アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミが、自公政権の悪政を許してきたのは、事件事故などがある程度起きてくれた方が、記事が書けたりして都合がよかった、ということもあると思うのですが、どう思いますか。

A 回答 (4件)

まったくの私の主観で申しますが、マスコミにも鳥越俊太郎氏、大谷昭宏氏、玉川徹氏のように不正に厳しかったり、冤罪事件の打開に功績のある方もおります。

警察・検察が担当記者に圧力を掛けている話や経団連が報道番組に圧力を掛けてきたのも事実だと思います。
 佐藤優氏の国策捜査に森善朗元首相が関わっていたらしいことは担当していた西村検事との会話の中で十分想定できますし、検察の裏金隠蔽では後藤田正晴氏と小泉純一郎氏が揉み消したようなものと言われています。小泉郵政選挙の応援団長としてグループを挙げて自民党を応援した奥田元経団連会長はマスコミに圧力を掛けることを公然と発言するような人でしたから質問者が言わんとしていることも分かるような気がします。
 自公政権の方が事件事故が起きるかどうかははっきり分かりませんが、警察・検察の圧力は事件事故の情報から担当記者を締め出す事だと認識しております。
 最近、急に開きにくくなったのですが参考資料を添付いたします。
http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810159503 …
    • 0

マスコミが許す?

国民が選んできたんですからマスコミに責任転嫁するのは間違いです。
マスコミが流す情報を信じて丸呑みしてきた国民が無知なだけです。
中国や北朝鮮の情報統制を非難できる立場じゃないですよ。
要は程度の差だけです。
日本やアメリカなどは自由に見えていますが、そうじゃないことも多いということを理解する必要があります。
    • 0

逆に言うとマスコミに許されていない、叩かれた総理(政権)などは事件事故が少ないという事を示唆している、という事でしょうか。

興味深い見方だと思います。

私はあなたの仰っている事もありえると思います。
特に現在のマスコミの動きを見てると…
    • 0

その仮説が正しければ、選挙前にマスコミがこぞって麻生たたきに走ったのは、麻生政権は悪政をしてくれなくて本格的な事件事故等が起こらず、ネタに困ったから、ということになりましょうか。

事実、民主党政権の成立後、マスコミはネタには全く困らないようですね。
そのせいか、ワイドショー等では鳩山政権擁護の論調がそこそこ強い、という話も聞きます。

なるほど、そう考えると、なぜ一部のマスコミが鳩山政権にアマアマなのか、説明できますね。どうでしょう。
    • 0