プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルメーカーで 売上と入金関係のデータを管理しているんですが 日付のフィールドに入るデータは「2003/01/01」か「2003.01.01」です。
ただ そのデータから 1月分とかを検索する時 簡単に「2003/01分」とか 指定する関数とか一発サーチボタンとか ないですか?

A 回答 (3件)

日付のデーターから「年」と「月」のデータ用フィールドを作ります。

年フィールド:year(取り出す日付のフィールド)
月フィールド:month(取り出す日付のフィールド)
で、以下のスクリプトを割り当てたボタンを作ると良いでしょう。

全レコードを対象に
検索モードに切り替え
フィールドへ移動 [「年」]
索引から挿入[「年」]
フィールドへ移動 [「月」]
索引から挿入[「月」]
検索実行
必要であればソート

これで必要な***年**月の一月分のデーターを取り出すことが出来ます。
売り上げと入金のずれにより月をまたぐことがあるでしょうから売り上げから年月を取り出すのか入金から取り出すのかをよく考えておく方が良いでしょう。
    • 0

私なら、「年月」という、計算フィールドを作ります。

計算結果は、数字タイプ
計算式は、Year(「日付のフィールド」)+Month(「日付のフィールド」)/100
そして、「年月」フィールドで、2003.01 とかの数字を入れて検索します。
    • 0

Year(売上日) & Right("0" & Month(売上日),2)

で出来ると思いますが…

関数一発を求めないで、あるもので何とかしましょう。
    • 0