ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)


http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents …

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ミョウバン、さっそく買ってみます。年齢のせいでしょうか、最近体臭も気になっていたので、こちらの方にも使ってみたいと思います。ためになるサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 06:42

   爪水虫で悩んでいるようですが、



 わたしは レーザー治療の病院で爪水虫にレーザー治療しました、その後爪が伸び再発なし、
 水虫20年薬つけています、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。レーザー治療ですか?費用はいくら位かかりますか?お暇な時にでも教えて下さい。

お礼日時:2010/05/13 19:49

爪水虫(爪白癬)は内服薬の方が効果的らしいです。


私は他に胃の薬を飲んでいて、飲み合わせの関係で、付け薬だけでしたが毎日つ
けて一年か一年半くらいかかりましたが完治しました。
医者も「仕方ないけどやってみましょう」っていう感じでしたが。

分厚くなっていた爪の先が次第に押し出されて、菌に蝕まれていない新しい爪に
生え代わるまで治療するので時間はかかります。
病院(皮膚科)で処方してもらう薬は効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり時間がかかりますよね。。もう1年くらい塗り薬をやっているのですが、爪水虫の方は一向に良くなっていません。先生に相談してみますね。有難うございました。

お礼日時:2010/05/09 06:40

爪は薬剤の浸透が悪いので通常は飲み薬を使います。


内服薬が使えない場合には外用薬だけで治療することもありますが、
その場合治療には半年から1年以上かかります。
爪全体に及ぶ場合は外用だけでは完治が難しいです。

爪水虫の内服薬は肝臓に重篤な障害がある人は使えないのですが、
数値が高いという程度なら医師の判断によっては使えるでしょう。
皮膚科医と相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。水虫の治療を始めて1年くらい経ちます。足水虫の方は目で見て分かるくらい奇麗になってはきましたが、やはり暖かくなってきたせいでしょうか、最近また悪くなったような感じです。皮膚科の先生に聞いたら「爪水虫がいるから、足の方も悪くなった」と言われたそうです。やはり、爪の方を徹底的に治さないと駄目なんでしょうね。。また、先生に相談してみます。

お礼日時:2010/05/09 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q単独で爪水虫の治療をすると…?

爪水虫について質問させていただきます。

私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。
父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、
水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。

ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考
えています。ただ、ここで問題なのが両親です。

両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期
で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ
りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌
保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、
結果無意味な治療になってしまうのでしょうか?

治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし
ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪水虫にも木酢液、竹酢液が有効です。

左上の検索窓に "爪水虫 木酢液", "爪水虫 竹酢液" と入力してサーチして下さい。

"爪水虫" でサーチすれば皮膚科での内服薬等での例もありますが、内臓に負担の無い、安価な木酢液/竹酢液をまず試されるのが良いと思います。

普通の水虫に木酢液を脱脂綿にたっぷりつけて足全体に塗り、乾くのを少し待つ形で使いました。
家族が水虫でも自分が毎日つけていれば再感染しないと思います。
水虫は1週間程度で治りますが、爪水虫はあと少しかかるでしょうね。
その後家族に薦めたらいかがですか。

Q爪水虫を塗り薬で治した人いますか

2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。
医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。
それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。
もう飲み薬はごめんです。
そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

自分でやった事もないし、実例も知らないのでナンなのですが、、、

外用薬だけで爪白癬を治療するなら、ODT療法をやってみるのも良いかも。薬を塗って、上からラップみたいなもので密封してしまう治療法です。

普通はひどい皮膚炎にステロイドを使う時の一法なので、抗真菌剤を使ったとして、副作用がどこまで出てくるかわかりません。聞いた事が無いってのは、不向きだからなのでしょうか。

どなたか、ご批評をいただけるとうれしいのですが。

Q白癬菌は何に弱いですか?消毒方法を教えてください。

これから仕事上、フットマッサージなど人の足を触る機会が増えます。

一番心配なのが白癬菌の感染です。

塩化ベンザニウム?、逆性石鹸、アルコール、エタノール、殺菌石鹸など、いろいろありますが、どういう方法で手を洗浄、消毒したらいいでしょうか??

おしえてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

薬用石けんに強力な殺菌力はないです。

色が付いても良いならイソジンは真菌に良く効きますが、一般的なのが消毒用アルコール(70~80%エタノール)か逆性石けん(塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム
)でしょうね。

次亜塩素酸(塩素系漂白剤に使われるやつ)は良く効きますが皮膚消毒には適さないので。

とにかく手洗いは正しい方法で行い"菌を洗い落とす"を心がけて、消毒薬が用意出来るならウェルパスでも置いておいてはどうでしょう。


逆性石けん(どのくらいに薄めるべきか説明書に書いてあります。濃すぎると皮膚にダメージを与えます)を使っても良いでしょうが、逆性石けんは普通の石けんを混ざると効果がなくなりますので使用には注意が必要です。

Q爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

Aベストアンサー

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。
爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。

Q爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ず

爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ずかしながら五年前から水虫に患わされています。皮膚部分の疾患は薬で軽減されたんですが、半年前から親指の爪が3分の1日くらい白くなり爪水虫になっちゃいました。しかもその白い部分を取ろうとして爪切りでえぐったら爪のサイド部分がかけていびつな形になりました。さらに今では爪にヒビが入り、このままではかなり深爪してしまいます(>_<)
今半年以上同棲している彼氏がいて感染させてしまうかもと思い心配です。
爪水虫になった方で病院に通院し薬飲んで治ったなど改善体験があるかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

そうです。#1の方の言うように、内服薬(錠剤)での治療です。
6ヶ月以上続ける必要があります。
これにより、体中の水虫が治ります。

受診するとまず、1日目は爪を採取して検査します。
※その結果、爪白癬であれば、爪白癬の治療が始まります。

方法は、薬は錠剤を毎日飲みます。
ただ、副作用として肝機能が悪くなることがありますので、定期的に血液検査をします。
肝臓に病気がなければ、簡単に治せます。
爪が綺麗になっても薬は約6ヶ月続ける必要がありますよ。
途中でやめると今まで以上に悪くなるらしいです。
頑張ってね。

Q足の親指の爪が剥がれた後のケアって?

こんにちは!
1月に2泊のスキーへ行ったその後、スキーブーツがきつくて1週間くらい親指が腫れ上がってしまいました。

そして昨日、足の親指の爪がごっそり剥がれ落ちてました。新しい爪は出来てるんですが、来週海外に行くこともあってどのようにケアしたらいいのか困っています。

経験された方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は昨年12月中頃足で石を蹴り上げてしまい 親指の爪が7mmぐらい上に上がってしまいました。すぐ整形外科に行き! 爪は取られてしまいました。 
症状が落ち着くまで(2~3週間)整形外科に通いました その後はガーゼを少し厚くして爪を保護しながらの生活です。 1月に・・・・でしたらもう爪もある程度出ているわけですからあまり気にしなくてもごく普通にしてよいのではないでしょうか もう痛みもあまり無いと思われます。 先生に言われたことは爪はがれた後に薄皮が出来、その薄皮が出来ればお風呂(お風呂には入るとばい菌が入る為)に入っても好いと言われました。 その後はバンドエイドでも張っておけばよいそうです。

Q足の爪が取れてしまいました

左足の小指の爪がはがれてしまいました。
折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。
気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。
ぶつけたりしてません。
痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。
痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。
経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしたことがありますよ。

痛みはないけれど、靴をずっとはいてて圧迫されて?
だかなんだか、原因はわからないけど気づいたらポロッとつめが取れました!

私の場合はそれでなんとも思わずに、
1ヶ月ぐらい放置していたら、気づいたら元通りに生えてました。
今ではなんともなかったようになってます。

まぁ、皆さんの言うとおりお医者さんに行くのが良いとは思います。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む


人気Q&Aランキング