グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

NTTの電話番号に関して質問なのですが、電話帳に記載のないお宅の電話番号を調べる方法はないでしょうか?そこの住所は分かっていて、近隣のお宅にも問い合わせたのですが、ご近所付き合いがないらしく、どなたもご存知ありませんでした。。。 実はヤフオクで詐欺被害(約15万円)遭い何とか住所は割り出し、本人宛てやご家族宛てに手紙も何度も出したのですが、一向に連絡や返金がなく困っております。警察に被害届を出せば簡単なのかもしれませんが、オークション被害に関して警察はあまり協力的ではないので自分で何とかしたいと思っております。実際にそこのお宅に足を運べばいいのですが、当方の住まいは近畿で相手の方が九州なので時間的にも費用的にも簡単に行ける所ではないので、電話で訴えたいと考えております。もし「住所が分かっていて電話帳に記載のないお宅の電話番号を調べられる方法」があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正規に取得するのは無理でしょうから探偵などに依頼してみてはどうでしょう

    • good
    • 0

「Yahoo!オークション補償」補償規定



http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

ヤフオクに連絡して、アドバイスをしてもらうのが、解決する早道だと思います。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • good
    • 0

甘いですね。

電話番号が分かったところで、2つの意味で、事態が進むとは思えません。
1つは、どうやって割り出したか知りませんが、その住所が本当かどうか分からないこと。
嘘の住所を住所を教えられたかもしれませんし、偽名で空き家でも借りているのかもしれません。
もう1つは、その住所が本当だとしても、詐欺を働くような人間なら、電話をかけられたとしてもシラを切り通すかもしれませんし、適当に言い逃れるかもしれません。

警察が協力的でないのは、「民事不介入の原則」があるから。
個人間のトラブルなら「民事」なので警察は動けませんが、詐欺なら立派な「刑事事件」なので、警察も放ってはおけません。
是非「詐欺事件」として警察に届けてください。

そのために、今のうちに証拠固めをしておいてください。
ネット上のオークション画面や、相手とのメールなどのやり取りは、できれば日付入りでプリントアウトしてください。
相手がネット上で同じような詐欺を働いていれば、その画面もプリントアウトしておいてください。
被害者1人、被害額15万円では警察もまともに取り合ってくれないかもしれないので、もし可能なら、被害者同士で連絡を取り合って、規模を大きくした方がいいですね。
これらの証拠を取り揃えて、派出所ではなく「警察署」へ行って、受付で「オークション詐欺に遭った」と告げれば、刑事課に通してくれます。

もし警察に行くのが億劫なら、そして相手の住所が嘘でないとの確信があるなら、以上の準備をした上で最後通牒として、刑事告訴も辞さない旨の「内容証明」郵便を出すと、多少は効果があるかもしれません。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
もし相手に届かず戻ってきたら、これも詐欺の立派な証拠となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング