アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海底都市は技術的に可能でしょうか?

僕の予想ですが、可能であっても作るのは難しいと思います。

なぜなら、「海底はノンマルトの物だ。地球人は侵略者だ」と主張する少年が現れて計画を妨害されそうなので(大爆笑)

A 回答 (2件)

海底の環境は宇宙と同じです、現実問題として、水を電気分解して酸素を得る効率的なシステムは今のところありませんから、酸素を別途用意しなければ事実上不可能です。

大陸棚程度の浅海であれば、送気が一番簡単ですが、それでも、何かあったときを考えると最低でも一週間分程度の酸素の備蓄は必要でしょうから、実現できるのはせいぜい数十人~百人程度の規模でしょう。これを海底都市と呼ぶかは価値観の問題になります。
また、酸素が供給できたとしても二酸化炭素を除去することも必要です。ただ、この点については、豊富にある海水が使えそうです。

なお、#1にある海底のキャタピラ(キャタピラというのは、キャタピラトラクタ社の登録商標で、技術用語では無限軌道(エンドレストラック)といいます)の痕跡というのは、実際は他の痕跡を誤認したようで、都市伝説に近い話です。発見されたのはスウェーデンの北海沿岸ですが、少なくとも、履帯を履いた海底機械の目撃はされていません(津軽海峡でも見つかった言う話があるが、誰が見つけたかの確認すら取られていない)。シュノーケルが使えるような浅深度であれば、ブルドーザーなどを持ち込むこともあるでしょうが、深海で軸受けを多用するエンドレストラックを使うのはナンセンスで、水密の維持が大変だし、ちょっと浮けばスクリューが使えるので履帯を使う理由がありません。
    • 0

一部深海を除いて、海底のいたるところにキャタピラの跡があり旧ソ連の国旗が立っていそうな気がします。

• 0