アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。
大きさは全長5ミリ~1センチ。足は細く6本あると思います。触覚もあるように思います。
羽根は体よりも長いです。どこもまっ黒で、他の色は付いていません。
色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。
なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、
何か心当たりのある方、お教えください。

数日前から朝によく見かけるようになっていて、雨が降った後の蒸し暑い日だったので
やぶ蚊が出てきたのかと思っていました。大きさもやぶ蚊くらいの大きさです。
ところが今日の夕刻、庭の芝全体に黒い点々を発見しよくよく見てみると、
少し伸びてきた芝の葉に大きめのその虫(1センチ位)とその半分くらいの大きさのその虫がお尻をくっつけた状態でじっとしていました。ものすごい数です。交尾をしているのでしょう。
芝の上のほかにも、庭の石のテラスの側面やら、子供の砂場の側面やら、庭木の幹や、門柱にも付いていました。
蚊なのかどうかも判りませんが、とりあえずケムシ用の殺虫剤(これしかなかった)を一部に振りかけておきましたが、すでに薄暗く現在どうなっているかは明日の朝にならないとわかりません。

気持ちが悪いので退治したいのです。
なんでもいいので心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウスバカゲロウの成虫かも知れません。

時期的には少し早いような気が
しますが、異常気象のため時期が早くなったとも考えられます。
画像があればハッキリするでしょうが、ウスバカゲロウが発生した時に
は、交通事故も起きる位に大量発生をします。
もしウスバカゲロウでしたら樹木や植物や人体には影響しませんので、
そのままで構わないと思います。それとやたらに薬剤を散布しないで下
さい。毛虫が居ないのに使用すると、樹木が薬害を起こして枯れてしま
居ますよ。

この回答への補足

先日は回答ありがとうございました。
今日何とか写真アップすることができましたので、生物学のカテで再質問しております。
よろしければそちらをご覧いただき、ご存知でしたら再度回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/11 09:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウスバカゲロウを調べてみましたが、違うような気がします。
体の色がもっと濃いのです。体部分も羽根も全てが真っ黒です。

あまりにも気持ちが悪くて薬をまいてしまいましたが・・・。
芝が心配になってきました。(>_<)

また他に思い出されましたら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 22:37

ユスリカ、かも知れません。



参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200502/11 …

この回答への補足

先日は回答ありがとうございました。
今日何とか写真アップすることができましたので、生物学のカテで再質問しております。
よろしければそちらをご覧いただき、ご存知でしたら再度回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/11 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユスリカを調べてみましたが違うようです。

触覚が写真のようにフサフサとしていません。
顕微鏡か何かで見ればそうなのかもしれませんが、肉眼では1本が細くてす~っとしています。
羽根ももっと黒くてあまり透けた感じがしません。

また何か思いつかれましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/09 23:09

羽アリでは?


羽をのければ、形はアリってことは無いですか?

http://www.e-kyorochan.com/data04.html

この回答への補足

先日は回答ありがとうございました。
今日何とか写真アップすることができましたので、生物学のカテで再質問しております。
よろしければそちらをご覧いただき、ご存知でしたら再度回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/11 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体の部分を見てみましたが「アリ」ではないですね。
蚊のような感じになっています。

また何か思いつかれましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/05/09 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!