プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画館の3D映画の料金の違いについて。
つかぬ事をお聞きします。毎月映画を観に行っていますが、
映画館によって3D上映の料金が違います。
私は大阪の者なのですが、なんばパークスシネマが気に入っています。
ここでは3D追加料金500円で、近くのTOHOシネマでは300円です。
今まで3D映画は子供と見た遊戯王(TOHO)だけです。ここしかやってなかったので。
あまりたいした3D感ではなかったです。
今までは疲れそうだし話に集中できなさそうなのでパスしてきました。
アバターもアリスも。。価値のあるものだったら観てみようかと思いますが、
やっぱり料金の高い方がすごいのでしょうか?
この差額についてわかる方、教えて下さい。
もしパークスとTOHOを見比べた事のある方は是非よろしくお願いします。
大阪限定の質問ですみません。。。

A 回答 (4件)

なんばパークスシネマもTOHOシネマも、3Dの上映方式はXpanD方式です。


3D方式には4種類ありますが、このXpanD方式がもっともメガネが大きくて重いです。RealD方式はメガネを持って帰れますし、軽いです。Dolby3D方式はメガネ返却ですが、軽くて扱いやすいです。
IMAX方式もメガネは返却です。IMAXは日本に4つしかありませんので、私はまだ観た事が無いです。
この2つの映画館は同じ方式の3Dでも、追加料金が違うのは単なる映画館の経営方針です。3D上映のスクリーンは最新の音響設備だとか、座席が広くてゆったり出来るとか、スクリーンが大きいとか、3D映像以外で違いがあるかも知れません。
3D映像そのものに違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました!
今度、実際に行って確かめてみます。

お礼日時:2010/05/09 17:41

IMAX以外の通常の映画館での3D料金の違いは、3D方式(Real D、Dolby 3D、XpanD、MasterImage 3Dの4種類)の違いではなく、映画館の価格競争の結果です。



当初、ほとんどの映画館で3D作品は2000円均一の料金となっていました。しかし、2009年10月、TOHOシネマズが通常料金プラス300円に変更(当日一般は2100円となり値上げ)。2009年11月、109シネマズが通常料金プラス300円に変更(ただし当日一般は2000円のまま)。以後、他の映画館でも値段が下がってきつつあります。

ただ、そんなに下げて3D導入した際の設備投資費が回収できるのか心配ですが……。


あとIMAXですが、109シネマズに2009年から登場したIMAXデジタルシアターの場合は、2D映画でもIMAXデジタルは高い料金となってますし、109シネマズでの通常の3D上映よりもIMAXデジタル3D上映のほうが高くなってます。IMAXデジタルが高くなるのは分かるのですが、そこまで高くするだけの価値があると思えるかどうかは人によるでしょう(従来のIMAXを知っているとIMAXデジタルはあまりに……)。

大阪にお住まいなら、天保山のサントリーミュージアム(2010年末で休館予定)にある「サントリーIMAXシアター」で上映中の『HUBBLE 3D ハッブル宇宙望遠鏡』(40分、当日大人1000円)をお勧めします(以前は『マトリックス リローデッド』などのIMAX版も当日一般1800円・前売り1300円で上映されていたんですが……)。
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/theater/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく詳しいですね!
そう言えば、天保山のIMAXができた頃に行ったような。
映画とかじゃなく魚の映像とかなんか色々体験版みたいなの
だったような。はっきり覚えてはいませんが。。。
最近どんどん3D映画が増えてきて、そこまでする必要があるのかと
思えてきました。迫力はあるだろうけど。
今までの2Dで結構満足してたんだけどなぁ。

お礼日時:2010/05/10 15:22

高いのはIMAX-3D(大阪近郊だと109箕面だけ)だけの筈だと思います。



追加料金はIMAX以外の方式は300円、IMAXは700円というのが標準だと思います。
ただ、見るのであれば、IMAXはやはりスクリーンが大きく、視線の逃げ場がないという点で3Dの効果が大きめになるので、場所と財布が許せばIMAXがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IMAX知ってます。
ちょっと気軽には行けそうにないです(*-*)

お礼日時:2010/05/09 08:30

私は大阪在住ではないのですが恐らく映画館各々の価格設定だと思います。


私はよくワーナーマイカルシネマやTOHOシネマを利用しますがいずれも全国的に展開してる
映画館です。これらの映画館の3D料金は通常料金+300円増です。

3D自体はどこも同じなので特別高い方がすごいというわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
ワーナーは近くにないので利用する事はないですが、
メガネが違うのかなと思ってました。
見え方はどこも一緒なんですかね。。。
一緒だったら安い方がいいですね。

お礼日時:2010/05/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!