プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の従弟の結婚祝い金で悩んでいます。

できちゃった婚で来月に入籍する予定みたいですが式は挙げないみたいです。

私たちの結婚式には従弟の親(主人の叔父)のみ出席でお祝いは5万円でした。

従弟は今年就職したばかりで貯金もないみたいで、主人の両親は少し多めにお祝い金を包むそうです。

私は相場の3万円位が妥当かと思うのですが私達も多めに包んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

周囲に惑わされたり付和雷同的な行動は良くないです。

冷静に考えると叔父さん一人出席で5万円はまず妥当でしょう。これは3親等ですね。
しかも実質的なお祝い金は2~3万円と言う所でしょう。
次に従兄弟の場合4親等です。お招きもないし前回お祝いももらっていないのでしょう。
それなら3万円でも多すぎるくらいです。私なら1万円かも。
親御さんは3親等ですからご勝手に頑張られればいいでしょう。
前に5万もらっている立場を考えると釣り合いもあるでしょうから。
あなた方がそれに引きずられる筋合いはありません。
気の毒だと思って寄付なさるおつもりでしたら別に構いませんが。
蛇足ですが冠婚葬祭にはお互い様と言う考えが大事です。
立場・状況に合わせてこの原則を適用していけば大体間違いは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

従弟がいると言ったら子供が着ていたベビー服や使っていたベビーカーを渡そうと思っているので1万円包もうと思います。

いらないと言ったら、1万円+ベビー用品(新品)を渡します。

ウチは5万でしたね。

相場と言うより、親密度と家庭の懐具合で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が使っていたベビー用品を渡そうと思っているので懐具合と相談します。