皇太子雅子様がご成婚なさった時に、金平糖を入れていた器(有田焼?)があったと思うのですが、それを作った窯元の名前はわからないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは



有田焼と言うと
http://ever-g.jp/tsujihitachi/

http://www.fukagawa-seiji.co.jp/
かと思いますが
    • good
    • 0

確証は持てませんが、源右衛門窯ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になって仕方がなかった母が喜びます。

お礼日時:2010/05/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑寿庵清水の金平糖の取り寄せについて

中学1年の男なんですが、母の誕生日のために、緑寿庵清水の金平糖をプレゼントしようと思っているんです。
これは、母が前からほしがっていた物なんで。

で、ホームページには、地方発送は承っているますが、電話でしか注文できないところで迷っています。
どこかで、インターネットによる注文で、緑寿庵清水の金平糖は取り寄せできないでしょうか?
もし、ないなら、埼玉在住なので、近くで売っているお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらインターネットで注文が出来るというのは聞いたことがありません。
商品を置いているお店は、京都にある百貨店を含め、関西圏でしたら数軒あります。

電話代はかかりますが、キャンセルが出て季節限定品や究極の金平糖が手に入る
こともありますので、電話されたほうが宜しいかと思います。

年配の方にいつも喜ばれる「紫蘇(しそ)」をプレゼントすることが多いです。

Q皇太子様一族の「様」

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。
その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。


僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。

「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。

そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。

もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。

今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。

僕の好きなマンガにこんな会話があります。

A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」
B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」

このAの気持ちが抜けきれないという感じです。

もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。

この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。
というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。

本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。


長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野...続きを読む

Aベストアンサー

法的解釈は他の方が述べたとおりですが、
 礼儀として『様』をつけるのは礼儀です。

 貴方は先祖に『ご先祖様』とつける人を知りませんか?
人間という種は古いものを敬うという習性があります

>間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと
 はその通りなんですよ。

 古いものを敬うことがないなら、古い神社や、遺跡なんて見つけ次第壊してしまえばいい。家系図なんていらないし、見たこともない先祖を敬うことさえ要りません。
 しかし、古い樹木にご神木として敬ったり、古い品物には神が宿る、九十九神なんてものもありますね。
 人間という種族(生物)は古い物を恐れ、敬う習性があるのですよ
 それが礼儀として『親を敬う』、『祖先を敬う』『分家と本家などの族社会』などの社会的道徳として人間社会に定着しました。

 マンガに例えるなら、貴方がキメラアントから生まれた蟻ならそんな必要はありません。しかし貴方は人間です。人間が蟻にあわせる必要はありません。
 ネテロに説教されますよw

Qヨーロッパで金平糖は売っていますか?

金平糖は織田信長の時代にポルトガルから渡来し、以後日本でも作られるようになったとされています。
さて、本家のポルトガルやその他ヨーロッパ各国において、金平糖=confeitoは現在売られているのでしょうか。「くるみ割り人形」の金平糖の踊りも、タイトルはドラジェの踊りとなっており、日本の星型の金平糖とパステルカラーのアーモンド型のドラジェはずいぶんイメージが違いますよね。在住の方やご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

EU在住です。

ポルトガルとスペインで見ましたね。

日本の様にきれいな星型ではありません。角が有ったり無かったり、大きさもまちまち・・・しかも堅い・・・

金平糖、コンフェイト (confeito) は、ドラジェ(dragee)、コンフェッティ( confetti)の一種です。

ドラジェ、コンフェッティは、糖衣菓子のことです。アーモンドやピーナッツやゼリーなどに糖衣掛けをしたものです。

金平糖、コンフェイトは、ケシ粒に熱い蜜を少量ずつかけ、回転させながら作られるので、一種の糖衣菓子ですね。

金平糖は、ハードドラジェとも呼ばれていますよ。

Q皇太子様専用飛行機

皇太子様はお若い時にイギリスかどこかに留学されたと思いますが、外国に行く時はいつも皇族専用の飛行機で行かれるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どう考えても「公務」以外で政府専用機を使えるとは思えません。
留学は日本航空のファーストクラスだと思います。

Qアジサイの時期の鎌倉観光ルート

7/7(月)に一日鎌倉を観光します。
アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。

北鎌倉駅:明月院

鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策

長谷駅:高徳院

長谷寺

極楽寺駅:成就院

観光は10時ごろから開始したいと考えています。
長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか?
ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。
(明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。)
それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか?

北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか?
まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

鎌倉のアジサイは6月中旬から下旬が見ごろですので、7月に入ると見物客の混雑はしてないですが、北鎌倉駅の臨時改札口から直ぐ近くの円覚寺はアジサイ見物が目的なら物足りないと思いますけど明月院まで無駄なく歩くには円覚寺からが良いでしょう。

建長寺まで鎌倉街道を歩くと鶴岡八幡宮も近いですが、この後にも小町通りの散策や極楽寺方面の散策を考えると歩き疲れてしまうでしょうから、あまり欲張らないコースが良いです。

ですから、円覚寺か建長寺のどちらかに行きたいなら

北鎌倉駅:下車
↓徒歩
円覚寺
↓徒歩
明月院(アジサイ寺)
↓徒歩
北鎌倉駅:JR鎌倉方面乗車

鎌倉駅:下車
↓徒歩
小町通り散策
↓徒歩
鶴岡八幡宮
↓徒歩
若宮大路または小町通り再散策
↓徒歩
鎌倉駅:江の電乗車

極楽寺駅:下車
↓徒歩
極楽寺(アジサイ)
↓徒歩
成就院(アジサイ)
↓徒歩
御霊神社(アジサイ)
↓徒歩
長谷寺(アジサイ)
↓徒歩
高徳院(大仏)
↓徒歩
長谷駅:江の電乗車

鎌倉駅:帰路の乗車

この辺りが徒歩で廻る無理のないアジサイを中心とした半日の見物コースだと思います。

勿論、このコース程度では物足りなく歩き疲れないなら、江の電で江の島駅まで乗って「江の島散策&観光」を楽しんだり、JR藤沢駅を経由してJR平塚駅で下車して「湘南ひらつか七夕祭り」を楽しむような欲張りコースが個人的にはお勧めです。

こんにちは。

鎌倉のアジサイは6月中旬から下旬が見ごろですので、7月に入ると見物客の混雑はしてないですが、北鎌倉駅の臨時改札口から直ぐ近くの円覚寺はアジサイ見物が目的なら物足りないと思いますけど明月院まで無駄なく歩くには円覚寺からが良いでしょう。

建長寺まで鎌倉街道を歩くと鶴岡八幡宮も近いですが、この後にも小町通りの散策や極楽寺方面の散策を考えると歩き疲れてしまうでしょうから、あまり欲張らないコースが良いです。

ですから、円覚寺か建長寺のどちらかに行きたいなら

...続きを読む

Q雅子様に手紙を書きたいのです。

 流産の悲しみを乗り越え、めでたく御懐妊された雅子様に祝福の気持ちを伝えたいのですが、どこに送ればよいのでしょうか。また、メールを送ることなどは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

 雅子さまのことは国民全員が気にかけているといっても過言ではありませんので、
お手紙やメールを受け付けていたら大変だということはおわかりですよね。
いきなりお手紙を送るよりも
やはり宮内庁に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
その後どういうふうに扱われるかはわかりませんが
雅子さまのもとに届けられるにしても
恐らくは中身は開封して、危険物でないかどうか確認してから渡されるはずです。
現在でも皇室に敵意を抱く危険人物は存在しますから。
封書でお送りするよりははがきの方がいいかもしれませんね。

Q緑寿庵清水の金平糖

緑寿庵清水の金平糖を売っている百貨店を探しています
日本橋三越、京都伊勢丹、四条高島屋、梅田阪急を聞いたことがあるのですが、ここでは現在も売られていますか?
東京在住、2月の半ばに大阪の実家へ帰る為買えれば。。。と思っています
本店へは行ったことがあるのですが、今回時間が無いため百貨店にあればお土産に買おうと思っています
(お茶のお稽古を休むため、先生へのお土産に)
最近の情報、お願いいたします

また、東京で売っている百貨店が他にもありましたらお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は、よく京都伊勢丹で買っていました。(地下1階の京銘菓というコーナーにあります。←独立した店舗を持っているのではなくて、小石や辻利という有名店がまとまって商品を置いているという感じです。)

 12月に行った時もあったので、今でも扱っているとは思います。
 ただ、ここ数回、いつも売り切れです。。朝一だと買えるのかもしれませんが、夕方は無理です。(ただ、予約済みという札がかかっているのが気になりました。電話をすれば取り置きしておいてくれるかもしれません。どうしてもということであれば、電話で聞いてみると良いかもしれません。)

 他の店は残念ながら知りません。すいません。

Q雅子さまって…

雅子さまっていつ完治するんでしょうかね?

いまの皇太子さまが天皇になったときもなおらなかったらずっと公務欠席なんでしょうか?

国民にも少しは説明が欲しいですね。でもプライベートの範囲ですかね。

Aベストアンサー

彼女は元キャリアウーマンですよね。つまり「温室育ちのお姫様」ではなく、彼女のように実社会に出て自立していた人間であればあるほど、皇室というのは居心地の悪い空間でしかないはず。

そんな彼女が「皇室」という社会とは隔絶された異常な世界でどんな問題を抱えようと、別に不自然ではないですし、彼女の境遇を羨ましいと思う日本人もまずいないでしょうから、これ以上追求したり責めたりしようとは思えないです・・・。

Q金平糖入りのボンボニエール

今年11月に結婚します。
引き出物を金平糖入りの蓋物にしようと思っています。
同じような引き出物にされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのです。
磁器の蓋物はたち吉で、金平糖は緑樹庵清水にしたいのですが、
1→金平糖は直にそのまま入れるのか?(袋とかなしで)
2→蓋物と金平糖のセッティング作業について。たち吉から商品を取り寄せて箱をあけて自分で金平糖を入れてからまた自分で包装するのか?違う業者同士をセッティングする段取りがわかりません。
以上、何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は引き菓子を金平糖にしました。
もちろん緑樹庵清水の金平糖です。
どうしても、ここの金平糖が良かったので、このお店に行って直接
話を聞いたり実際に食べてみました。
もちろん、美味しかったです。

予算的な物もあったので季節限定のものを無理してお願いしましたが
一つ一つに熨斗をしてもらい、とても丁寧に対応して頂きました。
(数は150個くらいでした)

引出物を金平糖入りの蓋物にされるという事ですが、
2→だととても大変だと思います。
1→の方がいいかもしれません。小さい袋いりのもありますよ。

参考URL:http://www.konpeito.co.jp/kg_11.html

Q皇太子ご夫妻と敬宮愛子さま

皇太子ご夫妻には「敬宮」という称号はないのでしょうか?名前だけということですか?

弟の「あやのみや」さまは「 秋篠宮 」に結婚後かわりましたよね。そういう称号(宮号)がついてるのは長男夫妻以外だけでしょうか?

秋篠宮様は紀子様 眞子様 佳子様とも同じ宮号なのに
愛子さまだけが敬宮とつくのですか?

またあやのみや様が結婚後秋篠宮にかわったのと同様に
皇太子さまはどのようにかわったのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 嫡流以外の皇族男子に宮号が授けられています。
 徳仁親王は,幼少時の称号が「浩宮」でしたが,昭和天皇が崩御し,それに伴って皇太子となったため,皇太子殿下と呼ぶようになりました。結婚されたのはその後です。雅子様は「皇太子妃」です。
 礼宮文仁親王は,結婚を機に「秋篠宮」という宮号を授けられました。
 礼宮が秋篠宮に変わったと思われがちですが,「礼宮」は称号で,「秋篠宮」は宮号です。「礼宮」という称号を持っている文仁親王が,さらに「秋篠宮」という宮号を授かったのであって,「礼宮」の称号と引き換えに授かったのではありませんから,礼宮という称号がなくなったわけではありません。
 なお,紀子様は「秋篠宮」ではありません。「秋篠宮妃」です。
 「常陸宮」も「高円宮」も結婚を機に宮号が授けられました。
 独身の皇族である桂宮宜仁親王(三笠宮殿下の次男。ヒゲの殿下の弟,故・高円宮殿下の兄)は,39歳の時に「桂宮」という宮号を授かりました。
 ヒゲの殿下と親しまれている寛仁親王は,一般に「三笠宮」と思われがちですが,「三笠宮」はヒゲの殿下の父である崇仁親王に授けられた宮号ですので,崇仁親王がお亡くなりになれば「三笠宮」と称されるでしょうが,崇仁親王が存命中は,ヒゲの殿下は「寛仁親王殿下」と呼称し,正式には「三笠宮」とは呼びません。

 秋篠宮家の眞子内親王・佳子内親王も「秋篠宮」と冠して呼びません。「○宮」という称号を授かるのは,天皇の子と皇太子の子に限られているようです。

 嫡流以外の皇族男子に宮号が授けられています。
 徳仁親王は,幼少時の称号が「浩宮」でしたが,昭和天皇が崩御し,それに伴って皇太子となったため,皇太子殿下と呼ぶようになりました。結婚されたのはその後です。雅子様は「皇太子妃」です。
 礼宮文仁親王は,結婚を機に「秋篠宮」という宮号を授けられました。
 礼宮が秋篠宮に変わったと思われがちですが,「礼宮」は称号で,「秋篠宮」は宮号です。「礼宮」という称号を持っている文仁親王が,さらに「秋篠宮」という宮号を授かったのであって,「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報