プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室の排水口からネギのような臭いがして困っています。
臭いの原因や対処法に心当たりがある方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わたしの家の浴室も、ニンニクっぽいネギっぽい


臭いにおいが、よくします。

古いマンションなので
配水管からニオイがあがってくるようです。

そこで、もう換気扇や窓換気をしててもくさいので
オスバン(塩化ベンザルコニウム)の希釈液を時々まいています。

うちは漂白剤を酸素系のものを使っているのですが
上下の階は、塩素系のキッチンハイターやカビキラーを使っているようで
それも、におってきます。

従って、他のお宅は塩素系
うちは酸素系だと、硫化水素が発生してたいへん危険ですし
他のお宅で塩素系のニオイがするときは
換気を気をつけながら
オスバンを使うことしています。

科学実験などで
ニオイまで消すかどうかは
数字やデータがわかりませんが
あのネギのニオイみたいなのは
消えていきます


オスバンは
逆性せっけんというもので
塩化ベンザルコニウムというものです。
病院や保育園などでも、消毒液として使われています。

漂白剤ではないのですが
キッチン用のフキンやまな板、包丁なども消毒できる
優れものです

ふきんの消毒も、トイレの消毒も
お風呂も洗面台も排水溝もこれ一本です。

600mlで800円くらいしますが
希釈液を洗面器で自分でつくる際、
使用量がキャップ1杯なので、
コスパがいいです。
    • good
    • 5

BB菌群(納豆菌同属類)の液体で臭いが緩和されました。


友人に貰いましたが、高価なもののようです。
TVの検証番組でもにごった池に注入するとみるみる透き通りました。
バイオ技術の賜物という事です。
納豆菌 防臭液で検索されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 15:55

タマネギ・ニンニクなどの臭いの成分は「硫化アリル」。


硫化水素は「タマゴの腐った臭い」なので違うとは思いますが
何かの硫化化合物には違いなさそう。

まずはとにかく換気ですかね。
ただし浴室のドアを締め切って排気すると、下水から空気が流入するかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臭いの成分を教えていただいたのでまた調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています