アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マタニティマークをつけるかどうか


妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。
先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。
そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。

妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。
4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。
ご飯を食べれたり食べれなかったり…。
仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。
社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので
問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。

仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。
が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。
この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。

もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。
できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。
そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、
あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。

妊娠中・経験者の方々、着けましたか?
あと、そうされた理由も教えてください。


できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あと2週間弱で出産予定のものです。



私は最初っからガンガンにつけていますよ~。
「妊婦ですのでよろしく」的な感じで(笑)
カエルさんがおっしゃっている「マタニティマークいりのストラップ」も
購入後すぐつけていました。

初期を過ぎた頃には新たにHPからマタニティマークをひっぱってきて
旦那さんに作ってもらいました。
今も健在です。
(もぅつけなくても充分わかるって…とはいわれますが 笑)

<おなかを攻撃されたとか、
<あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです

そんなことあるんですか!?
信じられない!!っていうか、これを読むまで知りませんでした。

私は主に電車(時々バス)を使いますが優先座席に座るときに
しっかりとマークを見せて座っています。
やっぱり、しんどいですし、優先座席に座っているのは
こういう理由ですよ、という意思表示もできますしね。

私は必ずといっていいほど優先座席をGETしますが(笑)
座れなかったときは一度はマーク(初期の頃)を見て、
一度はお腹を見て席を譲っていただいたことがあります。

とても気持ちがほっこりしてその方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あとは、私の住んでいる地域は妊婦さんが多くてマークを見たら
「あ、仲間だ」ってうれしくもなっちゃいます。
先日、同じマンションの方も妊婦だったらしく、私がつけていた
手作りマークをみて、「妊婦さんですか?」「どこで手に入れたんですか?」
と、声をかけてきてくれました。

他の方もおっしゃるようにつける、つけないは本人の自由です。

お腹の子供を守るため、そして自分の体も守るため、それに、もしかしたら
妊婦仲間もみつかるかもしれませんしね!

私はつけたらいいのではないかと思います。

そんな嫌がらせするような変な人と遭遇しないようにお祈りします…。
    • good
    • 0

昨年秋に2人目を出産しましたが、マークは付けませんでした。


(1人目の時はマーク自体がなかったです)
電車で通勤していますが、つわりがほとんどなく、
始発駅から乗れるので、朝はほとんど座って行くため、あまり必要性を感じていなかったためです。(帰りも座れる事が多かったので)
しかし、トピ主さんの場合は、付けた方が良いと思いますよ。
体調自体が良くないようだし、マークは必ずしも優しくしてもらえる保証書とはならないと思いますが、外出時具合が悪くなった時、妊婦さんということを念頭に、対処してもらう事ができますから。
また、今回の妊娠で感じたのですが、昨年夏は、流行っている「チュニック」ですかね?
ゆったりしているのて、これを私も愛用していたのですが、結構着ている人が多いので、
臨月に近くなっても妊娠している事に気づいてもらえず、席を譲ってもらう事は激減しました。(たまたま着た、お腹が目立つ服の時は譲ってもらった事があったのですが)
普段はあまり必要なさそうですが、気構えず、なにか有った時のためのお守り気分で
付けていては如何ですか?
    • good
    • 0

私は電車通勤でずっとつけていました。


あまりつけたくなかったのですが旦那さんがつけなさいと…

でもつけたおかげで助かった場面も多々あります。

あまり期待せずにつければ何の問題もないですよ。
ネットの情報なんて一部だけです。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。



私はマタニティマークはつけませんでした。
仰る通り好意的に見てもらえる場合もあれば、悪意がある人だっていますから…。
もちろん、たくさん良い人にも出会えましたが、万が一ということもありますし。
お腹が大きくなればどのみちわかることですが、悲しいかなトラブルのもととなる種は自らの手で蒔きたくないと
逆に思ってしまい、つけませんでした。

私も安定期まで仕事をしてましたが、電車に乗る時はなるべく押されないようにホームの近くには立たず、
乗っても車椅子スペースの角によしかかって立ってたりなるべく悪いことをされないように、
そればかり考えてました(涙)階段を降りるときには必ず後ろから押されても落ちないように手すりに
常につかまってましたしね…。

休日やイレギュラー事項なら会社と交渉次第でタクシー代が経費で落ちたりしませんか?
その辺は提案しにくいかな…。

今母親になってマタニティマークをつけてる妊婦さんを見たら「頑張ってね」と
微笑ましい気持ちになるのですけどね。
悲しいかな、そういう気持ちになれない人もいますから…。
    • good
    • 0

私もネットを見ていて怖くなって、もうつけなくていいやっと・・・8ヶ月まできた者です。


妊婦キーホルダーや車の赤ちゃん乗ってますマークまで、悪意を感じるレスがいっぱいありますしね。

もともとは怖くて付けなかったのが理由ですが、いろいろ考えてみると妊娠初期はお腹が出ていないので、気分が悪くなったら特別妊娠ということをアピールしなくても「気分悪そう」だと気をつかってくれる方はいらっしゃいます。
また、お腹が出てきて重くしんどくなってきたら、もう見た目でそうとわかりますので、こちらも普通の優しさをもった方なら気遣ってくれます。
会社で若い男性社員が(もう私の妊娠を知っているので)、「電車でお腹の大きい女性を見ると席を変わってあげようかと思うんですけど、お腹が微妙な大きさだと単純に太った人だったらどうしようとか思っちゃって」なんて聞くと、暖かい気持ちになりますよ。あーなんか捨てたもんじゃないなーって(笑)。

最終的に付けるか付けないかは本人次第ですが、付けたからって特に素晴らしいことが起こるわけでもなく、付けないからって困ることが起きるわけでもないな、というのが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2か月ほど前に持病の方で具合が悪いにもかかわらず席を代わってもらえない事があり、
やはりマークは必要??と思う気持ちもありました。
見て…というよりは見ない人が多くなったのかもしれません。
声かけてもちらっと見ただけで他に反応がなかったので…。
あの日の電車は非常な人だらけだったということでしょう。
結局次の駅で降りて駅員に助けを求めたくらいで…。

妊婦さんはすごい生き物(2つの命を持っているので)!と昔から思っていたので、
批判的意見がある事にショックを隠せません。
つける方向で考えます。

お礼日時:2010/05/08 16:14

臨月の妊婦です。



わたしは付けてなかったですね^^;

雑誌はたくさん買っていましたが付録で付いてくる雑誌を買っていなかったのもいけないんですが。まあわたしは付け忘れてた人です;

今はお腹がだいぶ出てるからバスに乗っても勝手に席譲ってもらえますが。^^


個人的には付けた方が良いと思います。
お腹に攻撃を受けるのは避けたいですが、妊婦に良い意味で感心を持って下さっている方はたくさんいらっしゃいます。

わたしは妊婦です、と開示することはお腹の赤ちゃんを責任持って守る母親の意思表示でもありますから。わたしは付けた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんを責任持って守る母親の意思表示

グッときました。
賛否両論あるマークなのですが、意思表示…。
臓器提供のカードと似てますね。人の役に立ちたい…
子供を責任もって守って、未来を作る役に立ちたい

もちろん、”妊婦様だぞ~”なんていう気ありません^^;
ただ、ちょっとだけ気にしてほしい(おなかに新しい命がいること)だけなのです。
席を譲ってほしいわけでもないのですが、何かあった時のためにと思うのです。

やはりつけようという気持ちが強くなりますね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 15:41

私は、付けていましたし、付ける方が良いと思います。



確かに稀に妊婦絡みの痛ましい事件を耳にすることはありますが、
世間の大半は、妊婦に対して好意的ですし、好意的ではないにしても、
倫理をわきまえている人がほとんどです。

私自身も座席を譲っていただいた経験もあります。
そういう人の思いやりに触れるたび、お腹の子供も、
他人にも親切にできる人に育てたいと強く思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてからつけようと思ってますので、
yuki360679様のようなご意見いただけると前向き検討できます^^

おなかの子供も…のくだりは私もそうしたいと思ってしまいました^^
世の中の見え方すらも変わってくる妊娠って素晴らしいものですねw
マーク付ける方向に一歩進みましたw

お礼日時:2010/05/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!