マタニティマークをつけるかどうか


妊娠4週目の新参妊婦:カエルです。
先日、無知な自分に腹が立ち、妊娠に関する雑誌・本などを購入してまいりました。
そこで某有名雑誌にマタニティマークいりのストラップが付録で入ってました。

妊娠してから世間の妊婦に対する考えなどを拝見し(ネット上で)、悲しい気持ちになりました。
4週目と早い段階ではあるものの、常時吐き気に襲われています。
ご飯を食べれたり食べれなかったり…。
仕事もしており、トイレに駆け込むことも多々増えてきました。
社内的にはある程度の方には報告しているので問題ない上、産休明けの方もいらっしゃるので
問題はあまりないのかと思いますが、外でのことです。

仕事に関しては車通勤のため、自分のペースで行けます。
が、休日や仕事のイレギュラーで電車・バスを利用することが稀にあります。
この場合に件のマークを付けるか否か考えているのです。

もともと、糖尿(I型)もあり、状況はあまりよくありません。
できるだけそそうも迷惑もかけたくありません。
そういう意味でつけようかと思う反面、おなかを攻撃されたとか、
あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです。

妊娠中・経験者の方々、着けましたか?
あと、そうされた理由も教えてください。


できる限りの事をして守りたいと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

あと2週間弱で出産予定のものです。



私は最初っからガンガンにつけていますよ~。
「妊婦ですのでよろしく」的な感じで(笑)
カエルさんがおっしゃっている「マタニティマークいりのストラップ」も
購入後すぐつけていました。

初期を過ぎた頃には新たにHPからマタニティマークをひっぱってきて
旦那さんに作ってもらいました。
今も健在です。
(もぅつけなくても充分わかるって…とはいわれますが 笑)

<おなかを攻撃されたとか、
<あからさまな嫌がらせをされた話を眼にすると怖くもあるのです

そんなことあるんですか!?
信じられない!!っていうか、これを読むまで知りませんでした。

私は主に電車(時々バス)を使いますが優先座席に座るときに
しっかりとマークを見せて座っています。
やっぱり、しんどいですし、優先座席に座っているのは
こういう理由ですよ、という意思表示もできますしね。

私は必ずといっていいほど優先座席をGETしますが(笑)
座れなかったときは一度はマーク(初期の頃)を見て、
一度はお腹を見て席を譲っていただいたことがあります。

とても気持ちがほっこりしてその方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

あとは、私の住んでいる地域は妊婦さんが多くてマークを見たら
「あ、仲間だ」ってうれしくもなっちゃいます。
先日、同じマンションの方も妊婦だったらしく、私がつけていた
手作りマークをみて、「妊婦さんですか?」「どこで手に入れたんですか?」
と、声をかけてきてくれました。

他の方もおっしゃるようにつける、つけないは本人の自由です。

お腹の子供を守るため、そして自分の体も守るため、それに、もしかしたら
妊婦仲間もみつかるかもしれませんしね!

私はつけたらいいのではないかと思います。

そんな嫌がらせするような変な人と遭遇しないようにお祈りします…。
    • good
    • 0

昨年秋に2人目を出産しましたが、マークは付けませんでした。


(1人目の時はマーク自体がなかったです)
電車で通勤していますが、つわりがほとんどなく、
始発駅から乗れるので、朝はほとんど座って行くため、あまり必要性を感じていなかったためです。(帰りも座れる事が多かったので)
しかし、トピ主さんの場合は、付けた方が良いと思いますよ。
体調自体が良くないようだし、マークは必ずしも優しくしてもらえる保証書とはならないと思いますが、外出時具合が悪くなった時、妊婦さんということを念頭に、対処してもらう事ができますから。
また、今回の妊娠で感じたのですが、昨年夏は、流行っている「チュニック」ですかね?
ゆったりしているのて、これを私も愛用していたのですが、結構着ている人が多いので、
臨月に近くなっても妊娠している事に気づいてもらえず、席を譲ってもらう事は激減しました。(たまたま着た、お腹が目立つ服の時は譲ってもらった事があったのですが)
普段はあまり必要なさそうですが、気構えず、なにか有った時のためのお守り気分で
付けていては如何ですか?
    • good
    • 0

私は電車通勤でずっとつけていました。


あまりつけたくなかったのですが旦那さんがつけなさいと…

でもつけたおかげで助かった場面も多々あります。

あまり期待せずにつければ何の問題もないですよ。
ネットの情報なんて一部だけです。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます。



私はマタニティマークはつけませんでした。
仰る通り好意的に見てもらえる場合もあれば、悪意がある人だっていますから…。
もちろん、たくさん良い人にも出会えましたが、万が一ということもありますし。
お腹が大きくなればどのみちわかることですが、悲しいかなトラブルのもととなる種は自らの手で蒔きたくないと
逆に思ってしまい、つけませんでした。

私も安定期まで仕事をしてましたが、電車に乗る時はなるべく押されないようにホームの近くには立たず、
乗っても車椅子スペースの角によしかかって立ってたりなるべく悪いことをされないように、
そればかり考えてました(涙)階段を降りるときには必ず後ろから押されても落ちないように手すりに
常につかまってましたしね…。

休日やイレギュラー事項なら会社と交渉次第でタクシー代が経費で落ちたりしませんか?
その辺は提案しにくいかな…。

今母親になってマタニティマークをつけてる妊婦さんを見たら「頑張ってね」と
微笑ましい気持ちになるのですけどね。
悲しいかな、そういう気持ちになれない人もいますから…。
    • good
    • 0

私もネットを見ていて怖くなって、もうつけなくていいやっと・・・8ヶ月まできた者です。


妊婦キーホルダーや車の赤ちゃん乗ってますマークまで、悪意を感じるレスがいっぱいありますしね。

もともとは怖くて付けなかったのが理由ですが、いろいろ考えてみると妊娠初期はお腹が出ていないので、気分が悪くなったら特別妊娠ということをアピールしなくても「気分悪そう」だと気をつかってくれる方はいらっしゃいます。
また、お腹が出てきて重くしんどくなってきたら、もう見た目でそうとわかりますので、こちらも普通の優しさをもった方なら気遣ってくれます。
会社で若い男性社員が(もう私の妊娠を知っているので)、「電車でお腹の大きい女性を見ると席を変わってあげようかと思うんですけど、お腹が微妙な大きさだと単純に太った人だったらどうしようとか思っちゃって」なんて聞くと、暖かい気持ちになりますよ。あーなんか捨てたもんじゃないなーって(笑)。

最終的に付けるか付けないかは本人次第ですが、付けたからって特に素晴らしいことが起こるわけでもなく、付けないからって困ることが起きるわけでもないな、というのが私の結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2か月ほど前に持病の方で具合が悪いにもかかわらず席を代わってもらえない事があり、
やはりマークは必要??と思う気持ちもありました。
見て…というよりは見ない人が多くなったのかもしれません。
声かけてもちらっと見ただけで他に反応がなかったので…。
あの日の電車は非常な人だらけだったということでしょう。
結局次の駅で降りて駅員に助けを求めたくらいで…。

妊婦さんはすごい生き物(2つの命を持っているので)!と昔から思っていたので、
批判的意見がある事にショックを隠せません。
つける方向で考えます。

お礼日時:2010/05/08 16:14

臨月の妊婦です。



わたしは付けてなかったですね^^;

雑誌はたくさん買っていましたが付録で付いてくる雑誌を買っていなかったのもいけないんですが。まあわたしは付け忘れてた人です;

今はお腹がだいぶ出てるからバスに乗っても勝手に席譲ってもらえますが。^^


個人的には付けた方が良いと思います。
お腹に攻撃を受けるのは避けたいですが、妊婦に良い意味で感心を持って下さっている方はたくさんいらっしゃいます。

わたしは妊婦です、と開示することはお腹の赤ちゃんを責任持って守る母親の意思表示でもありますから。わたしは付けた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんを責任持って守る母親の意思表示

グッときました。
賛否両論あるマークなのですが、意思表示…。
臓器提供のカードと似てますね。人の役に立ちたい…
子供を責任もって守って、未来を作る役に立ちたい

もちろん、”妊婦様だぞ~”なんていう気ありません^^;
ただ、ちょっとだけ気にしてほしい(おなかに新しい命がいること)だけなのです。
席を譲ってほしいわけでもないのですが、何かあった時のためにと思うのです。

やはりつけようという気持ちが強くなりますね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 15:41

私は、付けていましたし、付ける方が良いと思います。



確かに稀に妊婦絡みの痛ましい事件を耳にすることはありますが、
世間の大半は、妊婦に対して好意的ですし、好意的ではないにしても、
倫理をわきまえている人がほとんどです。

私自身も座席を譲っていただいた経験もあります。
そういう人の思いやりに触れるたび、お腹の子供も、
他人にも親切にできる人に育てたいと強く思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてからつけようと思ってますので、
yuki360679様のようなご意見いただけると前向き検討できます^^

おなかの子供も…のくだりは私もそうしたいと思ってしまいました^^
世の中の見え方すらも変わってくる妊娠って素晴らしいものですねw
マーク付ける方向に一歩進みましたw

お礼日時:2010/05/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマタニティマーク

最近、東京の鉄道でマタニティマークを配布しています。
丁度ヨメが5ヶ月なので早速貰いに行かせましたが
実際付けている人をまだ見たことはありません。

うちのヨメ以外で付けてる方は居らっしゃいますか?

Aベストアンサー

さっそくつけている私ですが 小さくてキーホルダーっぽくてゆらゆらして かばんにつけると思わぬ方向に行って隠れちゃうし…。まだ席を譲ってもらったことはありません。1つしかもってないのですが バックにつけると取り外しが面倒ですよね。私も実際につけている人は見たことないです…。たまひよ の付録にも同じものがあるのですが、そちらは取り外しが簡単で もしものときに緊急連絡先と血液型とかかっている病院が書けるのでそっちの方がずっといいですよね。

Qマタニティーマークについて 現在、妊娠13週目の妊婦です。 マタニティーマークについてお聞きしたいの

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが、万が一発作が起きてしまうと意識喪失してしまうので、外で倒れた時のためにとマタニティーマークをつけて外出する事にしました。


暫くは何の気なしに買い物したりしていたんですが、お会計の時にマタニティーマークに気がついたレジの年配女性に「旦那さんが大変そう」とボソッと言われました。

一瞬何のことを言われたのか考えたのち、レジのご婦人がマタニティーマークを見ていることに気がついて、嫌味を言われたのだと気づきゾッとしました。

その時は急な事で動揺しましたが、後々考えると何で赤の他人にそんな事を言われないといけないんだろう…と憤りまで感じました。

もちろんマタニティーマークをつけている事で偉そうにしてるつもりも無ければ、普段と全く同じ気持ちで何の気なしに買い物していました。

でも、やはり快く思わない人もいるんだな…と言うことは身をもってわかりました。
自分がされるまで、意識レベルもぼんやりしていたので。。。

もうあんな嫌な思いはしたくないし、今回は言葉だけで済んだかもしれないけど…次は??なんて恐怖もあります。

考えすぎでしょうか??今回、歩いて行ける範囲にそういった人がたまたまいただけで、そんな心無いこと言う人と出会う機会はもっと少ないのかも?


皆様は妊娠中マタニティーマーク使ってますか?または使っていましたか?

今は使い続けるべきか、危険に晒される前に外すべきか迷ってます。

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが...続きを読む

Aベストアンサー

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうされたからやり返し精神とか。とりあえず、そんなクズ相手にしない!しない!

何か言いました?とか私だったら聞き返しますね。

マタニティマークは私は赤ちゃんのためにつけてます。私にもし何かあった時にまだ見た目では全く妊娠中だとわからないので、てんかんとかお持ちならなおさらマタニティマークをつけていないと救急車!とかの事態になった時に周りに気づいてもらえないですよ!

だから、マタニティマークは必要だし、私たちが遠慮するもんじゃないんですよ。心の狭いごく一部の人間から嫌なことをされるかもしれませんが、それはもう母になる身として赤ちゃんを守ってあげましょ!
階段から突き飛ばされるとかあったら、もはや犯罪ですからね!そんな大それたことはしないでしょ

多少嫌な思いは生きていればするものです、マタニティだからと神経質になりすぎず、赤ちゃんを守るために私はマタニティマークつけるべきだと思いますよ

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうさ...続きを読む

Qどういう意味でマタニティマークをつけるの?

マタニティマークに関して質問です。

私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。
知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。
そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。
もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。
でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。
なんで妊婦さんだけはマタニティマークでそれを主張するのでしょうか?

また、優先座席の近くに乗車するわけでもなくマタニティマークを見えるようにつけて「妊婦なんだから席譲ってくださいよ」と周りに優しさを期待している方ががいたらちょっと横柄だと感じます。
経験ないので知りませんが妊婦って24時間40週ずっとしんどいのですか?座っている時以外安静ではないのですか?
そうでなければ立っているのがつらい時には「席替わってください」と自分から声をかえればいいだけではないのですか?
「断られるかもしれない」「自分からは言いにくい」と思ってマタニティマークをつけてるなら、自分の子供を守るためでしょ?あなたが生むんでしょ?と思います。
声かける勇気まで人任せにして、妊婦だから気をつかってくださいと思うのは横柄だと思うのです。
ましてや自分で選択して妊婦になっているのですから。
オークションとかでマタニティマークのバッジなどが出品されているという事は、それをつけてる事がステータスだと思ってる方もいるんですか?

他の「マタニティマークを何故つけるのか」という質問の返答を読んでいて、妊娠経験のある方が「精神状態おかしいんじゃないの?」とか「妊婦に対してトラウマでもあるの?」など中傷かとも取れる事を書く方もいたので。
(そういう方こそ周りの事を考えられない心が狭い方だと思いますが)
私自身は絶対席を譲りたくないわけでもなければ子供が嫌い、子供ができなくて妊婦を妬んでいるというわけではありません。
ただ妊娠した事ない人にとっては妊婦の大変さとかどの程度気を遣わないといけないのかなど分からないのです。
そしてマタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。
病気の方が「病気マーク」をつけていないのに妊婦さんがつけるのが何故か?と疑問に思います。

そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。
電車ではずっと座っていないと結構つらいとか、妊娠バッジをつけいたから妊婦生活が少しでも楽になった、とかこういった意味でマタニティマークは絶対必要だとかお聞かせください。

マタニティマークに関して質問です。

私自身近しい人に妊婦さんがいた事がなくて想像でしかないのですが、子供を生む事ってとても大変なんだろうなって思います。
知り合いはつわりがひどくて外出できないと言っていました。
そんな中でも通院や買い物など電車に乗らないといけない時もあるでしょう。
もしも何かあった時に妊婦だと周りに伝える事ができるから、という意味でマタニティつけているのであれば理解できます。
でも妊婦以外で病気などの人がそういうバッジつけてるの見た事ないですよね。
な...続きを読む

Aベストアンサー

35歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。
フルタイム勤務でしたが産休に入りました。(育休後、復職予定)
電車で1時間ほどの通勤時間でした。

>そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。

私は、初期のお腹が目立たない頃に付けていました。
悪阻は軽い方でしたが、それでも1日中ムカムカして乗り物に揺られれば乗り物酔いみたいになるし、四六時中水分が欲しいし、
貧血ではなかったのですが、めまい・立ちくらみはしょっちゅうでいつ倒れるか自分の体調に自信がなかったので、
倒れた時に「この人は妊婦である」と認識してもらえるために付けていました。
妊娠初期は胎児の身体の諸器官が猛スピードで作られる時期で、投薬やレントゲンの影響を最も受けやすい…と聞いてもいたので。
それと、運良く座れた時に「申し訳ありませんが、妊娠中で体調が優れないので席はお譲りできません」「電車の中でお茶飲んだりして(←ペットボトルですけど)お行儀悪くてごめんなさい」と意思表示するためです。
よって、マタニティマークは普段は鞄の内側に付けていて、座れた時だけ引っ張り出していました。

>妊婦の大変さ

これは個人差ありますからねぇ。
一概に「こんなです!」と言えなくてごめんなさいね。
私の現在の状況ですが、
 ・腹が重くて腰が痛い…座った方が楽だけど、長時間同じ姿勢で座りっぱなしもキツイ。
 ・身体の重さのせい? 筋力が落ちたせい? 電車のブレーキに対して踏ん張りが利かない。
 ・動悸・息切れが激しい。心臓がバクバクして、めまいがする。
 ・食べる量を調節しないと、一日中胸焼け。電車の揺れで戻しそう…。

仕事が出来てるんだから、それでも元気でしょ?と言われてしまえば確かにそうなのですが、
完全なる健康体と比べれば、やはり1日1日がしんどいですね。

>マタニティマークをつけてる方は私みたいな人がいると理解された上でつけているのでしょうか。

正直、自分自身が妊娠するまでは無関心でした。
今は、このような場でご意見を拝見したりして、マタニティマークに批判的な方も多いと知りました。
それと、自分自身が妊婦になって感じることですが、世間のみなさまはあまり妊婦に対して良い印象をお持ちではないのかも知れませんね。

私自身、会社員生活も長いですし、苦労して確保した席を簡単に譲りたくない気持ちはよく分かります。
妊婦の自分だって苦しいけど、仕事で辛かった自分だって相当辛かった。
仕事で疲れ果てた自分の前に、妊婦の自分が立ったら…席を譲れるかどうか分からないです。
ですので、決して「妊婦は優遇されて当たり前。席譲りなさいよ」などとは思ってないです。

マタニティマークの効用はあまり感じなくて…。
うっかり鞄から出てしまっていたときに、舌打ちされたり鞄ぶつけられたり、弊害の方が多かったです。
妊婦とはいえ、普通の社会人。ちょっと体調の不安定な普通の人と思って頂きたい、と思います。
普通の人が目の前に立って、仕事で疲れててため息をついたり腰をさすったりしても「あっち行けよ!」とはあまり思わないですよね。
でも、これがお腹の大きな妊婦だと「妊婦、こっちくんなよ!」「優先席行けよ!」というオーラを感じてしまいます。
優先席でも「うわ、妊婦だ。譲らなくちゃいけないんじゃん?こっちくんなよ」という雰囲気になります。
被害妄想かな?(笑)
扉付近は人の出入りが激しくて大きなお腹が邪魔になるし、電車の中に居場所がありません。今は、連結部付近が指定席です。(笑)
こちらの意識は妊娠前と同じ。席が空いたら座りたいな、というごく普通の感覚なんですけどね。

倒れた時や事故の時なんかは、妊婦はだいたい母子手帳持って歩いてますからマタニティマークは必要ないかもしれないし、
結局妊娠期間通じて、マタニティマークを利用したのは電車で席に座れたときだけだったように思います。
悪阻できつかった時にもマタニティマーク見せて席を譲ってもらおうとも思わなかったし…。「譲って下さい」とも言えなくて我慢しちゃいましたけど。

余談ですが、不勉強で「病気マーク」というのの有無を知らないのですが、これはマタニティマークよりもずっと必要なものですよね。
内臓疾患とか見えない部分の怪我・疾病のある方、妊婦よりもずっと分かりにくいですもの。
もしもう存在するならもっと普及すると良いなと思います。

長文失礼致しました。

35歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。
フルタイム勤務でしたが産休に入りました。(育休後、復職予定)
電車で1時間ほどの通勤時間でした。

>そこで実際マタニティマークをつけている/つけていた方に、どういう意味でつけているのかを聞きたいのです。

私は、初期のお腹が目立たない頃に付けていました。
悪阻は軽い方でしたが、それでも1日中ムカムカして乗り物に揺られれば乗り物酔いみたいになるし、四六時中水分が欲しいし、
貧血ではなかったのですが、めまい・立ちくらみはしょっちゅうでいつ倒れるか...続きを読む

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Qマタニティマークを付けるか悩んでいます。 現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当

マタニティマークを付けるか悩んでいます。



現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当に時々あります。
気分転換の為にも電車で2〜3駅隣のスーパーなどに行ってみたりもします。

調子がいいと思ってもほんの数分貧血で立っていられない事があります。
そのまま1日中具合が悪くなってしまう事もあります。
都心の電車程混雑していませんが、優先席はやはり座るのに気が引けます。

貧血や吐き気などで本当困っている時に限って他の席が空いていない事が多いです。
そんな時だけでもマタニティマークのおかげで優先席を利用することができるのはとても助かると思いますが…

当方21歳と若い部類の人間です。
周りはお年寄りでやはりマタニティマークをつけていても申し訳なさを感じてしまいますし、マタニティマークをつけているからこそ嫌がらせを受けることも多いと聞きます。

マタニティマークの経験はありませんが、車の免許を取りたての頃車に初心者マークをつけていましたが、時々嫌がらせをしてくる車もいました。

マタニティマークも初心者マークも特別扱いしてもらえる魔法のマークではないことは承知していますし毎日嫌がらせされるマークでもないですが、つけていたからこそ嫌な思いをするのはなんだか悲しいです。

もう8週でつわりピークとされる時期です。
あと1ヶ月程我慢すれば一般的につわりが終わり疲れやすいでしょうがまた動ける様になると思います。
電車の利用も増えると思います。

どうするべきなんでしょうか?
また、マタニティマークを使ってよかった、良くなかった、使用した、使用しなかったなど先輩ママさん、経験話聞かせて下さい…。

補足:休みには旦那は用事たしや買い物も付き合ってくれますが、1週間待てない用事やストレス発散に友達と会ったりもしたいので無理に毎日出かけるわけではありません。

マタニティマークを付けるか悩んでいます。



現在つわりで中々外に出られませんが調子のいい日も本当に時々あります。
気分転換の為にも電車で2〜3駅隣のスーパーなどに行ってみたりもします。

調子がいいと思ってもほんの数分貧血で立っていられない事があります。
そのまま1日中具合が悪くなってしまう事もあります。
都心の電車程混雑していませんが、優先席はやはり座るのに気が引けます。

貧血や吐き気などで本当困っている時に限って他の席が空いていない事が多いです。
そんな時だけでもマタニティマー...続きを読む

Aベストアンサー

急な出血等、自分で説明できない状態で倒れることもないとは言えませんから、
つけた方がよいと私は思います。
優先席、本当に気が引けますよね。
私が妊娠した12年前では、マークがそれほど浸透していなかったせいもあり、
私はマークを持っていましたが、つけていませんでした。
優先席に座っても居心地が悪いので、電車を何本か見送って普通の席に座っても、
お年寄りが近くにいると見逃せず席を譲り・・・
はぁ~、と自分にため息が出ましたよw

私も、朝調子が良くても、急に気分が悪くなって、
そのまま「ダメな日」に突入することが多かったので、
仕事で電車に乗る以外は、電車を使いませんでした。
質問者さんも、徒歩で行ける範囲で動くのはどうでしょう。
だんだん暖かくなり、散歩が気持ち良い季節です。
歩くことは気分転換になるし、むくみ予防になって、一石二鳥です。

お腹が大きくなる前の方が、実は体調が悪かったりするものですよね。
優先席に座るときくらいは、見えるようにつけてもバチは当たらないと思いますよ^^
お大事になさってください。

Q妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順

妊娠7週で、心拍確認、母子手帳も貰い、悪阻も軽めで、友達にも報告し、順調だった人から、急にメールなくなったらどう思いますか?

いつもメールしたら割とすぐメール来てただけに心配です。

Aベストアンサー

心配ですが、メールがないということは何かあるかもしれないと思うのは当然のことでそのままメールが来るまで待っています。

心配ですが、言いたくないこと言えないことは誰にでもあるでしょうし、その時期を待ちます。
何もなければそれでよし。
メールは一方的であり、必ずしも返信しなければならないことはなく、
一方的ということは、相手の状況関係なく送れるものですから
相手の返事を待つだけです。
こちらが心配しようがしまいが、相手に何かあったとしてもその事実は変わらないわけですから。そっとしておきます。
御友達の関係にもよりますね、何でも話すどんなことでも話すようならば 大丈夫?くらい聞くかもしれませんが。それでも返事がないとやはり返事したくない理由があるのかと空気をとりあえず読んでそっとしておくかも???

突然つわりがきつくなったかもしれないし。
勝手に想像してしまうのも失礼だから、とにかくそっとしておきます^^

Qマタニティマークの存在をどのようにして知りましたか?

マタニティマークについて理解がないといった話をよく聞きますが、あなたはマタニティマークというものが世の中に存在することをどのようにして知りましたか?

私は新聞の投書欄。
マークをつけてるのに譲ってくれなかった、理解がない、冷たいという不満が投稿されており、それで知りました。

普通に新聞やテレビのニュースとか見てるはずなんですが、それまで見たことも聞いたこともありませんでした…。

Aベストアンサー

インターネットです。

今、メジャーな雑誌とかで取り扱っているタイプではなくて
まだそんなにムーブメントがなかった時代です
十数年前です。
BABY IN MEという活動です
http://www.baby-in-me.com/

当時はまだ結婚も妊娠もしていなかったのですが
流産しいやすい、つわりなどで体調が悪い妊娠初期だけど
見た目にわからないので優先席に座って文句を言われたとか
つわりに耐えて通勤していたら酔っ払いかと思われたとか
緊急時の通報にも役立つとか
それに賛同して、自分が参加している団体のパンフレットの広告に
このマークを周知したく自費で掲載しました。

当時は、HTMLで作るホームページが主で
バナーリンクやウェブリングが盛んだったので、それでたどり着いたのだと思います。

BABY IN MEの方が、絵柄、文字のメッセージ、と
今流行しているマークよりわかりやすいのになぁって思います。

私も、お腹は出てきてるけどコートなどを着ると見た目にわからない時期に
急な駅の階段をゆっくり下りていたら暴言を吐かれたことや
混雑のエレベーターでまだ行ける、とばかりにグイグイ押されて怖い思いをしたことがあります。

マークがシンボリックにいなりすぎたり、デザイン重視だと伝わりにくいですよね。

「妊婦です」ぐらいのはっきりしたのがあれば
お年寄りや、知らない方にもわかりやすいかも知れません

妊婦でも元気な人もいますし
「進んでゆずってくれ」とも思いませんが
譲って欲しいと言われたら優先席は譲ってくれたらありがたいし
優先席に座っていても嫌な顔されないとうれしいし
押したり、お腹にぶつかったりをされないとうれしいですね

インターネットです。

今、メジャーな雑誌とかで取り扱っているタイプではなくて
まだそんなにムーブメントがなかった時代です
十数年前です。
BABY IN MEという活動です
http://www.baby-in-me.com/

当時はまだ結婚も妊娠もしていなかったのですが
流産しいやすい、つわりなどで体調が悪い妊娠初期だけど
見た目にわからないので優先席に座って文句を言われたとか
つわりに耐えて通勤していたら酔っ払いかと思われたとか
緊急時の通報にも役立つとか
それに賛同して、自分が参加している団体の...続きを読む

Q妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、 トイレへ行くと普段通りのおりも

妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、
トイレへ行くと普段通りのおりものがでていたのですが、その数分後、同じようにおりものがでる感覚があり、トイレへ行くと褐色の鮮血ではない出血が少量ありました。
出血はそれきりなく、いまは出血は止まっていますが、ティッシュで拭くとごくごく少量の血の塊がありました。
明日病院へ行った方が良いでしょうか?
またこの出血はなんでしょうか?
ちなみに腹痛やつわりがなくなった感覚はありません。
お手数ですが、参考程度にご回答お願いします。

Aベストアンサー

出血があったなら、病院へ!
私は8週でごく少量の出血があり、1日様子を見てトイレの度につくので病院にれんらくしたら、すくにきてください!と言われ、受診したらもう繋留流産の診断でした…
もっと早く来なきゃ…と先生に言われました( ノω-、)
私みたいな例もあるので、早く病院に行くにこしたことはないてすよ!

Qマタニティマークについて

現在妊娠9週目の主婦です。
4年にわたる不妊治療のすえ、やっと授かりました。
7週目あたりから食べづわりと胸焼け、げっぷなどの
症状があり、常に気分が優れない毎日です。
先週、マタニティマークを受け取り、悩んだ末お腹の
赤ちゃんのためだと思いバッグにつけました。
マタニティマークについては賛否両論あることは承知
ですが、ただでさえ妊娠しにくい体質で初期は不安定
なことから判断しました。

ところが、主人がそれを見て目くじらを立てて怒り、
嫌がって隠すのです。
まだ安定期に入らないうちは周りに知られたくないと
いう気持ちはわかるのですが、何もそこまで敏感に
ならなくてもいいのではないかと思うのです。
また、主人は私のつわりを見て自分の周りの職場の
女性たちは妊娠しても働いていたから偉かったんだなぁ
と呆れた目で見てくるので肩身が狭いです。

このように、マタニティマークを付けることに批判的な
態度の裏にはどのような気持ちがあるのでしょうか。
巷できく「これみよがし」な使い方はしていません。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます!
マタニティーマーク、私もつけてました。
ですが、初期のうちはわたし自身が周りに知られたくないと思い、バッグの後ろにまわしてました。もし何かあった時には付けてないよりはいいかな?と…
電車やバスを利用するときだけは気分が悪くなりやすいので見える位置に…って方もいらっしゃいました。
あとつわりのツラさなんて、はっきり言って他の人にはわかりません。男性になんてなおさら!(気を悪くされた方すみません)
全くない人もいれば、毎日寝込んじゃうぐらいの人もいます。ほんとに人それぞれです。
以前私も、産休に入り毎日仕事を休んでるのが申し訳なく思えていたときに、母に「他の人には代われへん大事な仕事してるんやから、そんなん申し訳ないやなんかあるかいな!」と言われすごく気が楽になりました。
マタニティーマークは、妊婦さんと赤ちゃんを守るためのものですよね。お腹が目立つまでの時期には特に、付けておいた方がいいと私は思います。災害などの時にも、救助の方の目安になったりするみたいですよ。
旦那さんにも、みなさんの書き込みを見て少しでも理解していただけたら嬉しいです。

ご妊娠おめでとうございます!
マタニティーマーク、私もつけてました。
ですが、初期のうちはわたし自身が周りに知られたくないと思い、バッグの後ろにまわしてました。もし何かあった時には付けてないよりはいいかな?と…
電車やバスを利用するときだけは気分が悪くなりやすいので見える位置に…って方もいらっしゃいました。
あとつわりのツラさなんて、はっきり言って他の人にはわかりません。男性になんてなおさら!(気を悪くされた方すみません)
全くない人もいれば、毎日寝込んじゃうぐらいの人もいます。ほ...続きを読む

Q妊娠6ヶ月の妊婦です! ついさっきトイレに行った所 突然吐き気、目眩、体が怠くなり 座ってるのも辛く

妊娠6ヶ月の妊婦です!

ついさっきトイレに行った所
突然吐き気、目眩、体が怠くなり
座ってるのも辛くなり
慌ててソファーに向かったんですが
そのまま気絶した様で気付いたら午後2時を回ってました
トイレに行ったのが午前11時頃だったので
約三時間程気絶していたようです!
これは貧血なのでしょうか?
詳しい方や同じ様な事あった方いましたら回答お願いします

妊娠中という事もありとても不安です!

Aベストアンサー

貧血かもしれないし、そーじゃないかもしれない。血圧の変動も考えられる。こんなところで質問するのではなく病院に電話するか行った方がいいと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング