gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

excel2007で特定業種の時間表記を変更
したいのですが、やり方がわかりません。
一つ一つ変更しているとかなり時間がかかるので手早くできる方法を教えて下さい。

例:9:00 → 540
  10:00 → 600
  15:00 → 900

上記のように計算したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
このデーターが1万件程あってかなり時間がかかります。

ちなみに右の表記は何進法になるのでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>時間表記を変更したい



表記即ちセルに表示されている数字を変えたいのでしたら簡単で

方法1:
9:00などが入力されるセル範囲をまとめて選ぶ
選択範囲のセルを1個右クリックしてセルの書式設定を選ぶ
表示形式のタブでユーザー定義を選び
G/標準
などと表示が出ている右の欄に
[m]
と記入してOKする。



実は「表記」ではなく実数としての「540」等が必要だというお話だった場合。
方法2の1:
9:00が記入されたセルの隣のセルに
=A1/"0:1"
のように数式を入れ,上述のセルの書式設定の表示形式を
標準
に戻し,数式セルを必要数コピーして全部の結果を現す。


方法2の2:
何らかの理由で9:00が記入された「そのセルで」数値を540に変換しなければならない(だいぶ無理がある)お話だった場合
どこか任意の空セルに1個
0:01
を記入する
そのセルをコピーする
9:00等のセル範囲をまとめて選ぶ
右クリックして「形式を選んで貼り付け」を開始し
○除算
にマークしてOKする
セルの書式設定の表示形式を標準に戻す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithinさんありがとうござました。
方法2の2が今回必要だった方法です。

ちなみに「0:01」というものはどのような意味を持つものなのでしょうか。

手順はわかったのですが、
他のケースで応用できないかと考えています。

お礼日時:2010/05/08 11:27

> ちなみに右の表記は何進法になるのでしょうか。


時刻ですから分の単位は60進法。


今、時刻が入力されているのが列Aであるとします。
一行目はタイトル、セルA2からデータがあり、途切れないものとします。


1)セルB2に式[=a2]を設定
2)セルB2を右クリックし、セルの書式設定で、「ユーザ設定」を選び、種類に [m] を設定
  ([]も必要です。カッコは分の60進法を回避する指定です)
3)これで上のサンプルが「分」になります。
4)セルB2の右下隅の■をダブルクリック(全行コピーされます)
5)内容を確認してください。

ここまでの列Bの結果は数式ですので、値にしたいのであれば
6)セルB2を選択
7)Ctrl+Shift+↓キーを押下
8)コピー操作(Ctrl+Cでも右クリックでも可)
9)そのまま、右クリックの「形式を選択して貼り付け」-「値」を選択してOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング