マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どなたか教えてください。
プロの棋士は、どこから給料が出るのでしょうか?
スポンサーが付くのでしょうか?
また、トーナメントなどもありますが、優勝賞金などもでるのでしょうか?ちょっと不思議です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロの棋士は月額手当てが支給されます。


また対局で対局料という収入を別に得るようですね。
プロ棋士は、全員、日本将棋連盟に所属しています。現役棋士約140人は、毎月、基本給+対局料+賞金が入るようになっています。
給料は、成績や実績でランク付けされています(A級、B1級、B2級、C1級、C2級、フリークラスに分かれている)。

参考URL:http://www.kk-net.com/~don-sps/shogi/kisittenani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
素早い対応、感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 09:48

タイトル戦などを主催するスポンサー(主に新聞社)から賞金や対局料がでます。

将棋なら日本将棋連盟、碁なら日本棋院などの各団体がスポンサーと契約して、各棋士に賞金・対局料として支払われるという形ですね。
将棋カテゴリで過去に参考URLのような質問がありましたのでご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44112
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、スポンサーがつくんですね。
しかし、観客による収入もないのに、不思議ですね。

お礼日時:2003/06/29 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ棋士の給料は、どこから捻出されるのですか?

プロ棋士の給料は、将棋連盟から払われるものですよね。
そのお金はどこから流れて来たものなのですか?

Aベストアンサー

連盟の収入源は新聞(テレビ)の棋戦が全体の6割ほどを占めます。
竜王戦や名人戦クラスでは3~4億になります。全体で16億~17億です。
棋戦はインターネットの普及でやや先細りしており、懸念材料ではあります。

そもそも新聞棋戦は名人戦を除いて新聞社側に主催の決定権があり、
将棋連盟の主たる営業活動から生じたものではないので、
この依存度が高いということはいずれ破綻を招くことでしょう。
(尤も破綻しても少人数制のスリムな新連盟はすぐに結成されます)

次に多いのが免状収入ですが、具体的数字は決算報告書で公表していないようで分かりません。
その他にもデパートやサイン会などの催し、書籍の発行などがあります。

こちらのページはなかなか興味深いですからのぞいてみてはどうでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sbc2005com/archives/2005-04.html


人気Q&Aランキング