プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業時間の計算をするにはどのような関数あるいは計算式を設定すればいいのですか?
私、エクセルについてはまったくの初心者です。よろしくお願いします。

(例)
       A      B
 
1行目 出勤時間  9:00

2行目 退社時間  19:30

3行目 残業時間  2:00 ←ここの計算式を教えていただきたいのです。

             ※ ただし、定時の終了時間は17:30で、拘束時間は休憩時間を含めて
               8:30とした場合でお願いします。

A 回答 (3件)

勤務時間=退社時間-出勤時間


残業時間=勤務時間-8:30
で数式を組み立てると

残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),MAX(B2-B1-"8:30",0),"")

時間を30分単位で切り捨てにする場合
残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),FLOOR(MAX(B2-B1-"8:30",0),"0:30"*1),"")

この回答への補足

ありがとうございました。
B3に値をかえすことができました。

また、30単位の切捨ての式まで教えていただきましてありがとうございました。
そこで、その中で再び教えていただきたいのですが、

残業時間 B3=IF(OR(B1>0,B2>B1),FLOOR(MAX(B2-B1-"8:30",0),"0:30"*1),"")
"0:30"*1),この部分の*1の意味を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/08 07:17
    • good
    • 32

=IF(B2-B1>TIMEVALUE("8:30"),B2-B1-TIMEVALUE("8:30"),"")


退勤時間-出勤時間が8:30を超える時は
退勤時間-出勤時間-8:30で計算して
そうでない時は空白を返す式です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
B3に値を返すことができまして、今後に役立てていきます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/08 07:19

定時終了時刻を追加して、退社時間から定時終了時刻を引いたらできますが、これではダメですか?


(Excel2007で確認しました)

       A      B
 
1行目 出勤時間  9:00

2行目 定時終了  17:30 

3行目 退社時間  19:30

4行目 残業時間  = B3 - B2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のフォーマットに定時終了が無いのです。
でも大変参考になり、勉強になりました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2010/05/08 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!