皇太子雅子様がご成婚なさった時に、金平糖を入れていた器(有田焼?)があったと思うのですが、それを作った窯元の名前はわからないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは



有田焼と言うと
http://ever-g.jp/tsujihitachi/

http://www.fukagawa-seiji.co.jp/
かと思いますが
    • good
    • 0

確証は持てませんが、源右衛門窯ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になって仕方がなかった母が喜びます。

お礼日時:2010/05/10 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑寿庵清水の金平糖の取り寄せについて

中学1年の男なんですが、母の誕生日のために、緑寿庵清水の金平糖をプレゼントしようと思っているんです。
これは、母が前からほしがっていた物なんで。

で、ホームページには、地方発送は承っているますが、電話でしか注文できないところで迷っています。
どこかで、インターネットによる注文で、緑寿庵清水の金平糖は取り寄せできないでしょうか?
もし、ないなら、埼玉在住なので、近くで売っているお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらインターネットで注文が出来るというのは聞いたことがありません。
商品を置いているお店は、京都にある百貨店を含め、関西圏でしたら数軒あります。

電話代はかかりますが、キャンセルが出て季節限定品や究極の金平糖が手に入る
こともありますので、電話されたほうが宜しいかと思います。

年配の方にいつも喜ばれる「紫蘇(しそ)」をプレゼントすることが多いです。

Q皇太子様一族の「様」

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野武さんらの方がすごく見えます。
その方々でさえ様をつけてまで呼ぶ気にはなりません。


僕の疑問は「皇太子様の何がそんなに偉い?」というのもそうですが、最大の疑問はやはり「何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているのか?」です。

「皇太子様の何がそんなに偉い?」←この疑問にぶち当たることなくして必死に皇太子様と叫んでいる人が不思議でならないことが一番にあります。

そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違う←これで納得して皇太子様=神のように熱狂して手を振っているのだとしたらとても恐ろしいです。

もちろんそんなことはないと思いますので、皇太子様がどのように偉いのかを教えてもらいたく、ここに質問させていただきました。

今のところ僕は、みんなが様様というので自分も合わせて様をつけて呼んでいますが、やっぱりまだ心の中でどうしても皇太子様が偉いと思いきれていない部分がありまして、「エリカ様」的な様のつけようではあります。

僕の好きなマンガにこんな会話があります。

A「? 何故あの様な者が王を名乗っているのだ?」
B「人間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと」

このAの気持ちが抜けきれないという感じです。

もちろん皇太子様が無能者と言っているわけではなく、ちょっと騒ぎすぎちゃうかなぁ、といった程度です。

この質問に反感を持たれる方もいるかもしれません。
というのはやはりみんなの熱狂振りが僕には異質なものに見えてしまうので、少しでも疑問を投げかけると=否定と捕らえられるのではないかという考えからがあるからです。

本当に素朴な疑問です。皇太子様をばかにしているわけでも、皇太子様と手を振っている人をばかにしているわけでもありません。


長文の上マンガの例まで挙げてしまって恐縮ですが、ご解答願います。

子供のころから疑問で仕方がありませんでした。

雅子様、愛子様。。。

何故みんなハナっから何の疑問もなく様をつけているんでしょうか?

小さいころから親にも同じ質問をしていましたが、何度聞いても納得のいく答えが聞けず、自分の中で答えを見出そうと考えてみてもどうしても解決に至りません。

皇太子様というのは一体何が偉いんでしょうか?

親が言うには、そこに生まれたってだけで偉くて、普通の人とは違うのだそうです。

しかしどうしても僕には明石家さんまさんや島田紳助さん、北野...続きを読む

Aベストアンサー

法的解釈は他の方が述べたとおりですが、
 礼儀として『様』をつけるのは礼儀です。

 貴方は先祖に『ご先祖様』とつける人を知りませんか?
人間という種は古いものを敬うという習性があります

>間にはよくある光景ですね。血筋やコネクションのみで知も才もない無能者が不相応な地位につくこと
 はその通りなんですよ。

 古いものを敬うことがないなら、古い神社や、遺跡なんて見つけ次第壊してしまえばいい。家系図なんていらないし、見たこともない先祖を敬うことさえ要りません。
 しかし、古い樹木にご神木として敬ったり、古い品物には神が宿る、九十九神なんてものもありますね。
 人間という種族(生物)は古い物を恐れ、敬う習性があるのですよ
 それが礼儀として『親を敬う』、『祖先を敬う』『分家と本家などの族社会』などの社会的道徳として人間社会に定着しました。

 マンガに例えるなら、貴方がキメラアントから生まれた蟻ならそんな必要はありません。しかし貴方は人間です。人間が蟻にあわせる必要はありません。
 ネテロに説教されますよw

Q緑寿庵清水の金平糖

緑寿庵清水の金平糖を売っている百貨店を探しています
日本橋三越、京都伊勢丹、四条高島屋、梅田阪急を聞いたことがあるのですが、ここでは現在も売られていますか?
東京在住、2月の半ばに大阪の実家へ帰る為買えれば。。。と思っています
本店へは行ったことがあるのですが、今回時間が無いため百貨店にあればお土産に買おうと思っています
(お茶のお稽古を休むため、先生へのお土産に)
最近の情報、お願いいたします

また、東京で売っている百貨店が他にもありましたらお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は、よく京都伊勢丹で買っていました。(地下1階の京銘菓というコーナーにあります。←独立した店舗を持っているのではなくて、小石や辻利という有名店がまとまって商品を置いているという感じです。)

 12月に行った時もあったので、今でも扱っているとは思います。
 ただ、ここ数回、いつも売り切れです。。朝一だと買えるのかもしれませんが、夕方は無理です。(ただ、予約済みという札がかかっているのが気になりました。電話をすれば取り置きしておいてくれるかもしれません。どうしてもということであれば、電話で聞いてみると良いかもしれません。)

 他の店は残念ながら知りません。すいません。

Q皇太子ご一家と秋篠宮ご一家どちらに好感が持てますか

皇太子ご一家と秋篠宮ご一家どちらに好感が持てますか

次世代の皇室を背負っていく2家族ですが・・・・。

やはり象徴になられる予定ですからあまりにも不評では問題がありますよね
当然今でも
問題はありますけれど

Aベストアンサー

人間としてではなく制度しての天皇家は大嫌いです。中でも秋篠宮夫婦は大嫌いです。

Q緑寿庵清水の限定品

緑寿庵清水の限定の金平糖、お取り寄せは予約で何年待ちというのを見ましたが、
その時期に現地に行けば商品としては出されているのでしょうか
それともお店で買うにも予約が必要なのでしょうか
キャンセル待ちまであるというのは、お店には出してないってことなのかしらん?
具体的には夏の梅酒バージョンの物が欲しいのです。。。
もう、予約もいっぱいかな

Aベストアンサー

現地でも予約分のみらしいです。
たまたまキャンセルがあるときには
本店の店頭に出されているらしいです。
わたしはそのタイミングでゲットしたことがあります。
とりあえずは、電話で確認ですね。

Q皇太子様専用飛行機

皇太子様はお若い時にイギリスかどこかに留学されたと思いますが、外国に行く時はいつも皇族専用の飛行機で行かれるのでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どう考えても「公務」以外で政府専用機を使えるとは思えません。
留学は日本航空のファーストクラスだと思います。

Q京都駅で金平糖買えますか?

今度、京都に行くのですが「美味しんぼ」で紹介されていた金平糖を是非とも買いたいと思っています。
しかしお店の名前を忘れてしまったのです…。手がかりは「美味しんぼ」。
さらに、スケジュール的に京都駅での購入ができると助かるのですが、このお店の名前がわからない金平糖が京都駅で購入できるのか否か、ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お探しなのは百万遍の「緑寿庵清水」の金平糖でしょう。
JR京都伊勢丹の地下1階で買えますが本店と比べると品数が限られるのと、早い時間に売り切れる可能性があります。
伊勢丹地下1階での店の場所は参考URLをご覧ください。
どうしても欲しいなら、本店へ行くことをおすすめします。
HPもありますので店名で検索してください。

参考URL:http://wjr-isetan.com/kyoto/floorguide/j_sweets.html

Q雅子様に手紙を書きたいのです。

 流産の悲しみを乗り越え、めでたく御懐妊された雅子様に祝福の気持ちを伝えたいのですが、どこに送ればよいのでしょうか。また、メールを送ることなどは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

 雅子さまのことは国民全員が気にかけているといっても過言ではありませんので、
お手紙やメールを受け付けていたら大変だということはおわかりですよね。
いきなりお手紙を送るよりも
やはり宮内庁に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
その後どういうふうに扱われるかはわかりませんが
雅子さまのもとに届けられるにしても
恐らくは中身は開封して、危険物でないかどうか確認してから渡されるはずです。
現在でも皇室に敵意を抱く危険人物は存在しますから。
封書でお送りするよりははがきの方がいいかもしれませんね。

Q金平糖入りのボンボニエール

今年11月に結婚します。
引き出物を金平糖入りの蓋物にしようと思っています。
同じような引き出物にされた方がいらっしゃったらお聞きしたいのです。
磁器の蓋物はたち吉で、金平糖は緑樹庵清水にしたいのですが、
1→金平糖は直にそのまま入れるのか?(袋とかなしで)
2→蓋物と金平糖のセッティング作業について。たち吉から商品を取り寄せて箱をあけて自分で金平糖を入れてからまた自分で包装するのか?違う業者同士をセッティングする段取りがわかりません。
以上、何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は引き菓子を金平糖にしました。
もちろん緑樹庵清水の金平糖です。
どうしても、ここの金平糖が良かったので、このお店に行って直接
話を聞いたり実際に食べてみました。
もちろん、美味しかったです。

予算的な物もあったので季節限定のものを無理してお願いしましたが
一つ一つに熨斗をしてもらい、とても丁寧に対応して頂きました。
(数は150個くらいでした)

引出物を金平糖入りの蓋物にされるという事ですが、
2→だととても大変だと思います。
1→の方がいいかもしれません。小さい袋いりのもありますよ。

参考URL:http://www.konpeito.co.jp/kg_11.html

Q雅子さまが癒されていたと仰ったCD

こんにちは。
先日ニュースで見たのですが、雅子さまが
癒されていると仰った歌手の名前が解らず
困っています。
確か歌手は外人で外見は金髪ストレートで
白人だったと思います。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ニュージーランドの歌姫、ヘイリーかも

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/hayley_westenra/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報