プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はおとなし過ぎるので、韓国人みたいにもっと感情表現を豊かにし、怒るべきときにはデモなどを行なって怒るなど、感情を爆発させるべきだと思いますか。

また、日本人は自己主張がなさすぎるので、フランス人みたいに自己主張できるようにすべきだと思いますか。

A 回答 (7件)

>日本人はおとなし過ぎるので、韓国人みたいにもっと感情表現を豊かにし、怒るべきときにはデモなどを行なって怒るなど、感情を爆発させるべきだと思いますか。



         ↓
個人差・価値観の違いはあるでしょうし、国際化&国際交流も進み、情報と交通の発達により国籍や地域による際立った特性・特色は希薄に成ってきていると思います・・・
また、質問で仰る意味・見方は、対人折衝での立場&目的遂行を助ける武器<必要な気質・気性>魅力だと思います。

例えば、同じ男性でも→イタリア人の熱心&マメな口説き、フランス人のウイットに富んだ会話、ラテン系の底抜けの陽気さ、韓国人の儒教的な価値観には羨ましさと憧れを持ちます。

でも、私は、風光明媚で四季に恵まれた気候風土、その温暖で美しい自然に生を受け育まれた→寡黙誠実で寛容、正直で勤勉な日本人・日本的美風・国民性が誇りであり、こよなく愛し大好きな心・魂です。
異文化を対立・征服か隷属かの力の関係でオセロゲームのように激変するのではなく、是々非々で適材適所で創意工夫して受け入れ改良融合させる知恵を持って共存させる気風・文化・アイデンティティ・DNAであります。

排他的、征服支配や強圧での力により押し付けられた物でなく、自然発生したり、自発的に受け入れられた個々の宗教観・価値観があります。
その中から、我々の先祖・先人は絶対神を持たず、神も仏も八百万の神々を信じ崇めて来た。
その為に、料理・宗教・映画・音楽・インテリア等に於いて多様な世界の伝統や技術が融合している。

そんな進取の精神、素直な心、和と寛容と優しさが日本人・日本文化・国民性の特色だと私は思います。
古き伝統・訓えを大切に、先人の英知を守り伝え、新しい物や外国の産物芸能技術も積極的に採り入れる。
慎ましさ・謙虚さ・思いやりのある日本人の国民性は大好きであり、大切に誇りに思っております。


要は、長所・短所は「あざなえる縄の如し」であり、TPOやシチュエーションで適・不適にも、好悪にも関係し分かれる。

それが相性・印象・好悪を決める要素であり、人生観や出処進退にも強く影響する。
喜怒哀楽や自己主張もレベルの問題、程度とバランス・コントロールが大切なのだと思います。
フランス映画のロマンスや韓流時代劇の激しい対決には→似合い&相応しい、登場人物であり、似合う場面でもあるが、私にとっては現実の生活・仕事・恋愛・近所付き合いでは、ご遠慮申し上げたいと思います。
    • good
    • 0

 中国や朝鮮の侵略行為や反日行為に対して寛大すぎる、と言うか無関心なのは問題だと思います。

ただし、そのお手本が朝鮮人と言うのはいささか短絡的かと。朝鮮人の場合明らかに妄想癖が根源であり、また感情のコントロールが全く効いていない。自尊心ばかりが肥大化して自制心が無い、その精神性は世界各地で不評を買っています。ようはバランスの問題でしょう。確かに日本人は大人し過ぎるが、朝鮮人ほど感情的になってはいけない。
    • good
    • 0

長所があれば短所があると言う事を考えてから発言するべきだと思いますがね。

質問者の方は「韓国人は感情豊か」でそれが良い事だと思ってるようですが、韓国人にかかわった事ある人なら分かるでしょうがそれは良いところもありますが悪い部分もあります。それともなんでしょう?ギリシャみたいに死人が出るレベルのデモを行った方が効果的だとも言いたいんでしょうか?それはそれで逆効果だと思うんですがね。
    • good
    • 0

そうですね、町中いたるところで大量の立て看板にアナウンス。


駅では絶えず流れる警告。
街では音楽が大音量。
道路標識の多さ。
ポスターの多さ。
張り紙も多いね。


本当に大人しいか??
    • good
    • 0

50~60年位前までは


おっしゃるような、日本人ばかりだったと思います。
戦争に負けて、前にならえ。と教えられて
洗脳されて、生産性は上がって、日本は平和です。
ばかみたい。
    • good
    • 0

まず、「日本人は」という言葉で他人(他のそこらの日本人)に意見しようとすることが問題だと思います。


「すべき」だと思う人がいるのなら、自分が手本をみせたらどうでしょうか、と思います。

それと、質問者さんは貰った回答に対して、お礼くらいは付けていった方がいいと思います。
それこそ、すべきことだとおもいます。これは主張ではなく、道徳です。
    • good
    • 0

はい!!そのとおりですね!!あなたのおっしゃるとおりです。

こんな意見を持っているあなたは偉いです。素晴らしい!!尊敬します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!