アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもヘッドフォンについて質問させていただきました。それで調べてみたんですが、密閉型とオープン型があるようですが、オープン型では音が漏れたり、周りの雑音が聞こえてきませんか?私の認識としては、ヘッドフォンは「周りの音に邪魔されないで音楽を聴く」、もしくは「自分の聞いている音で周りに迷惑をかけない」ものと思っているので、オープン型の意味がわかりません。クラブなんかのDJの人用なんでしょうか?
自分は自宅で音楽を楽しむ目的で購入を考えていますが、密閉型を購入すればいいでしょうか?皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

開放型のヘッドホンはヘッドホンのユニットから出た音を内部で反響させず外へ逃がします。

それにより素直な音にしやすいという利点があります。
HD600等海外のハイエンドヘッドホンに開放型が多いのはその辺が理由でしょう。
低音に関しては密閉型に比べると物足りなく感じるかもしれません。

また、密閉型は音を内部で反響させる為、一部の音が強調されたり、
音が籠もりがちになると言った欠点もありますが密閉型特有の音を好む人もいるので
どちらがいいとは一概にはいえません。
密閉型でもいい物になれば籠もった感じもしませんし重く迫力のある音で聴く人を魅了します。

大雑把に音の傾向を分けると
開放型:やや高音寄りで抜けのいい(音場が広い)音
密閉型:力強い低音に重く響く音

当然これに該当しない機種もありますが大体こんな感じでしょう。
どちらがいいかというのを最終的に決めるのは自分の耳なので試聴できる店があるのなら
いろいろ聞き比べてみるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読むうちに自分の用途には密閉型が向いているだろうと思っていましたが、オープン型の「音を外に逃がす」というご回答を読ませていただき、これにもなるほどなとうなずいております。聴く音楽の種類や、自分の音の好みがありますから、実際に聴いてみないとわかりませんね。でも、ヘッドフォンの試聴ができるところってあるのかな?いずれにしましても、ありがとうございました。

再び失礼します。

クラシックやジャズをよく聴くのであれば、開放型ならゼンハイザーのHD600/580をおすすめしたいです。
開放型は低音が弱いと一般的には言われていますがこのクラスのヘッドホンの場合
低音が弱いのではなく、膨らんでいないというのが正しいと思います。
音楽を非常に心地よく聴かせてくれますよ。

ちなみにHD600とHD580は音質にはほとんど違いがなくHD580は2万7千円程度、
HD600は並行輸入で3万5千円、正規代理店経由だと5万程度の価格なので
特にこだわりが無いのであればHD580の方がいいでしょう。

密閉型でおすすめしたいのは価格は高めですがオーディオテクニカのATH-W1000ですね。
ハウジングの部分が木でできた高級感溢れるヘッドホンです。
音も非常に上品でクラシックやジャズにはよく合うと思います。
低音も上品でありながら非常に力強く鳴ってくれます。
高音も籠もった感じもなくクリアで聴きやすいですね~。
価格は安いところで4万円程度でしょうか。

一応おすすめの機種は挙げましたがやっぱり最終的に決めるのは自分の耳ですので参考までに。

URLはヘッドホン通販の安いお店です。

参考URL:http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/audio.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!そろそろ締め切らないと失礼だなと思いながら、あけといて良かったです。ゼンハイザーのHD600と580は一般的にクラシック向けという評判があるようなので、考えてはいたんですが、ヘッドフォンに対して、コンポの方が負けちゃうかな?と思ったりもしていました。それから、テクニカのウッド仕様のものも良さそうですね。でも、重いと長くするのに疲れるというご意見を読ませていただいてから、カタログの重量のところを気にして見てると、軽いものと比べるとウッド仕様は倍くらいの重さになってますよね?すごく疲れるのかなー?なんて思ったりもして。もう、とにかく実際につけて、聴いてみないと分からないですよね?ご親切に通販のサイトも教えていただきましたが、まず、どこか試聴の出来る店をさがしてみます!!本当にありがとうございます。

音質....ですか。

個人的に一番好きなのは、
密閉と開放の中間に作ってあるパイオニアの製品なのですが、それでは回答になってませんね。

開放型のほうが軽い音がします。
ただ、これはどうもスピーカー部分(ヘッドフォンでも
スピーカーと呼びます)の重さが関係しているようで、
軽い音ほど軽い音になるようです。

また、密閉型で高音が出るヘッドフォンもあるのですが
(ソニーの1万円前後の品物がそうです)
これはどうも、ウォークマンでの使用も想定している
ように思われます。癖が同じなのです。

というわけで、聴いてみるしかないけど、
当たりはずれと言うことで言えば、
NO.5の方の回答が一番近いかなという感じもします。

ちなみに、ソニーは高級品ほど低音が出ます。
テクニカやパイオニアは高音がきっちりとでてきます。
プロが使うゼンハイザーはどうやっても低音が出ません。
同時にかならずPAが出ているので、不要なのでしょう。

参考URL:http://www.e-staff-net.com/price/sennheiser/senn …
    • 0
この回答へのお礼

またご回答をいただきありがとうございました。音という、個人の好みに大きく左右される事柄に、「どっちが良いか教えて!」と言ってしまい申し訳ありませんでした。でも、メーカーの音の傾向などを詳しく書いていただいて、検討に役立ちそうです。私はクラシックやジャズを聴く事が多く、どちらかといえば低音が利いているほうが好みです。当初、漠然とゼンハイザーを考えていたのですが、もしかしたら私好みではないかもしれませんね。また、考え直してみます。いろいろ試聴できるところがあれば一番いいのでしょうね。

ヘッドフォンを使う理由によって

どちらが適しているかは変わると思います。

同じ部屋にもう一人居る場合などで
音漏れを気にする場合は、密閉型しかないでしょう。

一方、アパートなどでスピーカーからは大きな音が
出せないということで、ヘッドフォンを利用している
ような場合は、多少音が漏れても良いわけです。

こんなときはオープン型のほうが軽くてつかれないので、
オープン型をつかうことになると思います。

ちなみに、プロの場合は
DJやコンサートミキサーは密閉型を使い、
スタジオや編集(MA)ではオープン型を使います。

理由は、PAがうるさいところで
オープン型を使うと、PAの音とヘッドフォンの音が
区別が付かなくなってしまう事と、
スタジオや編集などでは長時間付けることになるので
密閉型だとつらいのです。
アラーム音が聞こえないという問題もありますが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。専門家さんとのことなので、もう少し聞かせていただけたらうれしいです。他の皆さんの回答も見せていただいてヘッドフォン2種類の使い方の違いが分かりましたが、音はどちらが良いのでしょうか?まあ、オーディオの方は、
10万円くらいのCDコンポ(ナカミチ)ですので、
(私にとっては高かったんですが)素人が聴いて違いが分かるものではないのでしょうが・・・。

• 0

こんにちは。

密閉型の利点についてはよくご存じの用なので割愛します。

オープンエア型のヘッドホンは、
装着時の圧迫感が少なく、また本体の重量を軽くできるので、
長時間の装着でも負担が少ないのが特徴です。

また、ポータブルオーディオのように、
完全に外部の音をシャットアウトしてしまうと、かえって危険な場合もあり、
このような用途ではオープンエア型のものが多く採用されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。軽量化ですね!なるほど。あとは使用する状況に合わせて2種類あるということだったんですね。良く分かりました。

オープンエアは、音楽を楽しむというよりも、どちらかというと、長時間ヘッドフォンを着け続けなければならない職業(テレビ関係など)向けだと思います。

ご帰宅で楽しむなら密閉型に限ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長時間使用にはオープン型がいいんですか。業務用(?)ってことですね。

まったくおっしゃるとおりです。

ご自宅で静かに聴くのであれば「密閉型」がよいのではないでしょうか?
今、少し高価(2万えんくらい?)ですがボーズからヘッドフォンが販売されています。密閉型です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の考え間違ってなくてよかったです。ソニーかSennheiserを考えていました。ボーズからヘッドフォン出てるんですか?調べてみます。