プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生 進路
こんにちは。自分は今、高校三年生です。毎日大学進学に向けて勉強をしていますが。
本来僕は、大学に行きたいという気持ちはあまりありません。
ただ、大学に行っておかないと就職がないと、いつも先生や親から言われるから勉強をしているようなものです。ずっと思っていましたが、このままでは良くないと思います。
自分自身は音楽に興味があります。もちろん音楽をただ聴いたりするのも好きです。
そして、僕はその音楽を作ってる人のサポートとかをする人になりたいなって思っています。
こんな仕事は無いかもしれませんが、音楽に関係する仕事に就職したいと思っています。
自分でも色々と調べて見ましたが、力不足でいまいちどのような仕事があって、どのようにすれば、自分の希望する職種につけるのか分かりませんでした。
自分は、上にも書いたとおり、音楽に関係する仕事をやりたいと思っています。
そのためには、どのような進路を選べばよいか、どのような知識や資格が必要なのかなど知りたいです。ご協力お願いいたします。

A 回答 (3件)

いろいろあります。

○大学で音楽系サークルや軽音楽部に入って、技術を磨くとともに人脈を築く。特に有名大学の有名サークルや有名軽音などは人脈づくりに最適で、スキルアップにつながる刺激も多い。サークルや部活動なので学部は問わない。
○とりあえずどこでもいいから四年制大学の卒業資格を得て、レコード会社や音楽系出版社への就職を狙う。近年、音楽業界では大学名を問う職場が減っているが、求人で四年制大卒を謳っているところがほとんど。
○大学内には頼らずに、大学生という自由な身分を活用して、学外でライヴハウスにかよって感性を磨いたり、音楽業界の人が集まるところに出入りして人脈を築く。学生同士のよしみで他大学のバンドに入れてもらうという手もある。コンサートの警備員なども、いいバイトだし、大学生ならではの長い夏休みを利用して、海外へ洋楽を聴いたり弾いたりしにいってもいい。

なお、お好きな業界人がいれば、その人の略歴を調べて同じ進路を歩んでみるのもいいと思います。例えばB'zの稲葉浩志さんは高学歴アーティストとして有名です。
    • 0

ucokさんの言うとおりです。

もし大学に行くなら、総合大学の方がいいです。出会いが多いので。

あとは東京の大学ですね。バイトやインターンなどで音楽事務所と関わったりする機会が
地方よりもずっと多いので。

あとは当たり前なんですけどどの業界も「入ってから頑張ります」じゃなくて
「今どれだけ出来るの?」を見られます。サポートとは言え、学生のうちから
音楽の知識がある、書ける、弾けることを求められるでしょう。
当然好きなバンドを褒めるだけ、、嫌いなバンドは批判して終わり、では自己満足にしかならず、
意味がありません。

あとは下積みできるかですね。
音楽って下積みが長い世界です。
自分だけが安定した生活、保障を求めてしまう、カッコいい仕事ばかりしたがると、
周囲はそういうたいぷじゃないからこそ、認めてくれないですよね。

やってくなかで必ず嫌な事や失敗は必ずあると思う。
でもそれでスグ辞めてしまうとか愚痴り出すようだと、そもそも夢ですらなかったと考えるべきです。
    • 0

音楽関係について知りたいのであれば、音楽系の専門学校などにいって話しを聞いてみてはいかがでしょうか?別に入学前提でなくてもよいのです。

専門学校の方は丁寧に分かりやすく教えてくれますよ!また「高校3年生」というのを武器に色々聞けます。

具体的に音楽を作っている人をサポートする仕事は...
・レコーディングエンジニア
・(音楽を作っている人)マネージャー
・ライブハウスのブッキングマネージャー
・(音楽を作っている人の事務所の)経理
・(音楽を作っている人の事務所の)事務
などなど、音楽を作っている人をサポートする手段はたくさんあります。
極端をいえば、CD買うことが一番のサポートな気がしますがwww

どの分野についてサポートしたいのか考えることが必要ですね。

また、音楽業界の売り上げなども知識に入れておいたほうがいいでしょう。
今後働いていきたい業界が現状どういう状況で、どうなっていくのかを知らないとあとで「こんなはずではなかった」ということになりますよ。

まぁ、大学いってから考えるのも手ですがね。
夢に向かって頑張ってください!
    • 0