爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)


http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents …

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ミョウバン、さっそく買ってみます。年齢のせいでしょうか、最近体臭も気になっていたので、こちらの方にも使ってみたいと思います。ためになるサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 06:42

   爪水虫で悩んでいるようですが、



 わたしは レーザー治療の病院で爪水虫にレーザー治療しました、その後爪が伸び再発なし、
 水虫20年薬つけています、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。レーザー治療ですか?費用はいくら位かかりますか?お暇な時にでも教えて下さい。

お礼日時:2010/05/13 19:49

爪水虫(爪白癬)は内服薬の方が効果的らしいです。


私は他に胃の薬を飲んでいて、飲み合わせの関係で、付け薬だけでしたが毎日つ
けて一年か一年半くらいかかりましたが完治しました。
医者も「仕方ないけどやってみましょう」っていう感じでしたが。

分厚くなっていた爪の先が次第に押し出されて、菌に蝕まれていない新しい爪に
生え代わるまで治療するので時間はかかります。
病院(皮膚科)で処方してもらう薬は効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり時間がかかりますよね。。もう1年くらい塗り薬をやっているのですが、爪水虫の方は一向に良くなっていません。先生に相談してみますね。有難うございました。

お礼日時:2010/05/09 06:40

爪は薬剤の浸透が悪いので通常は飲み薬を使います。


内服薬が使えない場合には外用薬だけで治療することもありますが、
その場合治療には半年から1年以上かかります。
爪全体に及ぶ場合は外用だけでは完治が難しいです。

爪水虫の内服薬は肝臓に重篤な障害がある人は使えないのですが、
数値が高いという程度なら医師の判断によっては使えるでしょう。
皮膚科医と相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。水虫の治療を始めて1年くらい経ちます。足水虫の方は目で見て分かるくらい奇麗になってはきましたが、やはり暖かくなってきたせいでしょうか、最近また悪くなったような感じです。皮膚科の先生に聞いたら「爪水虫がいるから、足の方も悪くなった」と言われたそうです。やはり、爪の方を徹底的に治さないと駄目なんでしょうね。。また、先生に相談してみます。

お礼日時:2010/05/09 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の水虫と爪水虫の治療

爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?   反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しました。

次は、飲み薬できれいになったと思っていたのですが、一ヶ月ほど
入院し、暫く足を洗うことが出来なかったためか、再発、その時は
足の裏の皮膚が、ほとんど剥げ落ちるようなひどい状態になりました。

現在、3回目の治療中です。
今回は、飲み薬は必要ないということで、塗り薬だけでしたが
足の裏も、爪も、問題ない位に綺麗になってきましたが
まだまだ、油断できません。
こんどは、再発しないように、暫く塗り薬を付け続けるつもりです。

根気良く、油断しないように。

>爪水虫のお薬を飲んでいると、足に出来る普通の水虫の治療もできるものでしょうか?  

効果は有りそうですが、塗り薬がメインになります。 

>反対に足の水虫のお薬で爪水虫も治りますか?  相互性はあるのでしょうか?

効果が無いとはいえませんが、爪の上からでは効果は、期待できません。
爪を切って患部に、薬を付けなければいけません。

水虫は、なかなか治りませんね。
私の場合は、最初、爪の水虫を塗り薬で直しましたが(爪はきれいになっていました)
暫くしたら、また再発しまし...続きを読む

Q爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方して

爪水虫の薬について質問です。来週皮膚科に行って爪水虫の飲み薬を処方してもらおうと考えています。ただ現在服用している薬が5種類もあり、その飲み合わせが大丈夫か心配です。もちろん、お医者様の診断の時に聞くのがベストであると思っておりますが、明らかに飲み合わせがダメな場合は皮膚科に行くお金の無駄かなと考えいます。(せこくてすみません。)

現在、服用中の薬は下記の通りです。

(1)ジェイゾロフト
(2)レキソタン
(3)ブロチゾラム
(4)ウルデナシン
(5)ムコスタ

以上です。

どなかた見識のあるかた教えてください。おねがいします!!

Aベストアンサー

爪水虫は抗生物質服用です、かぶってなければ大丈夫です

Q単独で爪水虫の治療をすると…?

爪水虫について質問させていただきます。

私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。
父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、
水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。

ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考
えています。ただ、ここで問題なのが両親です。

両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期
で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ
りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌
保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、
結果無意味な治療になってしまうのでしょうか?

治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし
ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪水虫にも木酢液、竹酢液が有効です。

左上の検索窓に "爪水虫 木酢液", "爪水虫 竹酢液" と入力してサーチして下さい。

"爪水虫" でサーチすれば皮膚科での内服薬等での例もありますが、内臓に負担の無い、安価な木酢液/竹酢液をまず試されるのが良いと思います。

普通の水虫に木酢液を脱脂綿にたっぷりつけて足全体に塗り、乾くのを少し待つ形で使いました。
家族が水虫でも自分が毎日つけていれば再感染しないと思います。
水虫は1週間程度で治りますが、爪水虫はあと少しかかるでしょうね。
その後家族に薦めたらいかがですか。

Q精神科薬と爪水虫の薬の飲み合わせ危険だって

精神疾患有ります、服薬もしています。その薬を飲んでいて、右足の水虫の件で、皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、絶望状態です。リスパダールとアキネトンを飲んでいた頃、言われました。今は、減薬が進み、リスパダールのみですが、どちらの飲み合わせが悪いか、わかる方、いらっしゃいますか?また、何か知っていれば、教えて下さい。どうしても、前向きになれません。治したい思いはいっぱいあるのですが、何の成分が問題なんでしょう?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 それは大変ですね。

>皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、

 とありますが,具体的にその爪水虫の薬剤名(商品名でよいです。)をお知らせ下さるとよいです。

 リスパダールは,血圧降下作用を持つ薬剤とは併用が禁忌されます。
 アキネトンは,抗コリン作用を持つ薬剤は併用注意です。

 何かのお役に立てば幸いです。

Q爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか?

爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。

スポーツをやってるので機能を下げたくありません。
塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか?

病院では飲み薬を処方されると聞きました。

情報お願いします(>_<)

Aベストアンサー

残念ですが、完治させるには飲み薬を使わなければいけません。
爪の角質に菌が住んでいるんですが、塗り薬では奥まで浸透しないんです。
ですから、表面が治ったように見えるところまでしかいきません。

飲み薬も、飲んだ人全員の肝機能が下がるわけではありません。
ほとんど影響ありませんが、まれに肝機能が下がる人が出る、という程度です。
くわしい%は忘れましたが、かなり少ない確立です。
そこらへんも医者に聞いて、納得すれば薬を飲むといいと思います。

Q内服薬について。違う薬の内服

小学生の低学年頃からチックが出始め、チックを抑えるための薬を飲んでいました。(アーテン、レモナミン)

そして現在、子宮内膜症の治療のためホルモン剤を飲んでいます。(ルナベル配合錠)

今まではチックは、そこまで酷くなかったので今はホルモン剤しか飲んでいないのですが、最近どうもストレスが溜まりがちで、またチックが酷くなってきたので飲もうと思ってます。
ただ、働きが違う薬を二つ以上飲んでも特に問題はないのか気になり投稿しました。

医者に聞けば早い話なのは分かっているのですが、今とても多忙でして病院に行く暇がありません…。

よろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

基本は問題ないですが、レモナミンを飲むことは、できれば避けた方がいいかと思います。
アーテンは、レモナミンの副作用であるパーキンソンの症状を隠し見つけにくくするだけで、本質的に副作用そのものを減らすわけではありません。その点、例えば葉酸拮抗薬にたいするビタミン剤とは意味が違います。

今ですと特に小児には処方しない薬です。遅発性ジスキネジアにならなくてよかったですね。
まずは普通にSSRIあたり、それでもだめならリスペリドンあたり、どうしてもという時にレモナミンかと思います。

Q爪水虫の治療について

爪水虫の治療で「パルス療法」を受けようと思っています。 (1週間薬を飲み、3週間は服用を休むサイクルを3回繰り返す治療法)

この治療を受けた事のある方にお尋ねします。  
血液検査は毎回うけるのですか? 
一回、又は完治するまでに治療費はいくらぐらいかかりましたか?

当方全額自費なので(わけあって、保険がありません)、できたら何割負担でいくらぐらいかかったと回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

まさしく今爪水虫の治療で「パルス療法」の真っ最中です。
1週間薬を飲み、3週間は服用を休むということを3回繰り返して、普通は終りですので、病院には3回行くわけですよね。
一回にほぼ一か月分のお薬が出ることになります。
ですから、血液検査はそのつど、計3回です。
つけるお薬も出ました。
金額は、3割負担で一回平均12000円くらいでした。
こんなに高額の医療費は初めてでびっくりしましたが、全額自費ですと40000円余くらいは必要になりそうです。
肝臓に障害が出る可能性もあるという治療だから、それだけ慎重に対処していただくということと、お薬も効率よく効くということなら、と納得したのですが。

Q足の爪が白くなってます。爪水虫?外反母趾・・・

家族の事なのですが・・・
外反母趾の為、足の中指が薬指の上に少しだけ乗っています。(覆いかぶさっている状態です。)
その覆われている部分の薬指の爪が毎年夏になると白くなります。
白い部分は柔らかい年もあり、柔らかい時は表面が少しだけ取れる場合もあるそうです。
(爪が剥がれて下の皮膚に到達するほどではないです。)

夏なので蒸れているのに中指が覆っていて風が通らないのが原因ではないかと思います。
痛み痒みは全くなく冬頃になると新しい綺麗な(普通の)爪が延びてきてまた夏になると白くなると言うのを繰り返しています。

今ふっと調べていたら爪の白さの状態が「爪水虫」の症状の画像とよく似ていました。

本人は毎年の事だしと病院に行く気はないようですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
爪を見ると病院に行った方が良いのでは?と思いまして・・・
行くなら皮膚科でしょうか?
また同じような症状の方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

「行くなら皮膚科でしょうか?」・・・ハイ。

簡単な検査で水虫かどうかはわかります。
結果もすぐにわかります。

外反母趾のこともありますし、一度受診された方が良いかと思います。
(外反母趾は外科になるような気もしますが・・・。)

毎年のことと書かれておられますが、1年の半分は爪に異常がある状態ということになりませんか?
それと、爪の水虫の場合は痒みはほとんどないように聞いたことがあります。

Q爪水虫の治療、授乳中でもできますか??

恥ずかしながら相談させていただきます。
爪水虫の治療には飲み薬が有効ということですが、授乳中でも可能なのでしょうか?

小学校くらいから水虫かも、、、と気にしていましたが、恥ずかしくて受診できずに今に至ります。
先日初めて受診しましたが、冬場でしたし、爪を切った後だったからか、「水虫はいない」「気になるなら、二ヶ月くらいしてまた検査に来たら?」と言われています。

だんなには水虫かも、、ということは話してないですし、出きることなら話さないで治したいところですが、治療にはきちんと話して協力してもらうしかないですよね。何よりうつしたくないですし。

8ヶ月の乳児がいますが、授乳を続けながらの治療はできるのでしょうか?
できればもう少し授乳を続けたいと思っています。

経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

爪用の抗真菌剤は血液検査でチェックしながらの服用です。
だから授乳と並行は無理かも?

私は、先生に診せる事自体が恥ずかしくて、けっこう酷くなってから、
新規開業の先生をきっかけに、服用しましたが、効果は鋭かったです。

Q爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう?

主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。
なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。
体力等が落ちてきたからでしょうか?

それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか?

主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。

薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。

そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか?
感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか?


主人の家系は水虫になりやすいようです。
体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。

胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。
そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。
胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。
これが水虫ですか??


ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。

アドバイス、宜しくお願い致します。

こんばんは。
足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか?
小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか?
主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。
が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。

しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。

これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか??
小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか?
だとすると、どれくらいの年月かけて感...続きを読む

Aベストアンサー

爪水虫経験者です。
3年前に始めてなりました。私の場合は足の親指のみが感染しました。
飲み薬で半年位で完治しました。その後、毎年皮膚科で検査をして貰っていますが今のところ再発していません。
爪水虫になってからは、5本指ソックスを履いたり、足を清潔に保つ様に心掛けたりしています。皮膚科の先生が言うには、誰にでもなる可能性はあるという事です。ただ、ご主人が完治されるまでは、スリッパ、バスマット等、裸足で直接触れる物の共有はやめたほうが良いと思います。現在まで幸い奥様が感染されていないだけで、感染の危険がある要因は避けたほうが。御主人は早めに皮膚科を受診されて完治を目指されて下さい。他人に感染する可能性の有る病気は早く治すのが本人の努めですし、ご家族の健康にも繋がります。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報