幻想水滸伝シリーズについて
幻想水滸伝IIIはPSPで出ていますがそれ以降をPSPにする事はグラフィックやシステム等で不可能なのですか?
幻想水滸伝IIIがPSPで面白かったので何故発売しないのかな~と思っているんですけど

A 回答 (3件)

>幻想水滸伝IIIはPSPで出ていますが

3は、まだPSPになっていないはずですが?

>ちなみにPSP2が発売しますが
PSP2の発売予定はありません。
そういう噂が流れているだけです。
まあ、いずれは類似の商品を発売するでしょうが……。

それと携帯機に移植するというのは一般的に言って、昔の作品を改めて売りたい(売れる)と思った時です。
その役割で言えば、最近ではPS3においてダウンロード販売も可能なので、3以降の移植は難しいと思います。
そもそもRPGは、基本的に外でも楽しく遊べる携帯ゲーム機よりも、家庭用ゲーム機の方が向いていますし。
1と2が、移植されたのは、ドット絵だからでしょう。
特にライトユーザーにとって、ドット絵とは古い作品や携帯ゲーム機用の作品という思い込みに似たものがあるので。

まとめると、幻想水滸伝3・4・5はRPGかつ3D作品であるために、PSPへの移植はあまり望めないでしょう。

もっとも、基本的に素人の推論なので、鵜呑みにはしないで下さい。
    • 0

PSP2の仕様が出ないと何とも言えませんが(そもそもPSP2なのか、PSP-4000なのかも現時点では不明ですが)出ている噂を見ると「立体視(3D)対応になる」「タッチパネルになる」「さらに軽量化してコンパクトになる」など、容量増加ではなく新たな機能に関するものばかりですね…どれもこれも憶測なので参考にはなりませんが…

単純にUMDの容量がPS2並に増加すれば、今のPSPでも可能だと思います。
とは言え、ある程度売れる見込みが無ければいくら容量問題がクリア出来てもメーカーは手を出さないでしょう。
I&IIにくらべ、特にIIIとIVは賛否両論が激しい作品ですし、コナミの上の方がそれをどう捕らえているかですね。
同じPSソフトの幻想水滸外伝(IIの外伝)Vol,1と2のほうがまだPSP移植の望みがありそうです。
あくまで個人的な推測なので、参考までに留めておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移植は別にしてPSP2に期待したいです。

I&IIは本当に名作ですよね。

I&IIはPSソフトだったのでそれぞれの容量が少なく(PS用CD-ROMは640MB)ゆえにPSPに移植できたのですが(PSP用UMDは2層で1.8GB)IIIやIV、VはPS2ソフトです。
PS2用DVD-ROMは4.7GB、2層だと8.5GBの容量があり、PSPのUMDには入りません。
なのでIII以降のソフトをPSPに持ってくるのは難しいのだと思います。
せっかくPS2で出ていますし、まだPS2は衰えていないので「どうせなら大きい画面でやってもらいたい」というのもあるかもしれません。

PS2ソフトがPSPにリメイクされている例は多々ありますが、あれは殆ど再構築レベルで作成しています。
当方ゲーム業界で1度PS2ソフトをPSPに移植する作業をしましたが、それなりの工数を使いました。
過去に出たものに人件費や時間を使うより、新しいもの(幻水VIとか)を開発したほうがいいと考えている可能性も。

恐らく不可能ではないが物凄く大変な上、そのまま移植する事は出来ない(例:ペルソナ3ポータブル ←PSPに移植するために、PS2であった要素がかなり削られています)からあえてやらないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね
ちなみにPSP2が発売しますがPSP2では可能でしょうか?
まだ発売していないのでどんな仕様か分かりませんがPSP2と言うだけあってPSPより性能良いと思いますけど