プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天証券のRSS(リアルタイムスプレッドシート)で、日経225の始値等を取得するにはどうしたら良いでしょうか。

エクセルの計算式に、「=RSS|'N225'!始値」と入力したのですが、
その結果表示される値は、1928/~のような意味不明な数字です。
(西暦と月日を表しているようで、これは「始値」ではないですよね?)

ちなみに、「=RSS|'N225'!現在値」という計算式は、正常に機能します。

情報コードが、「現在値」だと機能するのに、「始値」だと機能しないのは、なぜなのでしょう?

また、日経225に対して使える「情報コード(「現在値」などの文字列)」は、
どうやったら調べることができますか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>ちなみに、「=RSS|'N225'!現在値」という計算式は、正常に機能します。

これから考えると、「=RSS|'N225'!始値」と入力したセルの表示形式が、「日付」になっているのではないでしょうか。
セルの書式設定-表示形式で「数値」等に変更してみてください。

>日経225に対して使える「情報コード(「現在値」などの文字列)」は、どうやったら調べることができますか?

アドインの「数式登録」を利用すると、銘柄コード欄で「日経225」をプルダウンリストから選択して、情報項目欄のプルダウンリストを見ると、入力可能な情報項目が確認できます。(リストを選択すれば、数式がセルに入力されます)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの質問のことをすっかり忘れておりました。
回答者さんの仰るとおり、

>入力したセルの表示形式が、「日付」になっているのではないでしょうか。

というミスでした。
そして、問題は解決されました。

回答、どうもありがとうございます。