乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

はじめまして。250ccのバイク(エストレア)を購入して3年目になります。30半ばの女です。町乗りがほとんどで、ツーリングなど遠出したことがないのですが、6月以降ETC搭載に関係なく上限が2000円になるということで、一人ですがツーリングに行きたいと思っています。住まいは埼玉の荒川近くです。行きたい場所の候補は『分杭峠』なのですが、かなり発ツーリングには遠いかとビビっています。初心者におすすめのツーリング場所はありますか?1泊2日で考えてます(なるべくお金をかけたくないです…でも美味しいものは食べたいです)。最低限に、準備すべき物など何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

分杭峠ですか。


近くは何度も行っていますが、峠まで行ったのは10年くらい前になります。
とても良いところですけど、途中の道は細かいカーブの連続で結構疲れると思います。
それと「ゼロ磁場」と呼ばれるパワースポットまでは、峠からさらにダート林道を進んでいくはずです。
もしかしたらもう舗装されているかもしれませんが、もし「ゼロ磁場」まで行こうと思うのであれば、ちょっと調べてからの方が良いと思います。
もっともエストレアでも走れないことはない程度のダートですけど。。。
(私はオフ車乗りなので、そう感じるだけかもしれないですけど)

まず分杭峠までの行き方ですが、埼玉から高速を使う場合、初心者は伊那ICまで行った方が良いと思います。
諏訪南ICで降りて、R152を使うのがバイク乗りであれば定番でオススメですけど、杖突峠を越えるのが町乗りだけの人には辛いかもしれません。(道は広いので走りやすいですけど)
R361を使えばずっと道なりで、R152の白山トンネルに入るところだけ左に曲がれば、自然に分杭峠にたどり着けます。
分杭峠に着いたら、帰りは脇道の県道などは使わず、同じ国道を帰った方が無難です。
周りの県道は、半端なく疲れる細道の九十九折り急勾配路ばかりです。

ガソリンは必ずR361沿いで入れた方が良いです。
その先には道の駅の前にGSがありますけど、人がいないことが多いので…
コンビニもR361沿いにしかありませんので、買い出しをする場合は早めが良いと思います。
あと食事はR152とぶつかるところの右(南)側に「高遠そば」を出してくれるそば屋があります。
元バイク乗りで地元の観光情報に詳しく、親切なおじさんがやっている店ですので、寄ってみてもいいかもしれません。
「道の駅南アルプス村長谷」でも、ハーブを使ったいろいろな食事が楽しめますので、そちらもオススメです。(女性一人だとこっちのほうが入りやすいかも?)
あと道の駅では焼きたてのパンも売られていますので、どこか景色の良いところで食べるのも良いかもしれません。
もし「温泉も」というのであれば、泊まる場所にもよりますが、R152とR361がぶつかるところのちょっと北側に「さくらの湯」という日帰り温泉施設があります。
もう少し早い時期であれば桜を見ながらの露天風呂を楽しめる温泉です。
バイクが故障したときはR361沿い(R152にぶつかる少し手前)に1軒バイク屋があります。
パーツは揃っていないようですが、修理だけであれば腕は確かなおじさんがやっています。

私は千葉県(江戸川沿い)に住んでいて、よく伊那や高遠のあたりに行きますが、下道で1泊、高速で日帰りのコースです。
初心者なので余裕のある計画の方が良いと思いますが、時間と余力があったらということで、もうひとつくらい行きたい場所を見つけておくのが良いと思います。
そうすれば今回行けなくても、また次に行こうという気にさせてくれます。

また初の遠出ということなので、天気の良い日に筑波山か秩父のほうに日帰りツーリングをしておくのも良いかもしれません。
ちょっとした自信にもつながりますし、自分の疲れ具合もわかると思います。

持ち物は前の人たちも書いていますが、ツーリングマップル(関東甲信越)はあると便利です。
きれいに使おうとせず、グチャグチャになるまで、自分なりの情報をいろんなところに書き込んで使うのが、ポピュラーな使い方です。
あとレイン・ウエアは忘れずに持って行きましょう。
靴が防水でない場合はブーツ・カバーもあった方が良いと思います。
山の天気は変わりやすいですし、防寒にもなります。
同じ理由で少し厚めのグローブやフリースも1枚持って行くと便利です。
山は日が暮れると急激に寒くなりますので…
それ以外はお金と携帯電話があれば、何とかなるものです。
バイク修理に自信があれば、多少の工具もあった方が良いですが…

最後に、エストレアを購入して3年目ということですが、実はこれだけだと結構情報が少ないんです。
3年でどれくらいの距離を乗っているかがわかると、もう少し面白い情報も提供できたのですが…
あと町乗りだけでも、真冬も乗っているとか、雨の日も乗っているとか。
ツーリング先も、きれいな景色が見たいとか、走りを楽しみたいとか、観光をしたいとかがあると、オススメコースを紹介できたんですけどね。

地元のおいしいものを安く食べたいというだけであれば、駅弁を買って、景色の良いところで食べるのも一つの手ですよ。
マズイ店に当たることはないですし、1000円前後ですし、必ず地元のものが食べられます。
    • good
    • 1

まずは日帰りの長距離ツーリングを何回かされた方が良いと思いますが。


普段、街乗りでは長時間乗り続けるということは無いと思いますので、
乗車姿勢や操作方法での疲れない手抜き方法を見つけてください。

信号停車のたびにクラッチ握りっぱなしだと、長時間運転していると疲れてきます。
N(ニュートラル)で信号待ちするようにするだけでも疲労の蓄積具合に差が出ます。
長距離では握力が無くなってくるので・・・・

またはクラッチを使わないシフトチェンジとか・・・
走行中アクセルをスッと抜いたタイミングでカコッとシフトチェンジさせます。

時々座る位置を変えてみる。ステップに立って座り直す等も有効的です。

とにかく初めて長距離を走ると結構疲れると思いますよ。

準備するモノとしては
長距離走る場合は、一応レインウェアの準備もされた方が良いです。
絶対欠かせないのが地図。休憩のタイミングで自分かいる地点とこれからのルートチェック。
ツーリングマップルを買えばいろいろと便利な情報が書かれています。

埼玉からであれば、

国道17号を使い高崎方面
高崎観音がよく見えます。
そのまま17号で沼田方面に行くも良し。

高崎から18号に入り横川の釜飯(おぎのや)を食べるも良し。

国道254号で下仁田・内山峠を抜けて佐久に抜け、
軽井沢方面から18号で碓氷峠を下り戻るのも良し。

近場であれば秩父方面もおもしろいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰りもいいですね。詳しいルート教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 08:41

>250ccだと排気量が少ないから心配ですが、長距離を乗ってあげたいんです…予習をしっかりして、計画立てたいと思います。

ありがとうございました。


250有れば実際は十分ですよ、バイクにも寄りますが私はゼルビスを乗っていたときは1000ccクラスの友人と何度か出かけていますが高野龍神辺りでもリードできましたから・・・現在は単気筒の650ですがそれよりもロードでは早かったです。

もちろん早い遅いがバイクのすべてではないので・・・
後は計画を立てている時点で楽しみながら(他人が見たら気持ち悪いかも)していました、もちろん宿は多くの若い方はキャンプと聞きますが私は一件宿の温泉を目的に探していました(その為に書籍も買いあさったり)中には失望したり気に入ってレピーターに成ったところもあります。

ただいまと言って手みやげを持って行ける宿に当たれば次のツーの時には又楽しみが一つ増えますし(滅多にないかも知れないが)先に買い物の他に心の準備が一番かも知れませんね、計画段階ですべての行為の半分以上は終わっていると思います。

後は実際に決めたコースをトレースして確認している様な感じかも、だから私は目的地には少し早めについて近所をうろうろして地元の方と話をすることも楽しみの一つとしています。

で、実際に好きなのは四国と九州なので少し長距離になれたら足を伸ばすことも考えてください、道路も整備された国道より裏に入った剣道や酷道と言われているように所に楽しい出来事が多い気がします(慣れないと辛いだけでしょうが)それでも私にはその様な道路の方が走りやすいし楽しいことが多いのです(単に移動する手段としてバイクを見てないから余計にかも)

では良い旅を・・・
    • good
    • 0

埼玉なら、伊豆なんかどうでしょう。

途中三島のあたりでウナギでも食べ、夜は温泉の民宿に泊まって海の幸なんかいいと思いますけど。

あと、6月からの高速料金は、バイクはたぶん上限1000円です。でも、高速の料金所は長蛇の列になる可能性はあります。上限料金なら1000円札を渡すだけなのでそれほど手間はかかりませんけど、バイクは財布を取り出してお金を取り出すまでに手袋を外したりと手間がかかるため、後ろが混んでいると結構焦ります。焦りすぎるとポケットに入れようとした財布を下に落としたりするので落ち着いて行動してください(全部僕のことです)。料金が変わらなくともバイクこそETCの本来のメリットが生かせると思います。

それと、必需品は昭文社のツーリングマップル(地図です)。これ、ツーリングするライダーの常識になっています。あと、スペアキーは持って行きましょう。財布も2つ。落とした時のためです。
    • good
    • 0

分杭峠…パワースポットで注目を浴びましたものね。

去年、横浜発で子供とタンデムで行きました。私たちは、しらびそ高原で宿泊しました(キャンプでしたが、宿泊施設もあります)。
ただ、初ツーリング=初めてのツーリングだとしたら、少し遠いかもしれないです。初の宿泊ツーリングと言うのであれば、まぁまぁ手頃だとは思いますけれど。

私たちが行ったのは昨年夏だったので、テレビに取り上げられる前で混雑してはいなかったのですが、最近は混雑してしまったので駐車場などは閉鎖され、かなり手前でバスで送迎されるそうです。
国道152号…とは言いますが、林道と変わりません。1.5車線程度の幅ですので、自動車同士だと場所が悪かったりあいての技量が無かったらすれ違うのにも苦労しそうな道でした…私は「こんなとこ、バイクだから走っているけど…車で来なくてよかった!」という印象が残っています。
そこにみんな車で来るので、そりゃぁ…駐車場に入れない車が道にあふれれば、スグに自治体が規制!って言うのは、私、納得できましたから。
http://bungui.fineup.net/
国道152号に入ると、食事ができるところは限られますから、高遠で馬刺し!を逃すと、あとはどうしようも無くなりますので、注意してください。私はそのつもりでしたが、臨時休業!で…非常に残念なお昼ごはんになってしまいました。

ツーリングに慣れていないと言うのであれば、埼玉の荒川沿いも広いのでいろいろありますが…草津、榛名・伊香保が初の1泊ツーリングではどうでしょう?宿も探せば1万円以下で探せると思います。
また、秩父など、近場にもそれなりに楽しめる場所はありますよ。近場だと高速道路上限の利益をあまり受けられませんが、最初は余裕がありすぎるくらいでも良いと思います。
雨具だけは、良いものを選ばれるのがよろしいかと思います。スペアの手袋も。

埼玉だと、EAST JAPANというツーリングクラブがありますので、そちらのクラブのHPなどで紹介されているツーリングレポートも参考になると思います。ツーリングクラブや個人でツーリングを楽しんでいる人のHPなどから情報を収集するのも、ありだと思います。(ただ、情報の鮮度に気をつけないとならないですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分杭峠の詳しい情報ありがとうございます。私は出身が石川県なので、長野はキツいかなぁ~と思ってた次第です。ツーリングクラブのホームページものぞいてみます。エストレアを乗り潰したら、次は大型バイクの免許を(40になる前に(苦笑)取りたいと思っています!

お礼日時:2010/05/08 18:57

一人で初めてだと色々と不安になると思いますが、最初は誰でも同じです。



まずバイクの整備などしっかりとして途中でトラブルが起きないように準備する(それでも起こりうるのがトラブル)後は不意のトラブル時にどういう方法で解決をするか考えておくこと(これだけでもその場でうろうろする確率は下がります)パンクなども有りますし・・・

必需品はいつもの装備にプラスして地図や雨具を持つ、夏場でも雨に濡れ風を切って走れば一発で風邪を引くこともあります(寒いですよ特に山の方だと)後は持っていて便利なのが衣類圧縮袋(掃除機を使わないタイプ)これで着替えや濡れた物を圧縮すれば荷物がかなり目減りします(もちろん着替えたら洗濯物を入れて帰る)

後は事前にコースを良く考えてガソリンのことなど頭に入れて走るくらいでしょうか、場所的に関東は全く解らないので・・・
なお、最初は余り無理せず少しづつ慣れるに従い距離を伸ばす方が安全ですよ。

高速でも私は1~2時間の間に必ず休憩を挟むように現在はしています(過去にはぼーっとしながらでも走りっぱなしでした)今考えたらかなり危険だったと思います、もちろん眠気など感じたら出来るだけ早く休憩や仮眠を取るようにします(慣れるとセンタースタンドで停めたバイクの上で仮眠くらい取れます)もちろん10数分とかですが・・・私の友人にはバイクの横にタンクバッグの枕で寝るやつも(そのうち惹かれるぞ)他にも上げればきりがないかも知れませんが、強いて上げると上記の事かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達の例も踏まえて、色んなアドバイスありがとうございます。想像しただけで、楽しくなってきちゃいますね!整備は知り合いのバイク屋さんで定期的にみてもらってますが、パンク…頭に入れてなかったです。250ccだと排気量が少ないから心配ですが、長距離を乗ってあげたいんです…予習をしっかりして、計画立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエストレヤってどうなんでしょうか?

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。

どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください!
全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。
こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。

ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。
以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。

よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。

実は他社...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってやつなのは間違いないでしょう。
2007年モデルは外すとか~
 まあ、気にしてしまうならホンダに乗りなさいってやつです。
私は今はCB1300SFですが、メカニカルノイズ(TRはカシャカシャうるさかったです)なんかありませんし、とても快調です。逆にスムーズ過ぎてもう一台TRかエストまた所有したいなって思っちゃうのです。
 あのズドズドいう排気音(マフラー変わっていたので)が懐かしいです。
 しつこいですが、アクセルの付き等そんなに気になるなら2006年までのキャブにすればいいのに~。

NO.1です。
インジェクションのリコールですか~。
気にしすぎです。
ヤマハでもありましたし、リコールなんだからちゃんと対応されている物は問題無いと思います。
好きなカラーで年式を選んで良いと思います。(後程度と値段)
エンストするって言ってもエンジンが暖まったらしませんし・・・
でもこんなブログを見つけました。もしその“エンスト病”ってやつだったらこう言う手もある様です。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb594eaf18da84a1eca8
と、言う事は最近のモデルは対応済みってや...続きを読む

Qエストレヤ改造について・・・

はじめまして!!ちょっと聞きたいことがあります。
いまカワサキのエストレヤに乗っています。最近改造をしようと勉強しています。で、マフラーっていろんな形ありますけど音に違いってあるんですか??本とかネットで調べても音とか聞けませんから・・・わかる方返事お願いします。あと、エストレヤのパーツって少なくないですかね?クラブバーとかほしいんですけどね~(=゜Д゜=))そういうことわかる人いたらお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。
わたしは主に外装関係のカスタムばかりですね。ウィンカー、ハンドル、フェンダー、サス、etc.でも、タンクがSRなんでやっぱりSRに見えてしまいますけどね(笑)
前は他のバイクですがキャブ換えたりしていじってましたけど、セッティングを出す時間がなかなか作れなくなってきたのもあって(ただたんに面倒くさくなったというのもありますが)見た目だけのカスタムばかりになってしまってます。吸気系いじり始めるとちゃんと出さない限りノーマルより遅くなりますしね。SRのノーマルって意外と早いんですよ(笑)ちなみにマフラー換えたらちょこーっとはセッティングしたほうが良いですよ。
エストのパーツ下のURLにたくさん載ってますよ♪
自分好みのバイクになるといいですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/364/

Qエストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは?

wikiを見ると大きく
・エストレヤ(2007~)
・エストレヤRS(1995~2006)
・エストレヤRSカスタム(1996~1999)

が有るようですが違いを教えてください。
 (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)
 (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます)

焦点としましては
(1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして)
(2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…)
(3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語では電子燃料噴射であり、コンピューターが適切な量のガソリンを計算して噴射します。
キャブレターは日本語では気化器とも言いますが、実際は霧化器と言う感じであり、精密霧吹きみたいなものです。
ようるするにデジタルとアナログの違いですが、必ずしも全てにおいてデジタル(インジェクション)の方が優れているともいえません。
インジェクションはデジタルである以上、ライダーの入力に対して反応がシビアであり、あいまいを許しません。
2007年のエストレヤが発売された時、「停止直前にエンストする」というインターネットの書き込みが多く見られました。
私はそれに対して、「メーカーがそのような製品を作るとは困ったものだ」と当初は思っていましたが、
そうした書き込みをよく読むと、単気筒エンジンにありがちな症状であるのではないかと思い至りました。
4サイクル単気筒エンジンはエンジンが2回転する間の、0.5回転しか動力を出しません。
残りの1.5回転は惰性で回っているだけです。
そのため、低回転ではちょっとしたことでエンジンが止まることもあります。
エンストしやすいともいえます。
そんな時でもキャブレターであればエンジンの吸入によってガソリンが自然に吸い込まれているため、あいまいな粘り強さのような感じで回り続けることが出来ますが、
電子制御であるインジェクションでは、コンピューターが文字通り機械的に判断しているため、ちょっとでも不安定になると停止してしまうのではないか。
そう思うようになりました。
そのような場合でもユーザーがそれを見越した運転操作をしていれば特に問題は無いかとは思いますが、今までのキャブレター式と同じ運転をすると、止ることがあるのではないか。
そう思うに至りました。
教習所で使われているバイクは現在殆どが4気筒であり、これは常のどれかの気筒が燃焼行程にあるので、単気筒よりも不意なエンストはしにくいです。
免許取立ての場合は教習所でしか乗車経験が無いので、特に07エストレヤのエンストが話題になったのかもしれません。

一般論で言えば、キャブレターのほうが自然で人間の感覚に近いということは言えるかもしれませんが、
実際には乗車経験豊富な人が両者を乗り比べなければ判らない程度かもしれません。
そのあたりはインジェクションのセッティング、プログラミングによるところが大きいので、実際に試乗してみないとなんとも言えませんが。


キャブレターの欠点としては、長期間エンジンをかけなかった場合にエンジンの始動が困難な場合があることでしょうか。
キャブレターはその内部に一度ガソリンを貯めて、それをエンジンに吸い込ませていますが、
たまっているガソリンの気化成分が抜けてしまうと火がつきにくい、燃えにくいガソリンになってしまいます。
そのために、数ヶ月乗らない場合にはキャブレターのガソリンを抜いたり、定期的にエンジンをかけるなどの対応が必要になる場合があります。
タンクから必要量だけ噴射するインジェクションの方がその面では有利ではありますが、そもそも長期保管すればバッテリーが上がる可能性もあり、
そうなるとインジェクションでも始動困難になるので、
絶対的デメリットとまでは言えないかも知れません。

インジェクションは排ガス規制対応のために採用されたので排気ガスが綺麗というのもメリットと言ってもいいかもしれませんが、
これはメーカーに課された義務でユーザーに対しての規制ではないので、実用に際してのメリットとまでは言えないかもしれません。

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

Q『エストレヤの洗車と錆止めについて』

『エストレヤの洗車と錆止めについて』

はじめまして。
このたび、初バイクとして中古のエストレヤRSを購入しました。

そこで基本的な質問で大変恐縮なのですが、

エストレヤの洗車の仕方と
ピカピカのメッキ部分の錆止めの方法

の二つを教えていただけますでしょうか。


バイクについては本当に初心者でして、
そもそもシャンプーした後は水をかけて洗っていいもの?
水で洗った後は水気は飛ばすもの?それはどうやって?
錆止めって何をどの種類を塗ればいいの?

など、ハテナだらけです。

基本的な洗車・錆止めの仕方、
おススメのシャンプー・錆止めなどのケミカル剤を
教えていただければ幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

水は出来れば、エアがあればそれで飛ばすのが一番楽ですが、なければ丁寧にふき取ってください。

面倒くさくなければ、洗車前に濡れてはいけない所に水が入らない様ビニールで巻いたりすることをお勧めしますが、面倒くさいのなら電装系、マフラーの穴には最低でもかけない方が良いですよ。
確かエストレアはリアドラムでしょうからブレーキの中に水を入れないようにかけるのと、ホイールベアリングの部分やスイングアームのピボット部分等のグリスが注入されている部分には強く水をかけない方が良いでしょう。

マフラーについては耐熱ワックスをかければ問題ありません。
値段も安いので使っているワックスは、ユニコンカークリームです。
http://www.webike.net/sd/47253/
シート専用のケミカルもありますので定期的に使えばきれいになりますよ。
http://www.webike.net/sd/1062282/

他にもバイク用のケミカルもありますので用途別に使えばきれいになりますよ。
いくつか挙げときますね
http://www.webike.net/bm/400040204027/
http://www.webike.net/bm/400040204022/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/c0f6bcd6a1.html
http://www.goobikeparts.com/genre/7_3/

洗車には家庭用マジックリンで良いという方もいますが、ご自分の感覚で好きに選んでください

水は出来れば、エアがあればそれで飛ばすのが一番楽ですが、なければ丁寧にふき取ってください。

面倒くさくなければ、洗車前に濡れてはいけない所に水が入らない様ビニールで巻いたりすることをお勧めしますが、面倒くさいのなら電装系、マフラーの穴には最低でもかけない方が良いですよ。
確かエストレアはリアドラムでしょうからブレーキの中に水を入れないようにかけるのと、ホイールベアリングの部分やスイングアームのピボット部分等のグリスが注入されている部分には強く水をかけない方が良いでしょう。

...続きを読む

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qエストレヤは

遅い遅いと言われてますが、実際どーなんですか?加速はどの辺までスムーズにするのかとか、最高速とか教えてください。後、エストレヤや、SRのような形のバイクも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

重さに対して馬力が無いので遅いのは事実ですが、あくまで馬力に対してです。
街中で必要なのはトルクの太さですから、普通に乗るには十分なトルクを持っていますよ。
バイクの最高速はレースに出場したりしなければ十分な速度が出ますよ。高速も十分対応できます。
加速は下の方が力強く120位からもったりします。

ライディングポジションは楽チンですね。長時間のツーリングでも疲れません。
周りがレプリカなどだったら、ちょっと置いていかれるかもしれませんが、マイペースで楽しめる方ならいいかもしれません。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報