アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株と為替取引は資本主義社会だけ?

株と為替取引は資本主義社会の国と国家間のみでされていることなんでしょうか。
社会主義国や共産主義国にはないのでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

資本主義と社会共産主義の最も大きな違いは、資本の私有を認めるかどうかにあります。

資本主義は認めていますが、社会共産主義では認めていません。

社会共産主義国家では資本の私有がないため、全ての企業が国有企業です。当然にして株式が存在しませんから、株式市場も存在しません。

為替取引については、貿易をする以上存在しています。


因みに、現在の中国は経済的には資本主義国家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 21:12

Yahooファイナンス参考に


本日の相場 1$=30.47ロシアンルーブル
    • good
    • 0

中国は株式市場がありどんどん取引してますが。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!