プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について
3泊4日で北海道に行きます。
移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。
1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊
2日目:根室泊
3日目:釧路泊
4日目:昼釧路空港発
北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬
よろしくお願いします。
できましたら、これは食べなきゃ損、みたいな名物の推薦もお願いします。

A 回答 (5件)

見所について


1日目女満別~ウトロ
メルヘンの丘・朝日ヶ丘展望台・呼人探鳥遊歩道・能取岬・こまば木のひろば・監獄博物館・流氷館・はなてんと・濤沸湖・小清水原生花園・知床博物館・オシンコシンの滝
2日目ウトロ~根室~納沙布岬
知床自然センター・フレペの滝・五胡・知床峠・ひかり苔・純の番屋・サーモンパーク・野付半島・本別海の一本松・奥行臼駅逓・春国岱・北方四島交流センター(ニホロ)・清隆時(5月末~6月初千島桜の名所)・納沙布岬・東根室駅(日本最東端駅)
3日目根室~釧路
花咲岬灯台と車石・霧多布岬と湿原・琵琶瀬展望台・あやめヶ原・愛冠岬と国泰寺・釧路博物館と春採湖・岩保木(いわぼっき)水門・細岡展望台・幣舞橋
4日目釧路~釧路空港
釧路鶴公園・釧路動物園・湿原展望台

ざっと思いついたところを並べて見ましたが、当然全て周る事は時間が足りませんので見たい所を選んで下さいね。

北方領土について
知床峠から野付半島までは国後が間近に見えます。最短のところでは20kmもありません。
納沙布岬からは歯舞群島の貝殻島灯台、水晶島、秋勇留島、勇留島、条件が良ければ志発島が見えます。多楽島、色丹島、択捉島は陸上からは見ることはできません。
これは条件が良ければの話です。時期にも因りますが初夏~秋までの道東の太平洋側は霧がかかったり、曇ったりとなかなか天候に恵まれません。また、天気が良すぎても靄や霧の発生を助長しますので難しいです。納沙布まで行くときは天気を調べ、2日目と3日目のどちらかで良い時に行って下さい。チャンスは少ないので逃さないように。
2日目と3日目は移動距離もそこそこありますし、いろいろ見て周るなら時間が必要ですので、宿の出発は早目が良いでしょう。夏の時期の北海道は日の出から日没までの時間が長いです。特に道東の日の出は早いですから、今時期でも3時半くらいから明るく、真夏なら2時半から明るくなります。
添付画像は納沙布岬灯台から写した水晶島とロシア沿岸警備隊の建物です。
「ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、朝の行動を早くからするといいことがわかりました。
それにしても、夜明けが早いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 05:15

この日程だと、屈斜路湖や摩周湖を入れるのがやや難ですね。


行くとしたら、1日目に空港から網走へ向かわず屈斜路湖を目指すのが一番効率よいと思います(走行時間約3時間半)。
2日目だとウトロ→川湯→屈斜路湖(美幌峠)→摩周湖→標津→根室(約5時間)、3日目に根室から内陸に入って、湖を見てから釧路(約4時間)となり走行時間が長くなり、その分観光する時間が減ってしまいます。
夏なら日没が19時前後と遅いので、宿に入るのが遅くてもかまわないなら、どの日も可能ではあります。
なお、移動時間はこちらのサイトを使って出しています。
http://time-n-rd.jp/

網走の能取岬もいいところですよ。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …
岬には牧草地があり、馬や牛が放牧されています。天気がよいとオホーツクブルーの青空の海がとてもきれいです。
女満別の道の駅で売っているトマトジュース「鬼たいじ」が美味しいです。

根室~釧路間は北太平洋シーサイドラインという海沿いを走る道路がおススメです。車のCMにも使われているところで、海に沿った高台を走るコースになっています。途中、霧多布湿原の琵琶瀬展望台や厚岸大橋なども通ります。6月下旬~7月上旬は、道沿いの厚岸あやめが原であやめ祭り、浜中霧多布湿原でえぞかんぞう祭りが行われています。ただ、5月以降太平洋沿岸は霧の日が多くなります。霧が濃いと何も見えませんので、国道44号線を走ったほうがよいです。

あやめまつり
http://akkeshi-kankou.7pm.jp/ayame-festival.htm
霧多布湿原 エゾカンゾウ
http://www.tougewo-koete.jp/hana/kiritappuKanzou …

いつ頃のご旅行ですか?海の幸などは時期によって名物が違ってくるのですが、もし7月~10月くらいまでなら、根室のサンマの刺身やタタキは絶対外せません。花咲ガニは7月中旬~8月中旬、9月上旬~中旬までが漁期です。それ以外の時期のものはロシアからの輸入物になります。
5~6月なら釧路・根室のトキシラズ(脂の乗った鮭)が美味しいです。
あとは、釧路ならシシャモが美味しいです。鵡川が有名ですが、水揚げが多いのは釧路なんです。

そのほかソフトクリームなどの乳製品も美味しいですよ。
川湯 くりーむ童話
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1001 …
厚岸 森高牧場
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011203/1010 …
浜中 ファームデザインズ
http://www.farmdesigns.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧の道は大好きです。危ないけど。
以前、青森の酸ヶ湯で夜間走行不能ぐらいの霧にあったことがあります。
ヘッドライトがぼやーっと見えたら、もう20メートルぐらいの近くに対向車が来ていました。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 05:19

女満別空港を出てすぐの、女満別道の駅のさくらぶた丼


おいしいですよ。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/79/each.htm

網走、鮨ダイニング月、回転寿司とは思えないおいしさ。
地元値段です。
東京から知人が来たら必ず連れて行くのですが、
みんな喜んでくれます。
基本的に地元のお客さんが多いのですが、
タクシーの運転手さんがよく観光客を乗せて来ますね。

観光バスが走る国道から外れていますので、
なかなか穴場です。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の皆さんが多い店は信用できますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 05:21

こんにちは



通りましたいいドライブになりますよ
その代わり途中のお店が少ないですので
飲み物や軽い食べ物は車内に入れておきましょう

知床横断道路の展望台
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7248/ …
私が行った時も見えました

http://www.jf-rausu.jp/about.html
羅臼行ったら羅臼昆布しょうゆはどうですか?

あとはトドワラ
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
野付半島
乗馬も出来ます
http://www.aurens.or.jp/~nrf/
根室宿泊ですと私は旧大野屋さんに泊まって
近くのスーパーに買い物に行きましたがそこに入っていた回転寿司(もう無いでしょうね)が今まで食べたことが無いほどおいしかったんですよね
お夕飯付いていない宿泊であれば
回転寿司でも十分おいしいと思います

あとは
http://www.mapple.net/byarea/0101050500.htm
ここの近くで道路わきにエゾシカを発見

http://park23.wakwak.com/~syunkunitai/
道の駅がある~進化しましたね

ちょっと手前に
http://www.shibetsutown.jp/salmon/

あとは厚岸ですね
北海道の中では一番北海道を味わえるし楽しめる場所かと思います
長いドライブになりますので疲れをためない様に
早めに宿に入って朝は早めに出発とかの方がいいと思います

楽しい旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸は牡蠣がおいしいという回答いただいて、是非行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 05:14

こんにちは



釧路に寄ったらMOOの中にある『さんまんま』を食べてみて下さい。美味しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみます。
初めてなので、釧路。

お礼日時:2010/05/24 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!