カラオケボックス内での録音行為における著作権侵害について。

以下のことが厳密に行われた場合、どのような罪となりどのような罰を受けるのでしょうか。
・カラオケボックス内に"私的に"音楽レコーダーを持ち込んで、"店内の通信カラオケ機器"で配信されている著作権のある曲を自分で歌い、録音する。
・録音した曲は他の誰にも公開したり配布したりしない。

カラオケで録音した曲を勝手に公開した場合は違法ですが、
私的な録音のみで公開しない場合どうなるのかがよく分かりません。

数少ない先行質問を読む限りだと、
「録音した時点で罰金五万円」と「録音だけならセーフ」の二説があるようです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4548914.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3613096.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5713249.html
音楽著作権に詳しい方、どうか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自分で歌った曲」なら完全に私的利用の範囲ですのでまったく問題ありません。


録音といっても、カラオケ機器に直接繋いでデジタル録音するような場合は違法ですが。

ただ、店内はオーナーの経営方針にもよりますので、例えば飲食店で「飲食物の持ち込みお断り」のようにカラオケ店で「レコーダー録音禁止」という規定があるお店ならそれに従わなければいけません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デジタル録音する場合は違法になってしまうのですか。初めて知りました。
レコーダーとカラオケ機器を直につながなければ問題ないのですね。

補足日時:2010/05/09 11:56
    • good
    • 0

これは実際に著作権協会に問い合わせた回答です


私的な物ならOK
録音機器が有る場所は店側が何らかの負担をしている
録音した物を配布してはいけない
ユーチューブへの投稿はサイト側が著作権料払っている物ならOK

ですと
ちなみにビデオに録画された物も同じ扱いだと

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど著作権協会に直に聞いてみる、という手があったのですね。
ユーチューブと言うか、動画投稿サイト全般ですね。

補足日時:2010/05/09 11:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006.html
で回答者諸氏が口をそろえていっている「違法」ですが、どこの国のなんという法律でしょうか。
製造元のアメリカの法が適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

○複製権あたりを侵害していることになるのでしょうか。

リカバリディスクを別のコンピュータに使用する点についていえば、複製権侵害ですね。リカバリディスクは、それが付属されていたPCのみに使うことを条件として使用を許諾されているはずで(契約書に書いてあるはず)、許諾の範囲を外れた使用は無許諾での著作物の使用と同じことになり、インストールという行為はソフトウェアをハードディスク等に複製する行為ですから、複製権侵害になります。

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q民法についての質問、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334485.htmlについて疑問がわきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334485.htmlで質問したものです。回答してくださった皆様ありがとうございました。事例をコピーしてみると

BはAから量販品のテーブルを購入し、所定の期日に配達してもらうこととしていたが、Aは、当該品物を配達中、Aの責めに帰すべからざる事由によって当該品物を滅失してしまった。

前の質問で、このテーブルが不特定物の場合は、無限の調達義務を負うので、履行不能という債務不履行ははありえないという事が分かりました。

では、このテーブルが特定物の場合に♯2さんが、『Aさんに責がなければ、Aさんは危険負担を負っているBさんに代金の請求ができます、しかし、BさんはAに対して債務不履行の損害賠償の請求ができます。
』とおっしゃっています。
しかし、債務不履行というのは債務者に帰責性がないと責任を問うことは出来ないとテキストに書かれています。ですから、
質問:この場合、危険負担の考え方よるA→Bの代金請求は可能だと思いますが、B→Aの債務不履行は問うことは不可能なのではないでしょうか?

さらに♯3さんが『テーブルが特定物でも不特定物でも、答えに影響しない』とおっしゃっているため、ちょっとまたこんがらがってきてしまいました。

すいません。どなたかご教示ください。お願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3334485.htmlで質問したものです。回答してくださった皆様ありがとうございました。事例をコピーしてみると

BはAから量販品のテーブルを購入し、所定の期日に配達してもらうこととしていたが、Aは、当該品物を配達中、Aの責めに帰すべからざる事由によって当該品物を滅失してしまった。

前の質問で、このテーブルが不特定物の場合は、無限の調達義務を負うので、履行不能という債務不履行ははありえないという事が分かりました。

では、このテーブルが特定物の場合に♯2さん...続きを読む

Aベストアンサー

考え方の順序としては、まず債務者Aに責任があるかどうかで切り分けます。
責任があれば債務不履行による損害賠償責任を問えますし、なければ問えません。この点ははっきりしています。
次に責任がない時に危険負担を考えます。
そう考えるとすっきりしますよ。

(1)特定物 →滅失すれば履行不能ですね(当然)。

(2)債務者Aに履行不能の帰責性がなければ →Aは債務不履行責任を負いません(415条後段)。

(3)特定物滅失の危険は誰が負う? →民法534条1項で債務者無責の場合の滅失リスクはテーブルをよこせと言う債権者Bが負担します。

つまり、滅失すれば、テーブルはもらえないがカネは払わなければならないし、損害賠償も請求できない、ということです。

これが条文に則った答えです。(3)の危険負担については学説からの異論が強い結論ですが、(2)の債務不履行による損害賠償については異論はないと思います。
無過失で損害賠償を認めると、534条1項で債権者Bの負担にできる場面がなくなって条文の存在意義がなくなりますからね。

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Qhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429748の瑕疵担保責任について

この問題文では一度AがBに別荘を売りそれが激しい傷みで使い物にならないくらいで、しかも両者とも善意であった。と言う場合は、BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができますが、Bが絶対に特定物であるこの別荘に住みたかった場合はこのBの願いは叶えられるのでしょうか?これは法定責任説か契約責任説に分かれると思うのですが、どう考えたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるように対抗権を有する場合の解約権の有効期限は1年間であるから,1年間を過ぎれば請求権は消滅する.
 従って,Bが納得の上購入した後,購入物件に瑕疵があったときは話し合いによる方策が結局得策であると考えられる.
 但し,真の事情を知るのは当事者の貴殿のみであります.果たして,売買成立前に当事者同士でどの程度の取り決めがあったかによって結論が異なってくるから,それを見極めた上でなければ仮に提起しても勝ち目はないと考えれられます.
 次に,Bが絶対に特定物に住みたい場合はなおさらのこと,上記の売買成立(決済終了)以前のAとBの認識の違いが争点となりますから,購入者Bが,そこに住みたい旨の強い希望がある以上,結果的には,何らかの事前交渉時のAの示した条件や説明の違いを探し,それを指摘するか,又は,瑕疵あると貴殿が考える事由を提示して修復費用の負担を求めるべきではないかと思います.

 貴殿の質問文にあるAB両者間には何ら問題がない(善意)場合,BはAに対して損害賠償請求もしくは契約解除ができる旨とありますが,両者間はともに善意であった場合,民法第555条合意の上の契約が成立する.
 よって,貴殿の解釈では,BはAが売った物件に瑕疵があったとの判断のようですが,当事者同士が善意であったとしてもAがBに対し,民566条の定めにあるような地役権,対抗力を有する借地権があって,その購入物件が十分に利用出来ない事情があるときに限られる.
 仮に,貴殿の判断にあるよう...続きを読む

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Qhttp://okwave.jp/qa/q5602072.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5602072.html
上記の質問の回答でわからなかったところがありましたので、質問します。

・被告が全面敗訴した場合、原告からの慰謝料の請求が無い場合でも訴訟物の価額160万円は支払わないといけないのか?(160万円という金額を支払うかという意味)

・「訴訟費用」とは相手の弁護士費用も含まれるのか?

Aベストアンサー

 前の質問の回答No.1にあったと思いますが、離婚など身分関係の確認訴訟は訴訟物の価額の認定が困難なので、印紙の額を決める都合上、一律に160万円と書きます。
 決して160万円の慰謝料を求めているわけではありません。
 敗訴した時に支払うのは、別に請求及び申立ての趣旨に書かれてある慰謝料、財産分与、養育費です。
 これらが書かれていないのなら、単に離婚することの判決を求めているだけです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/gootest32/e/56d942c972cc526010351233c409a2ed

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Qhttp://okwave.jp/qa/q5832716.html の

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5832716.html の質問にもあるように、払いすぎた電車の運賃は返してもらえません。ということは、目的地よりも1ランク安い切符を買えば、もしもの時の自衛につながるのでしょうか。例えばA~B~Cと並んでいる駅があり、1駅区間は100円、2駅区間なら250円の運賃とします。

◎メリット
もし途中で引き返すことになった場合に200円で済む。

◎デメリット
降車駅で必ず精算が必要となる。

違法な行為ではないと思うのですが、この考えに落とし穴があったら教えてください。

Aベストアンサー

発駅から降車駅までが101キロ以上ある場合は、打ち切り計算と言って差額ではなく持っている切符の降車駅から実際に降車した駅までの金額を払わないといけないです。

なので、もしA~C区間が101キロ以上ある場合、通常はA~B運賃+B~C運賃よりA~C運賃の方が安く設定されるため、A~B区間の切符を買ってC駅で降りたら無駄に多く支払うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報