幻想水滸伝シリーズについて
幻想水滸伝IIIはPSPで出ていますがそれ以降をPSPにする事はグラフィックやシステム等で不可能なのですか?
幻想水滸伝IIIがPSPで面白かったので何故発売しないのかな~と思っているんですけど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名作 ps2」に関するQ&A: ps2名作

A 回答 (3件)

>幻想水滸伝IIIはPSPで出ていますが


3は、まだPSPになっていないはずですが?

>ちなみにPSP2が発売しますが
PSP2の発売予定はありません。
そういう噂が流れているだけです。
まあ、いずれは類似の商品を発売するでしょうが……。


それと携帯機に移植するというのは一般的に言って、昔の作品を改めて売りたい(売れる)と思った時です。
その役割で言えば、最近ではPS3においてダウンロード販売も可能なので、3以降の移植は難しいと思います。
そもそもRPGは、基本的に外でも楽しく遊べる携帯ゲーム機よりも、家庭用ゲーム機の方が向いていますし。
1と2が、移植されたのは、ドット絵だからでしょう。
特にライトユーザーにとって、ドット絵とは古い作品や携帯ゲーム機用の作品という思い込みに似たものがあるので。

まとめると、幻想水滸伝3・4・5はRPGかつ3D作品であるために、PSPへの移植はあまり望めないでしょう。

もっとも、基本的に素人の推論なので、鵜呑みにはしないで下さい。
    • good
    • 0

PSP2の仕様が出ないと何とも言えませんが(そもそもPSP2なのか、PSP-4000なのかも現時点では不明ですが)出ている噂を見ると「立体視(3D)対応になる」「タッチパネルになる」「さらに軽量化してコンパクトになる」など、容量増加ではなく新たな機能に関するものばかりですね…どれもこれも憶測なので参考にはなりませんが…


単純にUMDの容量がPS2並に増加すれば、今のPSPでも可能だと思います。
とは言え、ある程度売れる見込みが無ければいくら容量問題がクリア出来てもメーカーは手を出さないでしょう。
I&IIにくらべ、特にIIIとIVは賛否両論が激しい作品ですし、コナミの上の方がそれをどう捕らえているかですね。
同じPSソフトの幻想水滸外伝(IIの外伝)Vol,1と2のほうがまだPSP移植の望みがありそうです。
あくまで個人的な推測なので、参考までに留めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移植は別にしてPSP2に期待したいです。

お礼日時:2010/05/08 13:35

I&IIは本当に名作ですよね。


I&IIはPSソフトだったのでそれぞれの容量が少なく(PS用CD-ROMは640MB)ゆえにPSPに移植できたのですが(PSP用UMDは2層で1.8GB)IIIやIV、VはPS2ソフトです。
PS2用DVD-ROMは4.7GB、2層だと8.5GBの容量があり、PSPのUMDには入りません。
なのでIII以降のソフトをPSPに持ってくるのは難しいのだと思います。
せっかくPS2で出ていますし、まだPS2は衰えていないので「どうせなら大きい画面でやってもらいたい」というのもあるかもしれません。

PS2ソフトがPSPにリメイクされている例は多々ありますが、あれは殆ど再構築レベルで作成しています。
当方ゲーム業界で1度PS2ソフトをPSPに移植する作業をしましたが、それなりの工数を使いました。
過去に出たものに人件費や時間を使うより、新しいもの(幻水VIとか)を開発したほうがいいと考えている可能性も。

恐らく不可能ではないが物凄く大変な上、そのまま移植する事は出来ない(例:ペルソナ3ポータブル ←PSPに移植するために、PS2であった要素がかなり削られています)からあえてやらないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね
ちなみにPSP2が発売しますがPSP2では可能でしょうか?
まだ発売していないのでどんな仕様か分かりませんがPSP2と言うだけあってPSPより性能良いと思いますけど

お礼日時:2010/05/08 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北方謙三 水滸伝はオウム?統一教会?

北方謙三の水滸伝を読んでいると、
頻繁に「志」という言葉が出てきてきます。
後、宋という国に不満を持ち、新たな国家を作るのだと。

これって、以前、破壊活動を続けていた、現在、
アレフのオウムや。
合同結婚式などで、社会を騒がせている統一教会と同じジャンと、
思ってしまいました。

答えを求めているわけではないので、
「アンケート」投稿させていただきました。

みなさんは、北方謙三の水滸伝を、どういう風にとらえられましたか?

Aベストアンサー

>みなさんは、北方謙三の水滸伝を、どういう風にとらえられましたか?
のみアンケートと捉えて回答します。
全巻読んで単純に面白かった。
次が出るのが楽しみで待ち遠しい気持ちでした。

以下回答とはそれます。
作者は水滸伝を一つの物語として再編成するために
「志」でまとめようとしたのだと思います。
沢山の登場人物に芯を持たせるのが「志」という言葉になったのでしょう。
私が感じたこの物語中の「志」を持った人たちは、一人一人が主体的に動いています。
私はオウムや統一教会の信者を、一人として知りあいがいませんので想像ですが、タイプが違うと思いますよ。

Q幻想水滸伝IIIのオープニングについて

Vが発売されて久しいですが…幻水IIIでずっと疑問に思っていたことがあります。
それは、オープニングアニメに出てくる人物についてです。
光の中をゆったり歩く、白いベールで顔を隠している人物がいますが、彼は誰なのでしょうか?
IIIの登場人物を確認してみましたが、同じ服装をしているキャラクターはいないようでした。(私の見落としかもしれませんが)
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヒューゴが炎を吐くモンスターと戦っているシーンの前ですよね?
(たいまつの光の行列が暗闇の中を通っているシーン→「光の中をゆったり歩く、白いベールで顔を隠している人物」→月のアップ→ヒューゴが炎を吐くモンスターと戦っている、の順番で)
そのシーンであれば、アルマ・キナンの巫女「ユン」です。
ストーリー中に「魂送りの儀」というものがあったと思いますが、その魂送りの儀に向かっているところだと思います。
印象的なシーンですよね。

違う場所の話だったらすみません。
一応いま見直してみて、白いベールで顔を隠しているのは上ぐらいだったので…

Q北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

お世話になります。
こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。

上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。
強制でしたが・・。

がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。

そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。
または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。

読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

『水滸伝』全19巻ですか。

自発的に読もうと手に取ったならともかく、読めと薦められての長編(しかも歴史モノ)は…。
よほど好きなジャンルでなければ読破は辛いと思います。上手く趣味に合えばいいですが、なかなかそうはならないことが多いですしね。
困ったことに、薦める本人は、悪意なく、「面白いぞ、面白いはずだ、この面白さをわかってほしい」と思っているので、「イマイチ楽しめなくて読めませんでした」とは言いだしにくいんですよね(まして上司相手だと;)

で。
お役に立てますかどうか定かではありませんが、北方『水滸伝』の版元、集英社のサイトに、
北方謙三『水滸伝』『楊令伝』合同の特設ページ(http://www.shueisha.co.jp/suikoden/)があり(『水滸伝』はページ右側)、
各巻のあらすじ、人物事典、単行本15巻発売当時に行った読者アンケートの結果などが閲覧できるようになっています。

結果的には、「読んだ方が楽じゃん!」となるかもしれませんが、ここで、あらすじや読者の感想などをチェックし、面白そうと思った巻や部分を実際に読んでみる、という方法はいかがですか?

意外に、そこから面白くなり、全編通しで読もうと思えるかもしれませんし、そうはならないまでも、せめて “ここだけは語れる” 展開や場面、人物などがあれば、より “ちゃんと読んでいる” 感がかなり出ると思います(…こんなアドバイスしていいのかな;)

“ほぼ未読” 状態で上司の方と『水滸伝』の話なった場合、“うかつな会話で面倒な事態に” なんてありがちなので、サイトをご覧になったうえで、「地道に読了」か「あらすじをよく学習」かを、よ~く検討された上で、リスクの少ない方をお選びください(笑)。

本当は、「すみません。読みこなせませんでした」と正直に謝ってお返しするのが一番だとは思います。が、まぁ、これは上司の方の人柄によりますので。
この場合のポイントは、「面白くなかった」ではなく(質問者さんがおいくつかはわかりませんが)「若輩者にはまだ無理でした。もう少し経験値を上げてから挑戦したい」という感じだと印象が違うと思います(ちとあざといか?)。

でも、今回は無理でも、いつの日か「読んでみるか」と思える時がくるかもしれませんので、まったくのウソってこともないと思います。
読書ってタイミングだと思うので。


参考になればと思います。

『水滸伝』全19巻ですか。

自発的に読もうと手に取ったならともかく、読めと薦められての長編(しかも歴史モノ)は…。
よほど好きなジャンルでなければ読破は辛いと思います。上手く趣味に合えばいいですが、なかなかそうはならないことが多いですしね。
困ったことに、薦める本人は、悪意なく、「面白いぞ、面白いはずだ、この面白さをわかってほしい」と思っているので、「イマイチ楽しめなくて読めませんでした」とは言いだしにくいんですよね(まして上司相手だと;)

で。
お役に立てますかどうか定...続きを読む

Q幻想水滸伝IIIのクリアデータ

一応ルック偏をクリアしたつもりなんですがクリアデータなるものが出来ません。このゲームって過去の作品があったらそのゲームのクリアデータを使って何か出来るんですよね。4が出た時に使うためにクリアデータが欲しいのですが出来ないのでしょうか?一応ササライとの一騎打ちで勝てばエンディングというデータがあるのですがこれで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想水滸伝のデータコンバートは1からずっと続いていますが。
次にゲームを開始するときに「前作のゲームをコンバートしますか?」という表示が出て、PS・PS2用のメモリーカードから読み取ります。
ゲームによって読み込めるポイントがあるのですが、大概は最終ボス戦直前のデータでよかったはずです。
3は少しシステムが違うのわかりませんが、ルック編までいっていれば大丈夫だと思います。
4の情報が出てきて、楽しみが増えた幻想バカでした(笑)

Q「北方水滸伝検定」という小冊子を探しています

全国展開している書店か
兵庫の三宮~大阪の梅田あたりの書店で
見かけた方はいらっしゃいませんでしょうか?

情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集英社文庫北方謙三さんの「水滸伝」フェアで配ってた小冊子の事でしょうか?
5/20からのものですので、もうないのではないですか?

Q幻想水滸伝3の発売日って???

たしか幻想水滸伝3が3月発売だったと思うのですが、詳しいことがわかりません。

ひょっとして私の勘違いなのでしょうか?

どちらにせよ幻想水滸伝3の発売日が知りたいので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

幻想水滸伝3は、2002年7月の発売予定となっていましたが今年の3月12日に発売日が未定になったという情報がありました。今のところ、発売日に関する情報は見当りませんでしたが、参考URLは幻想水滸伝の公式HPですので、こまめにチェックしていれば、いずれ発売日に関する情報も入手できるものと思いますよ。

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/,http://www.gameiroiro.com/2002/0312-4.htm

Q北方謙三作品について

私は北方謙三氏の大ファンです。
三国志、水滸伝等の歴史ものを除いておそらくほとんどの本を今まで読ませていただきました。

北方氏が好きな理由は、
車、船、料理等のこだわり、
男の生き方などが大好きです。

北方謙三氏ファン是非お尋ねしたいのですが、
実は、北方氏の三国志、水滸伝等の歴史ものを読んだことはいままで一度もありません。
車、船、料理等に興味を持って読んでいた北方氏の作品ですが、北方氏の三国志、水滸伝等歴史ものも楽しむ事ができるでしょうか?

これは人それぞれの趣味にかかわることですのです
おかしな質問をして申し訳ありませんが、
是非ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

北方氏の「三国志」は読んでいませんが。

先日までNHK教育の「人間講座」という番組で、「三国志の英傑たち」というテーマで何回かに渡って三国志について語っていました。

その最終回だったと思うのですが、三国志のテーマは「滅びの美学」だと言っていました。
さすがに、車・舟・料理についての記述はあまりないと思いますが、「男の生き方」については十分堪能できるのではないでしょうか。

QPSP幻想水滸伝I&IIのデータ

最近PSPで幻想水滸伝I&IIをプレイしました。
大変面白かったので続きもやろうと思って、PS2のIII、IVを購入したのですが、やはりPSPのデータは引き継ぐことが出来ないのでしょうか。
引き継がないと見ることの出来ないものがあると知ってショックでした。
PSでやり直すしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

データを引き継ぐことは無理だと思います。
それと3でアイテムなどのコンプリートを目指すなら外伝1,2も必要です。

Q水滸伝に興味があるのですが…

私は歴史小説が好きです。

北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが…

北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか…

手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

Aベストアンサー

 『楊家将』の方が『水滸伝』よりも4年ほど早く完結していますので、『楊家将』から読んでも特に問題は無いです。

 ちなみ北方謙三の『水滸伝』はオリジナルの『水滸伝』とは全く別の話になっており、映像作品を見ても何の意味もありません。

Q幻想水滸伝シリーズについて

こんにちわ。
今幻想水滸伝にとても興味があります。
それでなんですが、簡単にいうとどういうゲームなんですか?
また、どのシリーズがオススメですか?
それから去年ベストオンライン賞!?みたいなのをもらってたんですけどオンラインのゲームなんですか?
わかる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
一応全シリーズ、プレイしてます

作品の説明などに関しては前の方々が素晴らしい説明をして下さっているので少しだけ…
初めてした時、ゲームは殆どした事のなかった私でもどうにかクリアできたので、ゲームが得意でない方も楽しめるのではないか…と思います!
得意なら得意で色々やり込めるんだと思います
仲間がたくさんでも存在が薄くならない辺りがすごいです!

個人的オススメは、PS2なら5ですが、
全シリーズでなら
2>1>5>4>3
…です!

それで、
ベストオンライン賞に関しては
>受賞したのは「幻想V公式サイト」と「KINGBLOG」
とのことです…(KINGBLOGは公式ブログでした)
なのでオンラインのゲームではありません;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報