アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折・・後遺障害の件で教えてください

脛骨近位端骨折で手術→リハビリ中です。
手術をしてもうすぐ半年です。
頑張ってリハビリに励んできましたけど
膝の可動域は 曲がり:90度からよくなりません。

膝の周りの、なんともいえない違和感と痛み。
負傷した足の腫れ
皮膚の色←紫色

自分の足ではないような状態ですが
そろそろ職場復帰なので、今までのようにリハビリにも
通えそうもありません。

半年では早いといわれるかもしれませんが
できれば、後遺障害認定をしてもらえたら・・・と考えています。

後遺障害認定には
膝の可動域だけではなくて、膝の痛みや、足の腫れ、皮膚の色
は、認定の対象になりますか??

もし、後遺障害に認定されるとしたら何級に該当する可能性がありますか??
初めてで解らないことばかりなので、教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

膝の可動域は下肢関節、痛みは局部の神経症状、腫れ・変色は露出面の醜状痕として、後遺障害等級表に規定があります。

後遺障害診断書を精査したわけではないので、一般論的な回答になりますが、可動域からは12級7号、痛みは程度によりますので、14級10号もしくは12級12号。腫れ・変色による醜状痕は、認定されたとしても14級5号ですから、併合には影響しません。
しかし、12級7号と12号が認定されれば、併合により11級となります。

私自身も、右足首の複雑骨折、第2腰椎の骨折ほかで、事故直後には下半身麻痺の状態でしたが、仕事の都合で予定より早く3か月で退院し、職場復帰しました。しかし、勤務先の了承を得て、毎日リハビリに通い、退院時では8級7号相当だったものが、事故後9か月の示談時には12級7号で済みました。
さらに、その後もリハビリを続け、足首の可動域に制限があるもののサッカーができるまで回復しました。
なにより一生付き合う自分の体のことです。示談をあせらず、リハビリを優先して少しでもよくなるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。
初めての骨折・障害なのでどうなることかと気分がかなり凹んでいました。
・・・もう少し、頑張れる気がします・・・