人前に出たり、注目されたりすると、とても緊張して顔がこわばってしまい 手が震えて口もとが痙攣してしまいます。
昔は赤面症だったのですが、今は赤面することはほとんど無くなり 震えがひどくなってしまいました。。
授業中などに症状が出ると、ほんとうにきついです。
普通はこのようになる方は少ないのでしょうか?
授業中にほかの人を見ていても、このような人はいません。

このような症状が出ないようにするいい方法がありますでしょうか?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問の状況から、『社会不安障害(SAD)』の可能性があるように思います。


単なる“あがり症”や“赤面症”などと違い、場数を踏めば慣れてくるという事がなく、むしろ、苦痛のために人前に出る事を避けてしまうようになり、仕事や学業に大きく影響が出てしまうのが特徴です。
きちんと治療法もありますので、下記のサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか。

【SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET】
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • good
    • 2

私は社交不安障害と思います。



大阪市立大学大学院医学研究科 神経精神医学 准教授
永田利彦先生によれば、SADとも呼ばれ、
日本の調査で約100万人以上の患者さんがいると報告されています。
なので、珍しい病気ではありません。

脳神経の間をつなげるシナプスという隙間にある神経伝達物質のうち、
主にセロトニンが不足していると考えられています。

SSRIという、うつにも効く薬と、それより即効性のある
抗不安薬を用い、不安感をうまくコントロールできるように
まずは3ヶ月ほど治療を行います。

そのうち、今まで感じていた不安な気持ちが徐々に減少しますから、
少しずつ、多少不安を感じてもあえて行動してみます。
やがて、自分の思い込みであったことに気が付いていきます。

治療中はよくなったり悪くなったりすることがありますから、
一喜一憂しないようにしましょう。

誤解している方が非常に多いので付け加えておきますが、
精神科を受診されてくださいね。

精神科は精神疾患を診るところ、心療内科は身体疾患を診るところです。
心身医療が各科で行われるようになると、心療内科は内科領域だけとなります。

生き残る道は不定愁訴外来です。

軽い精神疾患=心療内科ではありませんので念のため。
根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
    • good
    • 1

私も社会不安障害(SAD)だと思います。


このHPが詳しいです。
http://www.fuanclinic.com/
http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#syakai
昔は,対人恐怖症とか赤面恐怖症と言われていましたが,最近は国際分類で社会不安障害と呼ばれています。
http://www.fuanclinic.com/byouki/body4_4.htm

治療薬としては,抗不安薬,抗うつ薬(特にSSRI),β-ブロッカーなどを使い,精神療法も使います。
健康保健上は,SSRIのパキシルと,デプロメール(ルボックス)だけですが,他のSSRIや,抗うつ薬も有効な場合があるでしょう。
    • good
    • 2

授業中はたしかにきついですね。


普通はこんな症状は出ないのではないか
自分がおかしいのではないかと気になってしまうんでしょうか?

赤面症を克服されたみたいですけどなにかカウンセリングかなんか受けたんですか?

とりあえず心療内科などで診断受けてみて、
おそらく抗不安薬と言う薬を処方してもらえるので
それを人前に出る前に飲んで不安を鎮める。
それで当面は乗り切っていき、
副作用や依存性に注意しながら
最終的には不安を消すのではなく、慣れて緩和してゆく方向で
トレーニングしてゆくのがよろしいのかなと思いました。
森田療法という治療もありますね。
    • good
    • 0

社会不安障害の症状に似ています。

もしそのような場合はひどいようならば治療をすると楽になれます。SSRIなど効く薬もありますので近くの精神科のクリニックに相談に行ってみてください。

参考URL:http://www.shypeople.gr.jp/
    • good
    • 1

誰でもあると思いますよ。


あとは、度合いの問題と慣れですね。

私も昔から緊張するタイプでした。
職場で発表する時などでも、手が震えて読む紙を持っていられない状態の時もありました。
そんなときは、発言の途中でまとめて、切り上げたこともあります。

ただ、場数を踏むことで少しずつマシになってきました。

そこで思ったのが、「見られている」という緊張感から震えなどが起こり、
さらに、「震えているのを見られたくない」思いが逆に震えに拍車をかけたようです。

ただ、自分の人生を振り返ると、そういう人前の環境を避けていました。
やはり、慣れなんだなと思います。

授業中って授業を受けているときは人前ではないですよね?
周りに人はいますが。
何か発表や発言をするときでしょうか?
それなら、極力周りをみないように努めるのも良いかもしれません。
あと、イメージ中で普段から発表している自分をイメージすることです。

ただ、普通に授業を受けているだけで震える場合、
病気の可能性もありますので診断を受けてください。
    • good
    • 2

自意識過剰ですね。


他人からどのように見られてるか注目されてるかを意識し過ぎるから緊張するのです。
性格は内向的ですか?
他人から笑われまいと意識する前に、他人を笑わせるつもりで人前に立つ事です。
こればかりは天性のものがありますが、場馴れする事で恥ずかしい気持ちは無くなります。
私は、自慢ではないですが「酷い音痴」です。
でも、人前で音痴振りを発揮して笑わせてましたから度胸だけは付きました。
社会人になり、会社でも朝礼等で何10人、何100人の前で話す事がありますが、クソ度胸のお陰で言いたい事が言えます。
今思えば、中学時代からアマチュア無線で日本全国や海外のアマチュア無線仲間と無線機を通して交信してたお陰だと思います。
誰が聴いてるかはお構い無しに話してましたから、テレビやラジオに出演してもアガル事はないです。
まず、自分自身に意識しない事から始めてください。
    • good
    • 0

人前に出たり、注目されたりというシチュエーションは誰でも緊張するんだよね。


赤面にせよ、痙攣にせよ、貴方自身が他者の目を大きく意識しすぎるが故に自分に過度のプレッシャーを掛けてしまう。
こう思われるんじゃないか、こう見られるんじゃないか。
言い間違えたら間違えたらどうしよう、笑われたらどうしようと。
普通でも掛かる負荷の上に自らも負荷を乗せる。
その少し過度な部分が身体の症状として出ることがあると。
確かに人前に出る事はあっても。
そこで貴方に特別な事を求めてる訳じゃない。
敢えて一人をピックアップして、その人に考えている事を発表してもらうだけの事。周りも等しく緊張してるんだよ。
でも緊張の整理の仕方が違う。
今だけなんだと割り切れる人はさらっとこなしているように見える。
実は凄く緊張していても何とかそれを表に出さないように振舞える人もいる。もちろん逆の人もいる。たかが授業の一回の発表や人前での発言じゃないかと。
自ら自らに掛かりそうなプレッシャーを取り除いて臨める人もいる。
本当に人それぞれなんだよね。
ずっと負荷が続く訳じゃないでしょ?
せいぜい5分位なもの。
良いじゃない?緊張しても。
私は私のいつも通りで良いんだと。周りも自分に特別なものを求めてないんだと。貴方自身がそう自分に声掛けしてあげる事も大切。
もちろん過緊張になり過ぎてどうしようもないなら、薬の力を借りて少し楽な状態を創る事は出来る。でも消える訳じゃない。
貴方自身の感じ方、考えた、受け止め方が変わらないと。
追い込み方は同じ事になってしまうんだからね。
元々緊張しやすい貴方がいるのは確かなんだと思う。
でも今までも貴方はやってこれてるんだよ。
これからだってやっていける。周りもやってるんだしね。
あまり自分を追い込まない事。
自分なりに出来る事をやろうと。周りが見ていてもいなくても。自分がやる事は同じなんだからと。
貴方次第で今の緊張の度合いは大きく変わってくる筈だからね☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のたるみ、張りのなさ

35歳女性です。
顔のたるみ、張りのなさが気になってきました。
今までは、脂性でテカテカしていましたが、
あまりシミ・しわ・たるみなどはなかったです。

最近、口の周りのブルドックみたいなたるみと
張りがなくなり毛穴が縦に長くなったような状態が
気になって仕方有りません。

良い化粧品やマッサージ方法、顔面体操の方法などがありましたら
御教示いただけますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数は多いほうが効果あります。  ついでに首と手もするとしわ予防になります)
 すぐには効果がでないので続ける事が必要です。後から知ったのですが 女優の森光子さんや、あのデビ夫人もやってるそうですよ!ふふふ
(1)・(2)・(3)が辛くなかったら
  (4)洗髪の時顔にお湯、シャンプーなどの洗剤をなるべくかけない
  (5)洗顔前に蒸しタオルで顔をあたためる
なども 一緒に実行したほうが効果があります。習慣にするとそんなに苦にはならないと思います。
 

私は34歳です。やはり30歳を過ぎた頃からたるみ 張りのなさが気になり始めて
40歳のお肌ぴかぴかの友人から聞いた事を今まで4年間実践して、私にはかなり効果があったのでもし良かったら試してみてください。うそみたい話ですが30歳の頃よりも張りが出て いつも26,7に見られるようになったんです。それではその方法を
 (1)洗顔はお湯でしない(ぬるま湯でも必要以上にしない。たるみの原因)
 (2)洗顔後 氷で顔、首をなぞる。(鼻の毛穴もなくなります) 
 (3)化粧水をつけて30~100回手で軽く叩く。(回数...続きを読む

Qヒルナミンを飲んでいるのですが目眩や船酔いと手の震え等の症状が出たので飲むのを中止しました。

ヒルナミンを飲んでいるのですが目眩や船酔いと手の震え等の症状が出たので飲むのを中止しました。これは医師がくだした決断なのですが、そのヒルナミンの事を伝えるとワイパックスが処方されました。何故ワイパックスなのか疑問です。やはりヒルナミンでその様な症状が出た方いませんか??

Aベストアンサー

精神科志望の医学生です。あくまで参考までに。

ヒルナミンとワイバックスは薬効成分が異なりますが不安や緊張を和らげるという点で類似の作用を有します。

ヒルナミンはレボメプロマジンという薬剤の商品名で、フェノチアジン系に分類されるの薬剤です。鎮静作用が極めて高く有効な薬剤ですが、「神経伝達に関わる受容体を遮断する」という作用を持つので、仰る通りの様々な副作用が出る可能性もあります。

ワイバックスはロラゼパムという薬剤の商品名で、ベンゾジアゼピン系に分類される薬剤です。ベンゾジアゼピン系薬剤は副作用が少ないとされています。興奮を引き起こす神経の遮断を目的とするフェノチアジン系と違い、「興奮を抑制させる神経の刺激」を目的とします。

作用機序が異なりますので症状にもよりますが、鬱や不安、神経症等を主訴とする場合はレボメプロマジン服用で副作用が出現した際の代替治療薬としてロラゼパムを選択するのは極めて妥当かと思います。ロラゼパムはベンゾジアゼピン系の薬剤の中では薬効が強い方の薬剤です。治療効果が著しく減少することなく、かつ副作用が少しでも少ない方へ、という貴方に対する主治医からの配慮の結果と思われます。

参考になれば幸いです。

精神科志望の医学生です。あくまで参考までに。

ヒルナミンとワイバックスは薬効成分が異なりますが不安や緊張を和らげるという点で類似の作用を有します。

ヒルナミンはレボメプロマジンという薬剤の商品名で、フェノチアジン系に分類されるの薬剤です。鎮静作用が極めて高く有効な薬剤ですが、「神経伝達に関わる受容体を遮断する」という作用を持つので、仰る通りの様々な副作用が出る可能性もあります。

ワイバックスはロラゼパムという薬剤の商品名で、ベンゾジアゼピン系に分類される薬剤です。ベ...続きを読む

Q顔のたるみをリフトアップする方法

20代後半OLです。最近鏡を見ていてなんだか顔がたるんできたような…。
このままブルドッグみたいになったらどうしよう!と焦り始めました。

そこで表題の件ですが、エステに行くとかではなく、毎日手軽に続けられるやり方で、
顔のたるみをリフトアップする方法、たるみ防止の方法があればぜひ教えてください!

化粧水・乳液をつけるときに顔を上に上に引き伸ばしているのですが(笑)、効果ありますか?

美容に詳しい方々、いろんな方法ぜひお願いします!

Aベストアンサー

造顔マッサージが効果的だと思います。マッサージ後に目に見えて変化が表れてきます。一番良いのは本を買うことですが、youtubeにも動画があります。

Q強迫性障害の症状出た時の対処法

ここ2-3ケ月、良くなっていたと思っていたのですが、昨日、ひょんな事で、「強迫性障害」の症状が出て、どうしたものか、悩んでいます。

状況は以下の通りです。
自分で注いで、自分のデスクに持って行った、紙コップのコーヒー。自分の机に置こうとした時、他のスタッフから質問があり、対応返答し、「さて、コーヒーを飲もう」と思った時、「これは、自分が持ってきたものか、はたまた、隣の人が持って来たものか」と恐怖の観念が出てきてしまいました。
自分の机に座り、対応し、その目の前にある「コーヒー」は、紛れもなく自分が持って来たコーヒーだと。しかし、
(1)もし、隣の人が持ってきたものだったら・・・
(2)本当に自分が持って来たか、懐疑的に考えてしまう・・・

HIV、B型肝炎等に非常に気にするタイプなので、一度気になったら恐怖感が頭を支配してしまいます。
(その反面、居酒屋等で盛り上がっている時、グラス他人のものか自分のものか、はサっと見て自信をを持ち、後は気にしないという不可思議な側面を持っています)

実はその後、隣の人に「このコーヒー持ってきていないよね」と聞いてしまい「何でそんな事聞くの?」と怪訝な目で見られ、「違うよ」の様な反応。

この反応が微妙で、明日、もう一度確認しようか、迷っています。

聞いた時に得られる、メリットは「安心感」、デメリットは「おかしな人と思われてしまう」
聞かなかった事に得られる。メリットは「耐える練習、普通の感覚の人間に近づくステップ」、デメリットは「恐怖感が続くのでは・・・と」

最近、業務が複雑になり、ストレスが溜まっており、出てきた症状だと自分では自覚していますが、どなたか、この様な状態で、なるべく再確認しなくて良い方法アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。又、「聞いちゃった方がよいと思う」といった意見もありましたら、よろしくお願いします。

当方、心療内科には毎月1回程度通院し、アドバイス等もらっています。

結構、つらいので、よろしくお願いいたします。

ここ2-3ケ月、良くなっていたと思っていたのですが、昨日、ひょんな事で、「強迫性障害」の症状が出て、どうしたものか、悩んでいます。

状況は以下の通りです。
自分で注いで、自分のデスクに持って行った、紙コップのコーヒー。自分の机に置こうとした時、他のスタッフから質問があり、対応返答し、「さて、コーヒーを飲もう」と思った時、「これは、自分が持ってきたものか、はたまた、隣の人が持って来たものか」と恐怖の観念が出てきてしまいました。
自分の机に座り、対応し、その目の前にある「コーヒ...続きを読む

Aベストアンサー

迷うことは不安でストレスになりませんか
解らないことは聞く
これに限る
どう思われようと笑ってごまかせば
いつものことかって思われ
気が楽になりますよ

Q顔のたるみについて質問です・・・

顔のたるみについて質問です・・・

まだ20代ですが、昔太っていたこともあり、顔に邪魔なたるみと言うか、余分な皮膚がある気がします。
こういったものは顔の体操やマッサージで引き締まるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ダイエットして痩せた時に
体も皮膚がたるみましたが
時間と共に目立たなくなりました、なので質問者さんも大丈夫だと思いますよ

Q個人的な相談(軽度の鬱病のような症状の再発)

はじめまして。今年で20歳になる専門学生2年生 男です。

中学を卒業し、全日制の高校へ進学しましたが 友人関係がうまくいかなかったり勉強をする気がなくサボってばかりいて自分の居場所がなくなってしまい そしてなにもやる気がなくなって、
心療内科に通い、軽度の鬱病か神経症かそんな診断を受け様々な薬を飲みながら休学していましたが 結局通う気力も勇気も自信もなくなり退学し(薬の処方も間違えていたらしい)
その後通信制の高校を卒業し、今の専門学校で機械の勉強をしています。(気持ちが回復したのか、まだ社会に出る自信もなかったので)

そして自己開拓で志望していた会社から内定をもらい あとは卒業まで学生生活を送るのみとなりましたが、どうもまた気持ちが落ち込んでしまっていてなにもエネルギーを感じません。入学当初は坊主で友人作りにもやっきになりエネルギーがあふれていましたが、もまれていって結局ありのまま自分の 楽な静かで控えめなキャラになりました。

甘えなのか自己陶酔なのか 皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。すくなくともここまで文章を打てています。
自分の性格は
・まじめすぎる(教師から逆にしかられるほど)
・優しく搾取されやすいところがある
・親友が思う限り一人しかいない
・いつも己の行動には周りからの評価を意識したり認めてもらいたがる
・人を信頼せず人付き合いが苦手できらい(友達が少ない彼女をつくってもすぐうまくいかなくなる)
・休日はなにもせず家にいるだけ
・食欲なり性欲はあります
・つい最近学校の同期のそれほど親しくない友人が自殺した
・なにも楽しくなく希望がない(ただの思いこみ?)
・気が狂いそうになったり(ホラーをみたがったり怖がったり暴力的衝動、はりつめていてキレやすく理不尽だと思うことを許さない)
・今まで自分が築いてきたものをすべてうしなってもかまわないと思ったりする(友人や内定など、他人のことなど考えない自分がとてもかわいいだけ)
・なにをするにもなんとなくで心がこもらない さぼりたくはないが作業がおっくう
・昔と同じ衝動を繰り返している。立ち向かうべきでしょうか?人間が壊れなかったり人にエネルギーが向かなければ自分を押し殺してまた生活を送ります。
・通学する学校(どこにでもいると思うが)仲間思いで実力社会で、平気で人を傷つけ身の保身ばかりを考える人間が多いです(思いやりのない子供が多い)それらもきっといい人間なんだろうけどどうも心から許せない。好まない。

どうか なんでもいいのでアドバイス叱咤、お願いします。どうすればまた健康で充実した日々を感じられるようになるのでしょうか。こんな気持ちをかかえる自分に甘えたり心地よさを覚える自分がいることが原因でしょうか。もう大人になるし社会で自立しなければいけません。すべてが普通ですが、なにか突然とんでもない行動をしてしまいそうな自分がいます。

もちろん断言します 自殺願望や殺人願望はありません
しかしそれをする人間の気持ちを分かるのも自分です
乱文失礼しました。

読んでいただいて本当にありがとうございました。

はじめまして。今年で20歳になる専門学生2年生 男です。

中学を卒業し、全日制の高校へ進学しましたが 友人関係がうまくいかなかったり勉強をする気がなくサボってばかりいて自分の居場所がなくなってしまい そしてなにもやる気がなくなって、
心療内科に通い、軽度の鬱病か神経症かそんな診断を受け様々な薬を飲みながら休学していましたが 結局通う気力も勇気も自信もなくなり退学し(薬の処方も間違えていたらしい)
その後通信制の高校を卒業し、今の専門学校で機械の勉強をしています。(気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたの質問文を読ませてもらいましたがあまりに環境が私と似ているので回答させてもらいました。
私も全日制の高校に通っていましたが友人関係で悩んで半年で自主退学しました。翌年に高校受験に失敗して働くことにしました。あなたみたいに通信制の高校でも行っとけば良かったと後悔しています。
さて問題はあなたが全日制の高校に在籍されたときに神経症とかうつ病とか診断されていろんな薬を飲んでいたとのことですが病名をはっきりわからないとなんともいえないのですがうつ病がまだ改善されてなくて就職するのは危険だと思います。私もうつ病と診断されて5年目になりますが復職するのに4年間かかりました。うつ病を甘く考えていると大変なことになります。あなたの通っている病院の主治医によく相談して就職しても問題はないのか。病名は何で薬が必要なのか。ちゃんと相談されて就職されたほうが良いと思います。仕事を始めてやる気が出ないとかそんなことは理由にならないからきちんと診察受けて就職することをお勧めします。
それから性格のことはあまり関係ないと思います。それよりも環境が大事で環境しだいでは誰でもうつ病になる可能性があると思います。

はじめまして、あなたの質問文を読ませてもらいましたがあまりに環境が私と似ているので回答させてもらいました。
私も全日制の高校に通っていましたが友人関係で悩んで半年で自主退学しました。翌年に高校受験に失敗して働くことにしました。あなたみたいに通信制の高校でも行っとけば良かったと後悔しています。
さて問題はあなたが全日制の高校に在籍されたときに神経症とかうつ病とか診断されていろんな薬を飲んでいたとのことですが病名をはっきりわからないとなんともいえないのですがうつ病がまだ改善さ...続きを読む

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Qダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。
知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。
又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。
この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 肥満は脂肪細胞が膨らんでいる状態で、痩せても脂肪細胞の数は変わらないので、太っている人がダイエットなどで痩せるとどうしてもシワシワでタプタプの肌(皮膚)になります。私は痩せて6年も経ちますが(痩せているのを維持している状態です)、シワが目だって見ばえがとても老けたままになっています。年月と共に少しは改善していますが、多くは期待できません。

QADHDなのかわかりません。以下のような症状はあてはまりますか? ・ものを無くす、どこに置いたか分か

ADHDなのかわかりません。以下のような症状はあてはまりますか?

・ものを無くす、どこに置いたか分からない
・なんとなくイライラ
・一つのことに集中出来ない(読書とか好きなことなら平気)
・言われたことができない、注意されたことを直せない
・計画性がない
・めんどくさいことは先延ばし、出来るだけやらなくていい方法を模索、どうしてもやらなければいけなければギリギリまでやらない

今、思いつく限りだとこんな感じです。考えればもっとあるかも知れません。

しかし、バイト中など、社会にでているとき、人前にでているときはあまりこのような症状は出ません。着席を求められている場面で立ち上がったりなどはありません。

これでもADHDの疑いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうなるとほぼないんじゃないですか?
ひどい人はもっとひどいので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング