アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元、郵便局の内務で働いていた者なんですが、次の仕事探しで苦労しています。
私は25歳なんですけど、調理か食品製造関係の仕事がしたくて
お菓子の製造に応募すると、「郵便局って製造じゃないよね」
と言われてそのバイトは落ちました。
次も、食品製造関係を探してるのですが、また落ちそうで・・・
ちなみになぜ食品関係かというと、単純に食べることが好きだからなんですけど;;
郵便局から製造というのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

以前に製造を少なからず経験してるのであれば(履歴書を見てもらえるかどうかにかかってますが…)、志望動機の欄に書き加えてはどうでしょうか?


(ただ、面接などで「何故辞めたのか」という質問をされる可能性は大になります)

「以前、製造の仕事を経験した事もあり~」という風な書き出しで、更に何故食品関係の製造がしたいのかを続けていけいいと思います。
本当にしたいのなら根気よく応募し続けるしかないと思います。
また、志望動機で相手が目をとめてくれるような事を書くよう心がけましょう。
後は相手が「郵便局」というのを見下してるかどうかの運にかかってくると思います…

でも接客は未経験でも大丈夫ですよ。
私自身、学生時代は郵便局バイト程度しかしたことがなく、社会人になってから8年程プログラマをしてました。(家の事情により退職)
昨年接客のバイトに受かり、何だかんだと半年が過ぎて今も続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製造の方にまた応募してみました・・・。
この書き込みを見る前だったので志望動機に
経歴かいてません^^;

だけどもし駄目だったら接客にいってみようかと。。。
接客も実はスーパーの品だしで3ヶ月ほどしてた事
があって、辞めた理由は資格の学校に行くために辞めましたが。

なんとか、アピールできるならば頑張ってみたいと
思います。

お礼日時:2010/05/12 13:15

私はパンやお菓子を販売する企業の人事担当をしています。


半年くらい前、男性ですが郵便事業会社を離職して製造現場(お菓子のライン)の面接に来た方がいましたが不採用になりました。
私一人に採用の決定権がないため、上司に相談しましたら『郵便局!?あんな元役所でノラリクラリとしか仕事しないような所で働いていた奴は不採用だ!』と言って履歴書も見ませんでした。
そして、ある宅配便(飛脚の所)の会社で働いていた男性が採用されました。
直接面接をした私的にはどちらの方も甲乙つけがたい方々だったのですが、郵便局というだけで良いイメージはないようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
のらりくらりとは仕事はしてないけど、確かに生易しい職場ではありました・・・・。

だとすると、元郵便局だと行き場がないのでしょうか?

ちなみにこの郵便局の前に半年だけ働いていた製造のお仕事
は履歴書には書けないでしょうか?

補足日時:2010/05/08 15:12
    • good
    • 1

質問者様は女性ですよね。


落ちる理由は郵便局のお仕事がチンタラしていると思われているからでしょう。
ダクダク汗をかきながら、髪の毛を振り乱して重いダンボールを運んでいるとか、一心不乱にわき目も振らずにキーを叩いているとか…郵便局の窓口では眼にしませんよね。どちらかと言えば役所か銀行の窓口程度にか見えておりません。
ですから、『製造業じゃないですよねぇ~』という断るための詭弁で落とされるのかと思います。
単に食べることが好きだということで、食品関係へ行きたいというのは解かりますが、それに拘る必要はないと思いますよ。
何にしても労働で給与を頂くのですから、楽な方が宜しいと思います。何の関係とかではなくて、楽そうな職業を選ばれるのが宜しいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ty470620さんの結論だと、私は食品関係はできない
ということでしょうか?楽な仕事といわれても私は仕事経験が少ないので
接客とかもしたことがないのです。いったいどうすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2010/05/08 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています