(約3kg)、めまいがしたので、
やめました。
2年前、当時39歳で180cmで体重が126kg。新聞で処方
してもらえる体格に自分がなっていることに気づき、
近くの内科医で処方を書いてもらいました。そんなに
高くなかった。今、飲んでる内服用水虫薬の方が高く、
2週間分で4千円ぐだいします。
めまいがこの薬のせいなのか、当時、夏だったから、
だったのかはわかりません。
今、思うのは、あのまま痩せたとしても、運動が好きに
なって、余分なエネルギーを使ってしまうようにならな
ければ、また繰り返すんだろうな、ってことです。
現在、運動と晩御飯の時間調整(夜中→18時頃)だけで
何とか90kgを目指しています。

Q生理前の過食癖が止まりません。吐きそうになるまで食べてしまいます。何度

生理前の過食癖が止まりません。吐きそうになるまで食べてしまいます。何度か吐いたこともあります。
けれど、吐いて摂食障害になるのは怖いので、吐くのは禁止しました。
ただ、ストレスで過食はしてしまうので、太ります。
今までは見境なく食べてたのですが、もし0カロリーゼリーや0カロリーコーラ、そのほかローカロリー食品をえらんで過食するのであれば太りませんか?
0カロリー食品を食べた後は食品が吸収されやすいという噂も聞くのですが本当でしょうか?
過食したいときにそんな冷静な判断ができるかどうかは分かりませんが…。

Aベストアンサー

生理前だけって事なら、その過食はPMSの主症状の一つです~。

ドカ食いしてしまう人と、甘いものに走る人がいます。
私は甘党タイプです。
チョコレートの誘惑に勝てません!
そうとわかっているので生理前はなるべくお菓子を買い置きしないようにしています。
でも何で、コンビニって四六時中開いているのかしら?(笑)

とにかく、生理前はしょうがないです。
ゼリーやジュースのように、一瞬で食べられるものや飲めるものよりも、
飴をゆっくり舐めたり、ガムを噛んだりするといいそうです。
嬉しい事に、味の長持ちするガムも増えてきましたよね。

PMS自体を軽くする為に、アロマを焚いたり、漢方薬に頼る、軽く運動する、という手もあります。
婦人科に行ってみると、色々教えてくれますよ。

PMSに詳しいページを参考URLに載せておきます。
『月経前症候群(PMS)と過食』という項を読んでみてください。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/bestsupple/pms/index.htm

Q食欲抑制剤を飲んだ方に質問です。

ある知人から、食欲抑制剤のサノレックスを飲んだところ、食欲が減りダイエットに成功したと言う話を聞きました。
その副作用として、日中若干気分が沈んでしまう状態になると聞きました。
その方の会社の方に実際に痩せたと言うことを伝えたら、みんな飲むようになり、みんな痩せたと言うのです。

実際に僕も試してみたいと思います。
理由は

(1)値段は高いかもしれませんが、外食や飲み会が減ればその分節約できるから支出はトントンかなという点。

(2)もともと大食いなので食欲を抑えることが出来れば大幅な体重減が期待できるのかなという点。
そこで質問なんですが、どこに行けばその薬は処方してもらえるのでしょうか?

やはり病院でしょうか?それとも通販のほうが安く済むのでしょうか?

ちなみに僕は新宿に住んでいて、30歳身長168cm、体重は70kです。

お勧めの病院等あればぜひ教えて下さい。
それと保険は聞くのでしょうか。

Aベストアンサー

その薬はお止めになったほうが、身体にもお財布にも良いと思います。

以前私もやせ薬=食欲抑制剤=楽にやせる。
と思い探しましたが、病気になったら元も子もないですね。

まっとうな方法が、結局リバウンド無く長続きします。
食事管理と軽い運動です。
特にあなたは大食いを止めないと、でぶなだけでなく成人病になりますよ、気をつけましょう。

Q食物のカロリー<消化に必要なカロリー

消化にかなりエネルギーがいるらしく、その食べ物のカロリー以上費やす物があると聞いたことがあります。

この話が本当ならどんな食べ物でしょうか?

Aベストアンサー

セロリ

と聞いた事があります。

Q食欲抑制剤を処方してもらえない・・・

今の心療内科に通院して、1年半になります。
パキシル・メイラックスは、飲み始めて2年近くなります。

先日、このサイトで、薬で太ったという質問文がありましたが、私は、この1年間で20キロ太ってしまいました。
これを、薬のせいだとは思ってなかったのですが・・・
かなり過食にもなってしまってたので、主治医に、食欲を抑える薬が欲しいと話しても、そんな薬があったらええな~とはぐらかされてしまいます。
主治医が言うには、すぐに薬に頼ろうとするのがいけないと言われます。

今、飲んでる薬は、
・パキシル20mg
・メイラックス
・デパケン
・エビリファイ
・ランドセン
です。
この薬の中で、副作用で、太る薬はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

メンタルのお薬は、実際は服用した人の体重の増加があっても、薬の副作用として体重増加が上げられているものは、少ないです。

多くは、体調がよくなり食欲が出たので、体重が増加したのだろうと言われます。

しかし、同じような食生活でも、太ることはあり、また、一つの薬でも、太る人もあれば、やせる人もいるようです。

たとえば、デパケンですが、気分安定薬としてつかわれるのであれば、リーマスに変えて体重が減少することがあります。

エビリファイは、吐き気の副作用から、どちらかといえばやせる人が多いと言われますが、中には太る人もいます。

抗うつ剤でいえば、ルボックス(デプロメール)が、やはり吐き気の副作用などもあり、過食の時に処方されることもありますが、肝腎なことは、精神症状の安定であるので、主治医の先生は、そこに重点をおいておられるのだと思います。

なお、生命を危うくするほどの超肥満体型の方に処方される食欲抑制剤はありますが、精神疾患がある場合は処方されません。服用したことにより、かなりの抑うつ状態になることがあるためです。

こんにちは。

メンタルのお薬は、実際は服用した人の体重の増加があっても、薬の副作用として体重増加が上げられているものは、少ないです。

多くは、体調がよくなり食欲が出たので、体重が増加したのだろうと言われます。

しかし、同じような食生活でも、太ることはあり、また、一つの薬でも、太る人もあれば、やせる人もいるようです。

たとえば、デパケンですが、気分安定薬としてつかわれるのであれば、リーマスに変えて体重が減少することがあります。

エビリファイは、吐き気の副作用か...続きを読む

Q最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください

最近食欲がやばくて食べてもたべても満腹になりません。なにか食欲を抑える方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

適量食べた後に待つことですね。
「ちょっと足りないかな」と思う一皿を食べた後に、
スマホでもいじりながら30分くらい待つと空腹感が薄れてきます。
30分待ってもまだ空腹なら追加で食べます・ω・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報